学校からのお知らせ

2021年5月の記事一覧

晴れ かみかみ献立


5月28日(金)の給食
5月28日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 中華丼(具) 大豆と小魚の揚げ煮 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産) 米 豚肉 にんじん キャベツ

☆★ コメント ☆★
 今日の献立は、よくかんで食べることができるように考えました。特に、「大豆と小魚の揚げ煮」は、噛みごたえのある料理です。
 よくかんで食べると、あごの筋肉が鍛えられ、歯を丈夫にしたり、肥満防止につながったりと、体にとって良いことが起こります。
 最近は、やわらかい食べ物が多いので、30回以上かむことを意識して食事ができるとよいですね。
0

立志の集

中学2年生に立志式を行っています。例年ならば、2月に行われますが、新型コロナウイルス感染の関係で、学校行事の変更が行われ、去年から7月に行うこととなりました。現在2年生は立志の集に向け『立志のちかい』を考えています。
GIGAスクールで導入された、タブレットを活用し自分にふさわしい『立志のちかい』を考えています。
0

曇り 人気メニュー


5月27日(木)の給食
5月27日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 キムチーズ肉じゃが きゅうりとわかめの酢の物 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産) 米 豚肉 にんじん じゃがいも しいたけ
(国富町産) きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日は、給食でとても人気のある「キムチーズ肉じゃが」を作りました。
肉じゃがの材料に、キムチとチーズを加えた料理です。
 キムチとチーズは、発酵食品としても人気があります。それは、腸内環境を整えてくれる食品だからです。腸内環境が整うことで、免疫力がアップします。
 今日の「キムチーズ肉じゃが」を食べて、免疫力を高めてほしいです。
0

曇り ズッキーニ!


5月26日(水)の給食
5月26日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 ミニチーズパン ズッキーニのトマトスパゲティ フレンチサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)にんじん しめじ キャベツ
(国富町産)ズッキーニ きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、国富町産のズッキーニを使って、トマトスパゲティを作りました。
 ズッキーニは、見た目がきゅうりによく似ていますが、かぼちゃの仲間です。細長い形の品種以外にも、丸い形のものや、花がついたものなどがあり、緑、黄、白など色もさまざまです。
0

晴れ ひじきがたっぷり!


5月25日(火)の給食
5月25日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 ゆかりご飯 豚汁 ひじきの炒め煮 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産) 米 豚肉 にんじん ねぎ ごぼう 大根 しいたけ じゃがいも

☆★ コメント ☆★
 「ひじき」は、海藻の仲間です。海に囲まれている日本では、昔から海藻がたくさん食べられてきました。「ひじき」は乾燥させているので、水で戻してから調理します。
 カルシウムやビタミン、食物繊維など、健康のためにも大切な栄養素を豊富に含んでいるので、「ひじき」を積極的に食べてほしいです。
0