学校からのお知らせ

2018年8月の記事一覧

サマースクール

昨日は台風の影響で中止になりましたが、
今日は全学年でサマースクールを実施しました。
夏休みの課題提出や身体計測、そして体育大会に
向けて体ならしをしました。
夏休みは残りわずか…。1日1日を充実させて、
元気に2学期をスタートしていきましょう。
0

PTA親子共汗作業

8月19日(日)早朝6時から、PTA親子共汗作業を実施しました。
グランドや校舎周辺の除草等を行い、とてもきれいになりました。
今回は、多くの草刈り機やトラックのご協力をいただいたおかげで、
予定よりも早く終了することができました。
2学期からの学校生活が気持ちよくスタートできそうです。
参加していただいた保護者や生徒、職員の皆さん、お疲れ様でした。
また、事業部を中心にしたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
0

クリーン国富参加しました





本日7時から「クリーン国富」が実施されています。昨年度は台風の影響で中止になりましたので、2年ぶりになります。ほとんどの生徒が登校してクリーン国富に参加してくれました。本校ではこれからも、郷土を愛し、美しいものや自然に感動する心、命あるものを大切にする心を育んでいきたいと考えています。





0

補助金受領



8月5日から鹿児島県で開催される、九州中学校体育大会(バドミントン競技)に出場する2名の選手に、国富町より補助金をいただきました。豊田教育長から補助金を受け取った2名は、次のように豊富を述べていました。「声を出し力を合わせて、1戦1戦勝ち進みたい」「目標はベスト4に入ること」苦しい時ほど声を出し、自分たちに自信をもって戦い抜いてきてください。ファイト!!
0

九州大会へ~バドミントン競技

 1日の登校日で、鹿児島で行われる中体連バドミントン競技九州大会に出場する2名の選手の激励会を行いました。3年の黒島君と小野君の二人です。それぞれ、「初戦突破へ向けて全力でがんばる」「今まで鍛えてきた力をすべて発揮したい」と抱負を述べてくれました。バドミントン競技では、九州を制する者は全国を制すと言われるほどレベルが高いですが、平常心で力を出し切ってほしいと思います。全校をあげて、二人の検討をお祈りいたします。


0

登校日!

 台風の影響で心配しましたが、大きな被害もなく通常通り、登校日の日程を消化することができました。
 全校集会では「国富町ふれあい短歌作品」中学生の部で優秀賞の2年生前田碧海さん、佳作の2年生後藤瞭来さんに賞状を伝達させていただきました。その後、生徒指導の押方教諭から話がありました。明日から、また暑い毎日となりそうですので、特に水難事故と熱中症に十分気をつけてほしいと思います。
 集会後、平和についての講演をしました。今年は、講師を本校の坂井教諭にお願いしたところ、数週間前から綿密に計画をされ、適切な資料を準備していただきました。被爆者や戦争を体験した人、そしてその子どもの話など、私たちの心に平和の大切さを問いかける貴重なお話をしていただきました。どうしたら平和な世界をつくることができるか、これからも皆で考えていきたいと感じました。
 下の写真は講話の様子です。



0