学校からのお知らせ

2022年11月の記事一覧

曇り アメリカの国民食

給食・食事11月30日(水)の給食給食・食事

11月30日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 背割れコッペパン 牛乳 ポトフ ロングウインナー 添えキャベツ ケチャップ

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)鶏肉 しめじ キャベツ

☆★ コメント ☆★

 アメリカの国民食として知られている「ホットドッグ」。今日の給食 は、背割れパンにウインナーとキャベツをはさんで、ケチャップをかけ、自分で「ホットドッグ」を作りました。「ホットドッグ」の発祥は、19世紀中盤に、アメリカへやってきたドイツ移民が、ドイツ・フランクフルトで食べていたソーセージ「フランクフルター」を持ち込んだことが始まりといわれています。当初は、手づかみで食べていた「フランクフルター」ですが、直接持つと熱いので、パンにはさんで食べるようになったことから、今の「ホットドッグ」につながったと考えられているそうです。

ホットドッグ

0

晴れ ビビンバに入っている

給食・食事11月28日(月)の給食給食・食事

11月28日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 春雨スープ ビビンバ

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 豚肉 ほうれん草

☆★ コメント ☆★

 今日は、ビビンバに使われている白菜キムチの「白菜」についての話をします。「白菜」はいろいろな種類があります。たけのこ形白菜 、べか菜 、山東菜 、砲弾型白菜 、ミニ白菜などがあり、日本には450種類の「白菜」があるといわれています。いろいろな「白菜」は、重さも葉っぱの大きさも違います。そして、葉っぱの巻き方も、さまざまでとても面白い野菜です。

0

修学旅行、無事終了です!

2年生の修学旅行、無事に終了です。

バスから降りてきた子どもたちの顔は、みんな笑顔で、楽しかった旅行だったことを表していました。

この修学旅行で、また成長することができました。

役場のイルミネーションも2年生の帰りを喜んでいるかのようでした!

0

2年生修学旅行3日目④、解散式

霧島サービスエリアで解散式を行いました。「家に帰っておみやげ話をするまでが修学旅行」です。添乗員さん、カメラマンさん、ガイドさん、運転手さんへお礼を伝えました。たくさんの「笑顔」があふれた修学旅行もあと少しです。

0

2年生修学旅行3日目①、朝食

おはようございます。修学旅行3日目がスタートしました。発熱や体調不良者もおらず、全員元気です。朝食(バイキング)もモリモリ食べています。本日は九州国立博物館と太宰府天満宮で学習します。

0

2年生修学旅行2日目⑤、8時だよ全員集合❗

大きなトラブルもなく、予定の20時前には全員集合しました。時間が守れてすばらしい❗

ホテルまでみんなで移動し、添乗員さんから入館の説明を受けて、ホテルに入りました。

一日中たくさん歩いて疲れていましたが、しっかりと班長会、班会をして、しおりを記入しています。みんないい顔をしています。ゆっくり休み、明日の最終日に備えます❗

0

2年生修学旅行2日目③、MSJ

MSJ(めがね橋スタジオジャパン)のようです。自主研修を頑張りました。時間に余裕をもって行動できていることが、本当にすばらしいです❗これからバスでハウステンボスに移動します。

0

晴れ 国富町の食べ物といえば?

給食・食事11月25日(金)の給食給食・食事

11月25日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 千切大根のみそ汁 カレーメンチカツ 2色野菜の塩昆布和え

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 ねぎ

(国富町産)千切大根 きゅうり

☆★ コメント ☆★

 国富町産の食べ物といえば、何を思い浮かべますか?多くの人が、今日のみそ汁 に使っている「千切大根」と答えると思います。この「千切大根」には、みなさんの歯や骨をつくるもとになる「カルシウム」を豊富に含んでいます。「カルシウム」は、成長期のみなさんにとって欠かせない重要な栄養素の1つです。また、将来のために「カルシウム」を蓄えておける年齢は、10代までといわれています。今のうちに「カルシウム」を蓄えて、丈夫な歯と骨をつくりましょう。

0

晴れ 和食の日

給食・食事11月24日(木)の給食給食・食事

11月24日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 他人丼 白和え

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ ねぎ ほうれん草

☆★ コメント ☆★

 11月 24日 は、「いい日本食」「和食の日」です。日本の自然から生まれ、歴史の中で育まれてた私たちの食文化 「和食」を理解し、和食の味の基本である「だし」を味わうこと、つまり和食文化の保護と継承の大切さについて考える日です。特に、この11月 、実りの秋の季節であり、自然に感謝し、来年の五穀豊穣(穀物が豊かに実ること)を祈る祭りや行事が盛んに行われています。日本の食文化にとって重要な季節であるので、毎年、和食文化について考えるきっかけとなっていくよう願いを込めて、11月 24日を「和食の日」と制定されています。

ぜひ、今日は「和食」に触れて、食文化の大切さについて考えてみませんか。

0