学校からのお知らせ

2015年12月の記事一覧

今日は晦日です

 今日は晦日(みそか)です。(三十日と書いても「みそか」と読むそうです。) 皆さんもご存じのとおり、明日が一年の最後の日大晦日(おおみそか)です。いよいよ今年もonly2ですね。今年をしっかりと振り返ることができましたか。今朝も冬らしく寒い朝でしたね。今日も勉強やお手伝いなどしっかりと頑張ってください。
 今日は第1学年主任小出先生からのメッセージです。
第1学年主任 小出 純

2015年も残すところ、あと僅かとなりました。中学生の皆さんはそれぞれの学年の立場で様々な思いを抱いていることと思います。1・2年生は、新しい年を「挑戦」の年として、今以上にレベルアップしてほしいと思います。勉強やスポーツ、友人関係など、何事にも意識を高くもつことで必ず飛躍できます。全ての場所で輝かなくてもいい、何か一つでも輝いていけば、次につながるはずです。

3年生は、目の前に「受験」という大きな壁があり、それを乗り越える時期にきています。本庄中学校で鍛えてきた「勉強」や「部活動」そして、「全ての活動」で培った力を悔いのないように発揮してほしいと思います。中学生にとっては、とても高い壁になり、苦しいとは思いますが、皆さんだったら必ず乗り越えることができます。苦しい思いをした後には明るい未来が待っています。最後の一踏ん張りです。応援しています。


 
0