学校からのお知らせ

2019年4月の記事一覧

全国学力調査実施

 本日、3年生は全国学力調査、1,2年生はみやざき学力調査を実施しました。特に3年生は初めて英語科がありました。みんな一生懸命に取り組んでいました。写真は問題に取り組む3年生の様子です。

0

今年も「自転車交通安全モデル校」

 昨年度に引き続き、本年度も高岡警察署から「自転車交通安全モデル校」の指定を受けることになり、今日、高岡警察署の方から指定証をいただきました。本来は生徒に直接と考えましたが、次の全校集会が6月中旬で、本日も授業中でしたので残念ながらできませんでした。
 自転車通学の生徒が十分に気をつけていても、自動車の方が停止線で止まらないことによる事故がかなりあります。一人一人が「自分の命は、自分で守る」という自覚を持ち、安全な登下校に心がけたいと思います。

0

NRTの1日目

 昨日入学式が終わり、今日から1年生は本格的に登校して来ました。朝見ていますと、フラフラしながら自転車で通学している生徒も皆無で、元気に登校してきました。
 今日は早速NRT(標準学力検査)の1日目で、皆一生懸命に問題に取り組んでいました。
 下の写真は問題に取り組んでいる様子です。

0

本日入学式でした!

 本校では第73回入学式が本日行われ、66名の生徒が元気に入学してきました。
 絶好の天気に恵まれ、多くのご来賓の方にご臨席いただく中、緊張した表情で入場してきました。新入生氏名点呼では、元気よく大きな声で返事をすることができて、とても頼もしく思いました。また、新入生誓いの言葉では、高妻颯士郎さんが充実した中学校生活とするために、「元気なあいさつと返事をすること」、「皆が笑顔で過ごせる雰囲気をつくること」「それぞれが自分のよいところや好きなことを見つけ、どんどん自分を成長させること」の三つを頑張ることを堂々と誓ってくれました。上級生とも慕い、慕われる関係を築いて、本校のシンボル「かしの木」のように、強く、たくましく、大きく成長してほしいと思います。お忙しい中、ご出席していただきましたご来賓の皆さま、誠にありがとうございました。今後とも、新入生を温かく見守っていただきますようお願い申し上げます。


0