学校からのお知らせ

2017年1月の記事一覧

1月も明日までです

 今日は、暖かな1日でした。金曜日に早退数が増えたので心配はしていましたが、1年生と3年生の学級でインフルエンザの罹患者数が増えたので、これ以上の感染を防ぐために学年閉鎖や学級閉鎖を実施しました。授業中に校内を回ってみると元気に授業を受けている生徒たちや給食時間に給食をおいしくいただいている生徒の姿に安心しながらもこれ以上流行しなければよいと願っているところです。
 この暖かさもすでに終わっているようで、これから明日にかけて急激に冷え込む予報となっています。ウイルスや寒さに負けないように、規則正しい生活とバランスのとれた食事、手洗いやうがいで風邪やインフルエンザの流行する期間を乗り切りましょう。
 今日の午後は、少ない人数でしたが、かしのき清掃に一生懸命に取り組む姿が見られました。頑張っています!!
0

お知らせ

【お知らせ】
インフルエンザの感染拡大を防ぐために、先週の金曜日から部活動の停止、外出の自粛を指導してきましたが、今朝の時点でインフルエンザに罹患した生徒が増えましたので、次の予防措置を執ることにしました。
〇 本日は、3校時終了後に全校一斉に給食を実施、その後罹患者の多い学年及び学級は指導後下校します。それ以外の学級は6時間目目で授業を実施し、清掃・帰りの会後下校します。
〇 第1学年
  平成29年1月30日(月)午後から平成29年2月2日(木)まで 学年閉鎖とします。
〇 第3学年2組
  平成29年1月30日(月)午後から平成29年2月1日(水)まで 学級閉鎖とします。
〇 部活動停止
  平成29年1月30日(月)午後から平成29年2月2日(木)まで 部活動停止とします。
【お願い】
〇 この時期はインフルエンザや風邪の感染を防ぐために、発熱など風邪の症状のある生徒の登校は控えてください。必ず病院受診をお願いいたします。
〇 国富町教育委員会からの指導で、インフルエンザの診断がでた場合は、発熱した日を0日目として、5日間を経過し、解熱後2日以上経過している2つの条件がそろうまで出席停止(欠席ではありません)となります。ご理解のうえお守り下さい。
0

今週から2月になります

 1月最後の週になりました。1月も残り3日です。一月は行く月といわれるように、あっという間に過ぎた感じのする生徒も多いのではないでしょうか。特に3年生は、中学校生活も残り2ヶ月です。中学校生活で学ばないといけなかったことをきちんと身に付けてください。特に「あいさつ」「礼儀」などは大切です。自分の生活を振り返って身に付いているかどうか確かめてみてください。1,2年生は、3年生を送り出す準備と、自分を進級させる準備をする時期です。しっかりと育ててください。
【今週の主な予定】
私立高校入試合格発表 1月31日~2月2日
1月30日(月) 普通授業
1月31日(火) 普通授業
2月 1日(水) 特水校時 5校時臨時時間割
          小中合同あいさつ運動
2月 2日(木) 普通授業 学級・全校専門委員会
          5校時 総合的な学習の時間
2月 3日(金) 普通授業
2月 4日(土) お休みです
2月 5日(日) 参観日 立志式
0

新入生説明会を行いました

 今週もいろんな行事がありました。その一つ一つに生徒たちはそれぞれの立場で自分の役割をきちんと果たすことができたのではないでしょうか。お疲れ様でした。今日は新入生説明会の様子を紹介します。
 今週の木曜日、26日は小中合同発表会の次に「本庄中学校入学説明会」行いました。来年入学してくる予定の本庄小学校の6年生と森永小学校6年生及びその保護者の方々を対象に、学校生活の流れや、約束ごとなど、事前に理解をしていただきたいことを資料を基に説明する会です。
 校長のあいさつの後、年間の流れ、1日の流れ、学習面を武田先生が、中学校生活のルールや自転車通学のきまりなどについては小出先生が説明しました。今回の説明を基本として3年間の中学校が行われます。今回の資料を十分に活用して、入学後に戸惑わないようにしてください。ご不明な点は小学校の担任の先生を通してでもよろしいですし、中がっうに直接でもよろしいですのでご確認ください。自己判断はトラブルの基になります。よろしくお願いいたします。
 
【お知らせ】
 風邪やインフルエンザの罹患者数が少し上がりましたので、その予防的措置として、昨日から部活動を中止しています。また、昨日の帰りの会時に生徒指導主事より、外出を控えるように、指導したところでした。来週にかけて、風邪やインフルエンザの罹患数が増えないことを願っています。
 子供さんが発熱や風邪の症状などで調子が悪いときは、必ず病院受診をお願いいたします。集団感染しやすい時期です。学校では集団感染を防ぐために出席停止(欠席扱いにはなりません)の措置をとります。インフルエンザと診断された場合には、健康が回復し予防的措置が解除されるまで家庭で過ごすようにお願いいたします。
0

受験2日目です

 昨日までの厳しい寒さが終わり、今日は暖かく穏やかな感じのする一日でした。天気予報によるとしばらくは厳しい寒さから解放されるようです。この厳しい寒さや私立高校入試やCRTなどが終わりましたが、その影響でしょうか風邪を引いた生徒が増えつつあります。この土日で健康を取り戻してください。
 今日の給食の時間は食欲旺盛な生徒たちを見て一安心でした。昼休み時間も、私立入試の終わった3年生、CRTの終わった1、2年生が楽しそうに運動場で遊んでいました。食欲旺盛で元気な姿を見ると安心します。


 今日は3年生の私立高校入試の2日目です。今日は2校(本校受験分)ですが、今日もたくさんの生徒が入試に挑戦しています。昨日入試の終わった生徒は昨日の問題を持ち寄り、答えを確認する場面もありました。私立高校の入試は今日で終わりますが、これから県立高校の入試が待っています。3年生83人の全員の受験が終わるまで、みんなで受験体制を壊さないように頑張りましょう。
 【お知らせ】
 風邪を引いて発熱し、早退する生徒が増えました。朝の健康観察では風邪の症状を訴える生徒は少なかったのですが、登校後発熱したようです。そこで、本庄中では風邪の罹患者を増やさないよう予防的措置として、今日1月27日(金)~29日(日)までの3日間、部活動を中止します。大会等がある場合には健康状況を見て出場することは認めます。大会等への参加は顧問から指示や指導がありますので、ご確認ください。
 この時期は、インフルエンザの流行等により、学校に来られない場合が予想されます。その際に家庭で自学するためのプリントやワークの指示をしてあります。ご活用ください。
 なお、病院でインフルエンザの診断がでた場合には、国富町教育委員会から出席停止の基準が出されています。発熱した日を0日目として5日間経過することと解熱後2日を経過していることが絶対的な条件になっています。必ず守ってください。ご不明な点は本校養護教諭にご相談ください。よろしくお願いいたします。
0