学校からのお知らせ

2021年1月の記事一覧

生徒会黒板

生徒会執行部と全校専門委員会のメンバーが生徒会黒板に目標を掲示しています。
全校生徒のみなさんで、それぞれの委員会の目標に向かって、行動していきましょう。
0

私立入試事前指導

明日からの私立高校の入試に向けて、説明会を行いました。
校長先生の話や各学校の事前指導プリントを用いての説明がありました。

本日、受験票を持ち帰りましたので、忘れずに持っていきましょう。
バスで受験会場に向かう生徒のみなさんは、集合時刻に遅れないように気をつけましょう。
3年生のみなさん You can  do it.   Good  luck.
0

お知らせ(2月 参観日)

本日、生徒に参観日中止のお知らせについてのプリントを配付しましたので、確認をお願いします。

なお、2年生の修学旅行説明会につきましては、予定通り行います。
(13:50~体育館にて)
参加される保護者の皆さまにつきましては、新型コロナ対応に関してのご協力(当日の受付における検温・手指消毒)、よろしくお願いします。
0

学校の取組

職員玄関に今年度と来年度の学校に関する取組が展示してあります。
新聞を使った教育関係(NIE)の取組や、自転車関係の取組(防犯対策や自転車安全通学)です。
0

道徳の授業

本日の4校時は、道徳の授業でした。
【マララさんのスピーチ】について授業が行われた学級がありました。


【挫折と希望】というタイトルで授業が行われた学級がありました。
0

かしのき清掃

環境委員会の取り組みで、清掃活動を活性化させています。
各学年の【かしのき】も立派に成長しました。
これからも清掃に地道に取り組みを続けていきましょう。
0

ICTを活用した取組

1年生が、タブレットを使用してパワーポイントにてプレゼンを作成に取りかかっています。
キーボードを使って、文字を入力していく能力は、社会でも必要とされています。
ある記事では、大学生は、スマホの入力が大半であり、企業に就職した際に、パソコンの入力に不安を感じているというものがありました。
生徒のみなさん、どんどんタブレットを用いて文字の入力等のパソコンを扱う能力を高めていきましょう。
0

修学旅行に向けて

3月の修学旅行に向けて、2年生が学習を進めています。
この学習の意義をきちんと理解し、生徒が目的をもって行動していくことが大切です。
もちろん、友だちとの思い出つくりも大切なことです。
0

面接練習

本日の午後、3年生は面接練習を行いました。
生徒それぞれにフィードバックがありましたので、ご家庭でも参考にされて下さい。
0

GIGAスクールの取組に向けて

1月から本庄中におきましても、生徒1人に1台のタブレットが準備されました。
早速、1年生におきましては、タブレット使用におけるオリエンテーションを行いました。
これからの時代に合わせた教育方法の1つとして、有効活用していきたいと考えております。
1年生では、第一段階として、総合的な学習の時間において活用していきます。
0

地区実力テスト

本日から、2日間に渡り、2年生の地区実力テストが行われます。
問題の傾向としては、読解力を問うようなものとなっています。

これらに対応する為の1つとしては、読書があります。

昔みたいに、テストにおいて、単純に知識だけを問われる内容ではなく、応用力を試されるような問題が数多く出ています。
テストの結果が2月に戻りますので、その際には、問題を一度、ご覧になられてみて下さい。
0

防寒対策のお知らせ

明日、1月13日(水)より以下の3点を防寒対策として生徒にお知らせしました。

①登下校及び校内でのジャージの上の着用の許可
②座布団の使用
③膝掛けの使用

の3点です。
なお、②と③につきましては、記名をお願いします。また、自己管理とします。

期間につきましては、当面の間とします。変更がありましたら、再度お知らせします。
0

校内実力テスト2日目

3年生が最後の校内実力テストを受けました。
この後は、私立の入試になります。
面接の練習や最後の追い込みファイトです。
体調管理にも気をつけましょう。


2年生は明日、明後日が地区実力テストとなります。
明日が国語、理科、英語のテスト。
明後日が社会、数学のテストとなります。
0

防寒対策

本日は、全国的にとても寒い日中となっています。
新型コロナ対策による換気で、生徒の体調を崩すことがないように、本日は、ジャージを着用しての授業となりました。


体調管理には、規則正し生活が一番です。
睡眠時間と良質な睡眠をしっかりと確保しましょう。
その為には、寝る1時間前からブルーライトを浴びないなどが大切です。
0

今年の漢字

2年生で、今年の目標を漢字1文字で表しました。
実 努 楽 飛 上 先 計 勢 生 挑 
進 自 起 俺 勉 積 最 続 歩 頑
                   
これらの目標に向かって、躍進していこう! 
0

三年生最後の三学期

三年生最後の始業式が行われました。三年生にとっては私立高校や県立高校の入試が控えています。三年生最後の三学期は後悔のないように頑張って欲しいと思います。
0

3学期スタート

あけまして、おめでとうございます。
本庄中学校の3学期がスタートしました。

生徒会執行部の生徒が代表で作文を発表しました。
その中で、学習に関する時間の使い方・学習のまとめについて意見がありました。
また、部活動で頑張りたいこと・誇りに思える学校づくりについての意見がありました。


校長先生からのお話では、各学年へのメッセージがありました。
3年生では、入試に対する励ましのことばでした。

全校生徒・全職員で新型コロナウイルス等の対策をしっかりと行い、良い1年としていきましょう。
0