学校からのお知らせ

2018年6月の記事一覧

川での遊泳禁止について

 連日暑い日が続いており、川に行って水に浸かりたい季節です。しかし、町内の川はすべて遊泳禁止ですし、釣りに行ってつい泳いでしまうことも考えられます。この季節の水難事故が毎年のように発生し、子どもたちの貴重の命が失われています。このようなことがない絶対にないように、学校でも生徒たちに指導しておりますが、ご家庭でも子どもたちと十分に話をしていただきますよう、お願いいたします。
0

期末テスト2日目

 本日は期末テスト2日目です。朝から気温はグングンあがり、教室はうだるような暑さです。この中、生徒たちはテストに取り組んでいます。暑さに負けず、最後までがんばってほしいと思います。本日で期末テストは終わりますので、部活動が再開いたします。
 下はテストを受ける3年生の様子です。

0

期末テスト!

 今朝は生徒登校が普段より一段と早く、7時過ぎには続々と登校してきました。また、いつもより随分早く登校する生徒もいて、テストへの意気込みが感じられました。恐らく今頃は、明日のテストに備えて猛勉強中(?)のことと思います。
 下は1時間目のテストに取り組む2年生の様子です。
0

自転車盗難防止モデル校に指定

 本日、高岡警察署の児玉警部補様、巡査長原慎吾様、東諸県地区防犯協会の事務局長有馬様に学校においで頂きまして「平成30年度自転車盗難防止モデル校指定」と「自転車盗難防止用ワイヤーロック246個」の寄贈を受けました。学校では二重ロックの徹底を図ったいますが、普段の生活の中でもしっかり施錠するよう心がけたいと思います。ありがとうございました。



0

木曜日から期末テスト!

 今日生徒の登校時間は晴れていたのですが、午前中雨になり10時頃には雷まで鳴り出し、水泳も中止をしました。本日午前中にはプール水検査があったのですが、この雨の中を薬剤師の宇都宮先生と養護教諭の前田先生がプールの水の検査をしてくださいました。その後、雨がやみ晴れてきたので、本当に申し訳ない気がしました。ありがとうございました。
 さて、学校では木曜日から期末テストのため、生徒は一斉下校となっています。校門の前にいますと、「テスト勉強頑張ります!」と言って帰って行く生徒が多かったのですが・・・。結果が楽しみです!!

0

お知らせ!

 今夜午後7時30分からのNHKテレビ「鶴瓶の家族に乾杯」は国富町で取材されたものが放映されます。今からたのしみでなりません。保護者の皆さま、地域の皆さま、ぜひご覧ください。以上、お知らせでした!
0

図書室の様子から

 今日からテスト前で部活動が中止となります。梅雨の合間でしょうか、雲一つない晴天で、気温もぐんぐん上昇しました。生徒の制服も今日から夏服への完全更衣となりました。
 さて、そのような中、昼休み時間に図書室に行くと、クーラーが入っており、快適な環境の中、読書をする様子が見られました。あらためて有り難いなあと思いました。
0

PTAレクレーション実施

 本日は午後からPTAのレクレーションとしてソフトバレーボールを体育館で実施いたしました。また、夜はおやじ学級の主催で懇親会を開催いたしました。
 せっかくのお休みのところ、ご参加いただきました保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
0

来週の行事予定について

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<行事予定>

6月25日(月) 普通校時
         テスト前部活動停止
         学習態度徹底旬間
  26日(火) 普通校時
         ③プール水検査

  27日(水) 水曜校時

  28日(木) 普通校時
         期末テスト1日目
         ⑤⑥福祉体験学習(3年)

  29日(金) 普通校時
         期末テスト2日目
0

図書室にクーラー設置

 本日学校は振替でお休みです。珍しくほとんどの部活動も休みでした。そのような中、本日図書室にクーラーをつけていただきました。これは、町に特別にご配慮いただき今年設置していただいたもので、これで夏の暑い日も図書室で本を読むことができるようになります。今年は、毎月最低でも一人1冊の本を読むことを目標に掲げていますので、本当に感謝です。ありがとうございました!

0

1年農業体験学習中!

 本日は1年生がルピナスパークの方に出向き、農業体験学習をしています。雨のため、農業体験学習は中止になりましたが、現在農業科学博物館で口蹄疫、農業の勉強中です。
 その様子を左のアルバムにアップしていきます。
0

3年生~ハンディキャップ体験!

 今日は朝から強い雨が降り、午前中は雷も鳴っていましたので、ずいぶん心配しましたが、午後からは少しおさまり良かったです。3年生は昨日に引き続き、地区実力テストの2日目でした。みんな真剣に取り組んでいましたので、結果がたのしみです。
 昼からは昨日に続いて3年生は福祉体験学習でした。今日はハンディキャップ体験ということで社会福祉協議会の方々にお越しいただき、貴重な体験をすることができました。下の写真はその様子です。ご指導いただきました皆さま、ありがとうございました。




0

明日は授業日です

 以前からお知らせ致しましたように、明日6月17日(日)は振替で授業日となります。給食がありませんので、弁当の準備をよろしくお願いいたします。
 ところで、現在沖縄近海に台風が接近しております。予想進路を見ますと、風の影響はほとんどないと思われますが、強い雨が降る可能性があります。明日は強い雨に十分気を付けて登校するようお願いします。また、万一進路等に変化がありました場合は、ホームページ、安心メール、学級連絡網で連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
0

来週の行事予定について

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<週行事予定>

 6月17日(日) 普通校時
          金曜日の時間割
          ※弁当が必要です!

   18日(月) 普通校時
          木曜日の時間割
          食育(昼の放送)
          ⑤⑥福祉体験学習(3年)
          ⑤修学旅行事前指導(2年)
          空気照度検査13:50~

   19日(火) 修学旅行(2年)
          地区実力テスト(3年)
          食育の日

   20日(水) 修学旅行(2年)
          地区実力テスト(3年)
          ⑤⑥福祉体験学習

   21日(木) 農業教室(1年)
          修学旅行(2年)
          県立高校説明会(3年)

   22日(金) 振替休業日(17日分)

   24日(日)はPTAレクレーション大会・おやじ会懇親会 
0

全校集会がありました

 今朝は全校集会がありました。先日の中体連等の表彰をしました。県大会へ出場するのは剣道部とバドミントン競技、弓道競技、陸上個人となりましたが、皆さま方のお話では、どの部活動、競技も最後まで大変よくがんばった、いい試合だったということでした。県大会を逃した皆さんも、最後までやり通すことができたことを誇りに、次の学校行事等にがんばってくれることと思います。
 
 下の写真は今朝咲いたひまわりです。1週間前までは、その気配が全くなかったのですが、あっという間に花が開きました。これからしばらくは、楽しめると思います。

0

学級活動の様子から

 本日5校時の学級活動の様子です。1年生は学年集会が行われていました。生活面や学習面のお話があり、皆真剣に聞いていました。2年生は体育館で修学旅行についての活動でした。私が行ったときには養護教諭の前田先生から健康面のお話があっていました。1年生は農業体験学習、2年生は修学旅行が迫っています。しっかり準備をして、意義のあるものにしてほしいと願っています。

 写真は上が1年生、下が2年生の様子です。


0

昨日の中体連結果について

 昨日は終日野球の役員で出ており、また延長戦の試合が続いたこともあり本校の中体連の結果についてのお知らせが遅れました。申し訳ございません。
 昨日は男女ともにソフトテニスの3回戦が行われ、出場した3ペアとも全力でがんばりましたが、惜敗でした。本当に残念です。これで、本校関連の地区中体連の試合はすべて終了いたしました。各会場とも、たくさんの保護者の皆さまに応援していただきましてありがとうございました。
0

本日の中体連について

 本日は本校関係では男女ソフトテニス個人戦の3回戦以降が行われます。県大会出場をかけて、がんばってほしいものです。

 さて、昨夜男子バスケットボール部の試合の様子を教えていただくとともに、写真をいただきましたので、アルバムに掲載いたします。1回戦で生目南中に敗れましたが、1点を争う白熱したもので、離されても何度も追いつく、まるで決勝戦のような素晴らしい試合だったそうです。ありがとうございました。

0

中体連地区大会の結果について

 ※お詫び
   剣道男子結果をお知らせしていませんでした。大変申し訳ございません。
 剣道部の男子生徒は個人戦は全員1回戦で負けました。
 団体戦は5校リーグで行われ、大変よく頑張りましたが、予選リーグ敗退となりました。その中で1年生3人が合計8本をとる活躍だったそうです。今後が楽しみです。秋の大会を目指してがんばってください。

 本日の宮崎地区中体連の結果をお知らせいたします。

男子ソフトテニス
 武田・落合組 明日の3回戦へ進出
 東・武田組  明日の3回戦へ進出
 杉尾・三輪組 2回戦敗退
 郡・川野組  2回戦敗退
 川越・宮永組 2回戦敗退
 木下・寺原組 1回戦敗退
 郡・石本組  1回戦敗退

 写真を送っていただきましたので、アルバムに掲載いたします。

女子ソフトテニス
 横山・萩野組 明日の3回戦へ進出
 他の組は惜しくも2回戦までで敗退となりました
 
バドミントン
 個人戦の結果です。
 女子ダブルス 黒木・谷山ペア  4位
        田中・仮屋園ペア ベスト8
 女子シングルス 中武さん    ベスト8

 男子ダブルス 黒島・小野ペア  優勝
 男子シングルス 中武くん    4位
         弓削くん    ベスト16

 県大会での活躍を楽しみにしています!

 



0

野球部の写真を掲載します

 昨日予想に反して敗れました野球部。昨日は綾の球場の係でしたので応援にいけませんでした。勝ち残り、今日の応援にと思っていましたので思わぬ敗戦でした。しかし、選手は3年間本当によくがんばりました。この経験はきっとこれからの人生で生かされるだろうと思います。野球部の皆さんの今後の活躍を楽しみにしています。写真をいただきましたので、アルバムに掲載いたします。
0

中体連結果について

 本日は宮崎地区中体連大会の1日目でした。綾錦原球場の係になっていましたので、各会場に応援に行くことができませんでしたが、どの競技も良くがんばってくれたようです。結果が入り次第お知らせいたします。

○サッカー競技
 惜しくも日章学園に0-7で負けましたが、生徒は最後まで良くがんばりました。その様子をアルバムに掲載していますので、ご覧ください。

○剣道部
 本日個人戦が行われ、みんな良くがんばりましたが、県大会出場はなりませんでした。写真をアルバムに掲載していますので、ご覧ください。尚、団体は県大会出場を決めています。

○バドミントン競技
 団体戦は皆よくがんばりました。応援に行きましたが、もう勝ったという場面がたくさんありましたが、男子は団体3位、女子は準優勝でした。しかし、どちらも県大会出場です。県大会でリベンジをしてほしいと思います。
 個人戦に残っているのは、男子シングルスが中武君、弓削君、男子ダブルスが黒島、小野組です。
 女子は女子シングルスが中武さん、女子ダブルスが黒木、谷山組、田中、仮屋園組です。

○女子バレー部

 決勝トーナメントで檍中に2-0で快勝しましたが、次の宮崎日大戦で惜しくも敗れました。しかし、最後まで全員が全力を尽くす試合で、選手は本当によくがんばりました。見ていて、心が熱くなり感動しました。3年間のがんばりが見事に発揮された中体連大会でした。熱い応援、ありがとうございました。

○弓道競技
 生徒は一生懸命にがんばりましたが、団体、個人ともに決勝リーグにはあがれませんでした。応援に来て頂きました皆さま、ありがとうございました。

○柔道競技
 1年生の井上君が出場しましたが、1回戦敗退でした。これからさらに練習して次の秋季大会に期待しています。お疲れ様でした!

 

0

写真の提供について

 宮崎地区中体連が行われていますが、保護者の方で写真等を提供していただけます方は、校長の方へご連絡をお願いいたします。左のフォトアルバムに掲載させていただきますので、よろしくお願いします。
0

宮崎地区中学校総合体育大会について

 おはようございます。本日の宮崎地区中学校総合体育大会についてご連絡いたします。先ほど、安心メールでもお伝えしましたが、本日予定されていました野球とソフトテニスは明日に順延になりました。本日は行われません。それ以外の競技は、予定通り実施されますので、よろしくお願いいたします。
0

中体連地区大会の結果について

 本日は宮崎地区中体連大会の1日目でした。綾錦原球場の係になっていましたので、各会場に応援に行くことができませんでしたが、どの競技も良くがんばってくれたようです。結果が入り次第お知らせいたします。

○水泳競技
 2年の三隅くんは50m自由形決勝37秒26で、県大会出場はなりませんでした。

○男女バスケット部

 男子は1回戦で生目南中と対戦し惜しくも敗れました。
 女子は加納中と対戦し惜しくも敗れました。

 
○ソフトテニス部
 女子団体は西高附属に3-0で勝ちましたが、本郷に1-2、大宮に0-3で負け、惜しくも予選敗退でした。
 男子団体も
加納中、檍中に2敗して予選敗退でした。

○サッカー競技
 生目南中学校に2-1で勝ちました。明日の2回戦に進出です。

○軟式野球部
 宮崎西中学校に0-7で敗れました。

○剣道部
 女子団体戦が行われ、総合4位で県大会進出を決めました。おめでとうございます!

○バドミントン競技
 男女ともに決勝トーナメントに勝ち上がり、1回戦を勝ちました。そろってベスト4進出です。

○男子バレーボール競技
 檍中に0-2、本郷中に1-2で負け予選敗退です。しかし、生徒は大変よくがんばったということです。

○女子バレー部

 赤江東中に24-26、24-26の惜敗でしたが、住吉中には2-0で快勝でした。明日の決勝トーナメントにあがりました。やったあ~。明日の試合は1試合目です。
0

来週の行事予定について

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<週行事予定>

6月11日(月) 普通校時
         宮崎地区中学校体育大会 
         読書週間

  12日(火) 普通校時
         テスト範囲表配付予定

  13日(水) 水曜校時

  14日(木) 普通校時
         朝:全校集会(表彰等)
         SC訪問

  15日(金) 普通校時
         読書の日
         漢検(放課後)

 ※6月17日(日)は学校の授業があります。弁当をよろしく
  お願いします。
0

「第1回図書の選書会」の実施について

 6月12日(火)から14日(木)の昼休み時間に、図書室において選書会を企画することになりました。これは、書店の協力をいただき、図書新刊を図書室に展示してもらい、生徒が実際に本を手に取ることで、本に親しみをもち、読書の意欲を高めることをねらいとしています。展示してある見本の本の中から、図書室に置いてほしい本を選ぶことができます。
 本校では、本年度全校生徒毎月一人最低1冊の読書を進めています。昼休み時間に、ぜひ図書室で本を手にしてほしいと思います。
0

宮崎地区中学校総合体育大会について

 週末から実施されます宮崎地区中学校総合体育大会について、本校関連の日程等をお知らせいたします。

○男女バスケット部
 日時 6月9日(土)、10日(日)、11日(月)
 場所 加納中学校体育館、綾てるはドーム
 対戦 男子1回戦 対生目南中学校 (加納中学校 10:50~予定)
    女子1回戦 対加納中学校  (加納中学校 14:50~予定)

○ソフトテニス部
 日時 6月9日(土)、10日(日)、11日(月)
 場所 女子 県総合運動公園、生目の杜運動公園
    男子 生目の杜運動公園
 対戦 女子団体戦予選リーグ Fパート(大宮中、本郷中、西附、本庄中)
    男子団体戦予選リーグ Aパート(加納中、
檍中、本庄中)

○サッカー部
 日時 6月9日(土)、10日(日)、11日(月)
 場所 日章学園中学校人工芝グラウンド、生目の杜運動公園
 対戦 1回戦 対生目南中学校 (日章学園 11:00~予定)

○女子バレー部
 日時 6月9日(土)、10日(日)、11日(月)
 場所 宮崎市総合体育館
 対戦 女子予選グループ戦 ⑧グループ(赤江東中、住吉中、本庄中)

○軟式野球部
 日時 6月9日(土)、10日(日)、11日(月)
 場所 生目の杜第2球場、久峰運動公園野球場
 対戦 1回戦 対宮崎西中学校(生目の杜第2球場9:00)

○剣道部
 日時 6月 9日(土)男子個人戦・女子団体戦
    6月10日(日)女子個人戦
 場所 KIRISHIMAツワブキ武道場 剣道場
 時間 監督会8:40 開始式9:15 競技開始9:40

○陸上競技
 
 日時 6月9日(土)、10日(日)
 場所 KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場
 時間 6月9日 開始式12:20 競技開始 13:00
    6月10日 競技開始9:30 

○柔道競技
 
 日時 6月10日(日)個人戦
 場所 KIRISHIMAツワブキ武道場 柔道場
 時間 計量8:00~8:30 監督会8:40 開始式9:00
    競技開始9:10

○バドミントン競技
 日時
 6月9日(土)、10日(日)、11日(月)
 場所 宮崎県体育館
 対戦 男子予選リーグ Aグループ(住吉中、檍中、本庄中)
    女子予選リーグ Bグループ(生目台中、大宮中、本庄中)

○男子バレーボール競技
 日時
 6月9日(土)、10日(日)、11日(月)
 場所 佐土原中体育館(9,10日)、宮崎市総合体育館
 対戦 予選グループ (佐土原中、檍中、本郷中、本庄中)

○弓道競技
 日時 6月10日(日)
 場所 KIRISHIMAツワブキ武道場 弓道場
 時間 監督会8:30 開始式9:15 競技開始9:45

 




0

生徒集会がありました

 本日は朝、生徒集会が行われました。先日の生徒総会を受けて話し合われたことや生徒会二本の柱、各専門委員会の目標、具体的な活動内容等の説明がありました。生徒会の中心は何といっても専門委員会活動です。全校をあげて活動ができるようにしていきたいものです。



0

宮崎地区中体連激励式がありました!

 本日、宮崎地区の中体連激励式がありました。それぞれの部活動キャプテンが大会へ向けての抱負をりっぱに発表した後、代表として女子バレー部主将の溝口さん、男子ソフトテニス部主将の武田君が堂々と選手宣誓をしてくれました。地区大会の活躍が県大会への道につながることを、全校生徒をあげて熱く応援しています。







0

運動器検診を実施しました

 本日午後、体育館で生徒の運動器検診を実施しました。本来の対象は2年生だけなのですが、問診の結果多くの1,3年生も受診することになりました。歩いたり、手足を動かしたりして、それぞれの機能のチェックをしていただきました。下の写真は3年生の検診の様子です。


0

教育実習終わる!

 去る6月1日(金)までで2週間にわたる教育実習が終わりました。この間、実習生の小谷先生は大変よくがっばって指導していただきました。先生に「教育実習を終えて」の感想を書いてもらいましたので、紹介いたします。

 2週間の教育実習、長いようで始まってみるとあっという間に過ぎていきました。附属中学校での教育実習とは異なり同じ実習生が誰一人としていない中、最初は不安がいっぱいでした。しかし、日々過ごしていく内に生徒の明るく元気で素直な姿を見て、元気をもらいました。私が授業が上手くいかずに落ち込んでいたり、悩んでいたりする時も、生徒の明るいあいさつを聞いて、「落ち込んでいる場合じゃない、頑張らなきゃ!」という前向きな気持ちになり、何度も救われました。これからも大切にしてほしい習慣だなと思いました。そのような出来事があり、私は生徒が持っている力の可能性のようなものを感じました。
 最後に教育実習生として受け入れてくださった本状中学校の先生方には多くのことをご指導していただき、充実した毎日を過ごすことができました。2週間、本当にありがとうございました。
                   宮崎大学教育文化学部 小谷 萌

 下は教育実習終了の挨拶をされる小谷先生です。

0

ふれあい短歌大会生徒作品から④

 本日は2年生の作品の一部を紹介いたします。 

 「露光る 紫陽花しっとり かかる虹
        夏のけはいが 近づいてくる」

 「照れくさい 私は描いた 父の絵を
        見せることなく 数ヶ月たつ」

 「戻りたい 遠くの友と 過ごした日
        されど戻れぬ 記憶の旅」
 
 「人と人 あいさつかわし いい気持ち
        あさからずっと 気分がいいな」

 「空ながめ 雲が流れて 人のよう
        前に進めば 時はすぎゆく」

 「あわただし 手荷物持った 人の群れ
        皐月のホームで 終わる連休」
0

来週の行事予定について

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<行事予定>

6月4日(月) 短縮校時
        6校時  14:25~15:10
        帰りの会 15:20~15:30

  5日(火) 特水校時
        運動器検診(13:30~体育館)

  6日(水) 水曜校時
        選手激励式14:35~15:10
        帰りの会 15:20~15:30

  7日(木) 普通校時
        朝:生徒集会
        ⑤⑥:私立高校説明会
        SC(スクールカウンセラー)来校(午後)

  8日(金) 普通校時
        検尿二次

  9日(土) 宮崎地区中学校総合体育大会
0

ふれあい短歌大会生徒作品から③

 本日は3年生の作品から、その一部を紹介いたします。

 「差す光 閉じてくまぶたと ぬれた髪
        窓から見あげる 快晴の夏」

 「背伸びして 両手広げる もみじの手
        青竹しなる こいのぼり」

 「雨上がり 空にきれいな 虹かかり
        心の中も その色にひかる」

 「背比べ あと三センチ 届かない
        いりこに牛乳 母からのエール」

 「くもり窓 私だけの スケッチブック
        雨がやめば 虹色の絵に」


0