学校からのお知らせ

2015年4月の記事一覧

今日は「昭和の日」でお休みです

 今日4月29日は、「昭和の日」でお休みです。これは、「国民の祝日に関する法律」という法律で定められた1年間に15日ある祝日の1つで、制定の趣旨として『激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。』と定められています。来年からは、8月11日が「山の日」という祝日となり、1年間に16日の祝日が制定されることになっています。ゴールデンウィーク前半の1日です。有意義に過ごしてください。
 今日は、「3年生になっての抱負」の3回目、3年3組の濵砂杏実さんの抱負を紹介します。
「私には、『笑顔の絶えない保育士になる』という夢があります。なので、この3学年という学年では、夢へ一歩でも近づくために、希望する高校へ受かるための受験勉強を頑張ることと、人に優しく頼られる人になるということを目標として頑張っていきたいと思います。受験勉強では、苦手な教科を克服し、少しでも問題が解けるように頑張りたいです。また、3年生での勉強だけでなく、1,2年生での勉強も復習していかなければならないので、希望する高校に合格できるように、しっかりと頑張りたいです。人に優しく、頼られる人になるという目標では、困っている人がいれば積極的に声をかけ、いじめなどがあれば止められるといった強い心が持てるように頑張りたいです。行事などでも自分から行動し、良い思い出がたくさん作れるようにしたいです。保育士という夢が叶うようにこれからたくさん努力し、頑張っていきたいです。」
0