学校からのお知らせ

2019年5月の記事一覧

県立高校説明会を実施

 本日5,6校時に3年生と保護者の方を対象に県立高校説明会を実施しました。今年から説明会は1回のみとしましたが、生徒のみなさんは真剣に説明を聴いていました。下は、県立本庄高校の説明の様子です。


0

2年2組で研究授業実施

 本日6校時、岩本教諭が2年2組で数学の研究授業をしました。「式の計算」という単元で、文字式を使って考える授業でちょっと難しい内容したが、生徒は一生懸命に取り組んでいました。これからも一緒にがんばっていきましょう!!



0

暑い中、がんばっています!

 連日晴天ですが、今日も気温がぐんぐんあがり、室内でも30度を超えています。ほとんどの教室にエアコンが設置してありますが、まだ使用できる状態ではありませんので、ちょっぴり残念な気がしました。しかし、そういう中でも生徒はしっかりがんばっています。下は、5時間目の2年生の授業の様子です。尚、本日学校便りを配付しておりますので、ぜひごらんいただきたいと思います。

0

私立高校説明会を開催

 本日午後、3年生を対象に私立高校説明会を実施しました。大変お忙しい中、宮崎市内の6校の先生方にお越しいただき、いずれの学校もていねいに、わかりやすく説明をしていただきました。生徒たちは真剣に聞いており、大いに参考になったようです。
 本日はたくさんの保護者の方にも参加していただきました。ありがとうございました。

0

生徒の下校について(お知らせ)

 本日午後、宮崎市、国富町、綾町に「光化学オキシダント注意報」が発令されました。これは、排出される窒素酸化物等が太陽の紫外線により化学反応を起こして発生する汚染物質で、高濃度で粘膜を刺激するため、目やのどに刺激を与えるものです。
 中体連前であり大変残念ではありますが、生徒の安全を第一に考え、本日の部活動等はすべて中止とさせていただき、帰りの会終了後直ちに下校させます。帰宅後は外出しないように指導しておりますので、ご協力いただきますようお願いいたします。
0

本日より中間テスト

 本日より中間テストが二日間行われます。1年生は初めての定期テストです。今朝の登校時間はとても早く、生徒のテストに臨む意気込みの強さを感じました。勉強した成果を十分に発揮してほしいものです。下は、テストに取り組む3年生の様子です。

0

夏服更衣準備期間のお知らせ

 ずいぶん気温があがってきました。下の期間を夏服更衣準備期間として、体調や気候に合わせて、合服、夏服、どちらで登校しても良い期間として設定いたしますので、よろしくお願いいたします。

     ※ 期間 5月27日(月)~6月7日(金)
0

音楽部卒部式の様子

 音楽部の卒部式の様子をアルバムに掲載しました。ごらんいただきたいと思います。
 ここ数日の大雨で、かなりの雨量を記録しております。今朝も「安心メール」でご連絡いたしましたが、生徒の登下校の際には十分に気をつけさせたいと思います。
 ところで、本日より教育実習が始まりました。本校の卒業生で黒木先生です。教科は理科です。2週間という短い期間ですが、がんばって実習していただきたいと思います。下は挨拶をされる黒木先生の様子です。
0

音楽部の卒部式

 昨日、たくさんの保護者のみなさん、卒業生に来ていただきまして、音楽部の卒部式が行われました。これは、毎年、文化部である音楽部が演奏を発表するもので、3年生にとっては最後の発表会となります。予定通り10曲を演奏したあと、下級生が合唱を3年生に贈りました。下はその様子です。



0

スポーツ少年団結団式

 昨日、アリーナくにとみにおきまして、令和元年度の「国富町スポーツ少年団結団式」が行われました。主催者や来賓のあいさつのあと、各少年団の紹介があり、本庄中学校の生徒も元気に参加してくれました。町内には16の少年団があり、小学校1年生から中学生まで、たくさんの児童生徒がいろいろな種目に取り組んでいます。下は、「本庄中バレー」と「国富スマッシュ」の紹介の様子です。

0

生徒総会開催!

 本日5,6校時は生徒総会を行いました。この日のために、執行部のメンバーは朝早くから休み時間、放課後まで準備を進めてきました。本年度の生徒会の年間スローガンは
  『我らの力で 心を燃やせ 明日へ飛躍 本庄中』
となりました。このスローガンには、
「我らの力で」~全校生徒皆の力で
「心を燃やせ」~一生懸命、何事にも最善を尽くして
「明日へ飛躍」~明日は今日より成長することのできる学校・生徒を目指す
という願いが込められています。
 専門員会の年間活動計画や予算案の審議のあと、「ボランティア活動を活発にしていくためには、どうすればよいだろうか?」というテーマで討議を行いました。各学年、各学級から活発な意見が出されました。本庄中学校に「ボランティア」という新しい伝統が生徒会活動の中から誕生することを予感しました。
 忙しい中、議長をしてくれた3年生も、堂々とした態度で大変りっぱでした。ありがとうございました。


0

3年生~実力テストをがんばっています!

 昨日から、3年生を対象に校内実力テストが行われています。昨日が3教科で、本日は残りの2教科です。どのクラスも真剣にテストに取り組む姿が見られました。それぞれの目標に向かって、これから1年間、しっかりがんばっていきましょう!!



0

生徒の状況について(お知らせ)

 朝から地震があり、先ほどかなり強い地震がありました。しかし、生徒は冷静に対応し、今のところ子どもたちの被害は全くありませんので、ご安心いただきますようお願いいたします。今後も必要に応じてご連絡いたします。よろしくお願いいたします。
0

お知らせ

 現在県道26号線は森永~本庄間で全面通行止めとなっております。この方面から登校する生徒は飯盛の方を経由して、十分に安全に留意して登校するようお願いします。
0

自動車事故について

 今朝、国富~綾線の県道で大型トレーラーが横転する事故が発生している模様です。現在交通止めになっておりますので確認はできませんが、県道を塞いでいる状況ということです。森永方面から通学する生徒は十分に気をつけて登校するようお願いします。
0

10連休明けました!

 昨日までで、長い10連休が終わりました。ちょうど学校には空調設備の工事が入っていますので、休み中もいろいろな方が出入りされましたが、全員の生徒が無事に過ごすことができて本当に良かったです。朝の登校の様子を見ても、ほとんどの生徒が元気よく登校し、明るくあいさつをしてくれました。1日の寒暖の差が大きくて、体調を壊しやすくなっていますので、気をつけていきたいと思います。
 また、来週には3年生の実力テストも予定されていますし、中体連の地区大会も迫っています。生徒の皆さん、勉強と部活動、しっかりがんばっていきましょう!!
0