学校からのお知らせ

2018年11月の記事一覧

来週の行事予定

来週の行事予定をお知らせします。

11月26日(月) キャリア教育週間
   27日(火) 全校集会
   28日(水) 本庄ブロック研究会
          ※本庄小、森永小の先生方との研究会です。
           生徒は14時50分に下校します。
   29日(木) 専門委員会、スクーカウンセラー教育相談
   30日(金) 平常授業 
0

職場体験学習(第2学年)

11月13日(火)~15日(木)の三日間、第2学年で職場体験学習を実施しました。事前の電話連絡や事前訪問を行い、体験当日は33カ所の事業所に分かれて、職場体験学習をさせていただきました。
働くことの楽しさや辛さなどを肌で感じ、多くの学びがあったようです。
お世話になった事業所の皆様、本当にありがとうございました。
0

来週の行事予定

来週の行事予定をお知らせします。

11月19日(月) 学習態度向上旬間、部活動停止(21日まで)
   20日(火) 中学生講演会(アリーナくにとみ)
   21日(水) 期末テスト、防災訓練
   22日(木) 期末テスト、金曜日の時間割
   
23日(金) 勤労感謝の日

※ 期末テストに向けて、しっかりと準備を進めていきましょう。
0

来週の行事予定

来週の行事予定をお知らせします。

11月12日(月)  柔道講師来校、学習態度徹底旬間
   13日(火)  職場体験学習(第2学年)
   14日(水)  職場体験学習(第2学年)、月曜日の時間割
           町広報誌取材(3年2組)
   15日(木)  職場体験学習(第2学年)、読書の日
   16日(金)  新入生説明会
0

第2学年 技術・家庭科

第2学年では、「技術」でラジオの製作をしています。
電気部品をていねいに取り付けていきますが、
慣れないはんだごても、上手に扱えるようになりました。
「家庭」では調理実習をしています。
包丁で野菜を細かく刻み、互いに協力し合って
おいしい料理が出来上がっていきます。
みんな、家の方のご苦労を感じていたようです。
0

礼法指導(第3学年)

宮崎学園高等学校の礼法指導担当の先生にお越しいただき、
第3学年を対象に礼法指導を実施しました。
礼法の意義を確認した後、笑顔のつくり方や
立礼・アイコンタクトの仕方などについて実践的に学びました。
面接での立ち居振る舞いについても、具体的に教えていただきましたので
高校入試等に活かしてほしいと思います。
0

保育実習

3年生が家庭科の授業の一環として、保育実習を行いました。
「くにとみ幼稚園」に出向き、互いに合唱を披露した後、
絵本の読み聞かせやボール遊びなどをして、楽しく交流しました。
園児を見る生徒が、とても優しいまなざしで微笑んでいるのが印象的でした。
本校では、このような実践的・体験的な学習を大切にしていきたいと考えています。
くにとみ幼稚園の皆様、お世話になりました!
0

2年生が短歌をつくりました。

「文芸くにとみ」の作品募集があり、2年生が短歌をつくりました。
素直な思いが込められた短歌が、たくさん出来上がっていました。
いくつか紹介します。

ありがとう 思っていても 言えなくて 心にかかる 母への思い
                          (R.H)
通学路 秋に乗せられ どこからか キンモクセイの かすかな香り
                           (M.U)
中体連 勝ったら県大 あと一勝 拾ってつなげ 本庄魂
                       (M.K)
太陽は いつも僕らを 照らしてる 僕らも負けずに 自ら輝く
                         (S.O)
雨の中 雨音響く 部屋でただ 音楽を聴き 心躍らす
                     (Y.M)
登校で 時間わからず あせる日に いつもの人見て ゆっくりとなる
                             (S.S)
雨上がり 校庭の庭に 空映る 風が吹くたび 揺れる天空
                        (A.H)
雲たちの ゆったり進む 長旅に うらやましいと ため息をつく
                          (R.N)
後ろの子 どこかを見てる その先は 隣の校舎 中3の彼
                        (A.H)
0

家庭教育学級(体幹トレーニング)

11月2日(金)に家庭教育学級で体幹トレーニングを実施しました。
今回は、講師に許悲洋子様をお招きし、本庄小学校と合同で行いました。
インナーマッスルを刺激することで、体の中から引き締まったように感じ、
何だかスッキリました。(続けないとダメでしょうが・・・)
参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
0

来週の行事予定

来週の行事予定をお知らせします。

11月5日(月) 中体連県大会
      (男女ソフトテニス、弓道、バドミントン、陸上、柔道)

         教育相談
11月6日(火) 東諸県郡小中学校音楽大会(3年1組出場)
11月7日(水) 県英テスト(1年)、清掃指導集会、テスト範囲配付
11月8日(木) 生徒集会、教育相談、礼法指導(3年)
11月9日(金) 保護者入試説明会(3年、19:00~) 
0