今日から1年生の学年閉鎖を解除しました。まだ出席停止期間の終わっていない生徒が数名いて、その生徒たちは登校できませんでしたが、元気の良い1年生の声が聞こえると学校が明るくなった感じがしました。今日まで学級閉鎖の2年1組が復帰する月曜日からは全学級がそろって登校します。早く元気の良い本庄中学校を取り戻したいですね。
今日は節分です。節分については「本来、節分というのは立春・立夏・立秋・立冬の前の日のことを指します。旧暦では立春の頃が一年の始めとされ、最も重要視されていましたので、節分といえば、一般的に『立春』の前の日を示すようになりました。節分に行われる豆まきは、宮中行事の追儺(ついな)と寺社が邪気を祓うために節分に行っていた豆打ちの儀式が合わさったものといわれています。」と紹介されていました。
豆まきですが、豆のまき方にもいろんな作法があるようです。家庭で豆まきをするときには、家族の行事であることを前提にして、家庭のルールで行いことも大切かもしれません。
【外出自粛のお願い】
今週はインフルエンザの罹患者が増え、学年閉鎖や学級閉鎖の措置をとり感染の拡大を防止しました。その効果が現れ、罹患者の数は少なくなりました。来週からはもとのように「元気で活動的な本庄中学校」に戻り、生徒たちがいろんな場面で頑張ってくれることを臨んでいます。
そこで、今週末も部活動を停止し、外出の自粛を生徒たちに指導しました。健康な状態の生徒もたくさんいることとは思いますが、外出を控えてインフルエンザ感染の機会を防止してください。ご協力をお願いいたします。
立春間近ですが、今朝も0℃近くまで気温が下がったようですが、日中は暖かい1日でした。朝夕の冷え込みがあるので、春の訪れまでもう少し寒さに耐えていきたいですね。
今日も体調を壊して、保健室に来室し、早退する生徒がいました。少し熱があったのに登校した生徒もいるようです。今の時期は体調が悪いとにきは無理をせずに病院受診をお願いします。
今日から3年2組の学級閉鎖を解除することができました。これで3年生は全学級そろいました。来週の火曜日が県立高等学校推薦入試なので、何とか事前指導や面接練習を進めることができました。3年2組は学級閉鎖の期間に忘れてしまった学校生活の流れや受験勉強の流れ、学年の雰囲気づくりなどを早く取り戻してください。まだインフルエンザの出席停止期間で登校できない生徒たちは、何も心配することはありません。焦らずに静養してください。出席停止があけてから頑張れば十分に間に合いますよ。明日第1学年の学年閉鎖が解除できればもっと元気のある本庄中に戻ることができます。楽しみですね。
今日予定していた「学級・全校専門委員会」は2月9日(木)に延期しました。
今日から2月です。2月は「如月(きさらぎ)」といわれ、「寒さのために更に着物を重ねて着るので『衣更着』という説があります。」と語源が紹介されていました。暦の上で「春」の訪れを告げる「立春」まであと3日です。季節は寒さ厳しい冬から暖かな春へと確実に進んでいます。
今日は、発熱や風邪の症状で保健室への来室や早退する生徒はほとんどなく、インフルエンザの広がりは落ち着きを見せたようです。登校している生徒たちは、一生懸命にに授業を受けたり、昼休み時間に外で遊んだりと元気に過ごしていますが生徒の数が少ないので寂しい気もしています。明日からは3年2組が学級閉鎖が解けて登校してくることになっているので、3年生が全学級登校し、今日よりは賑やかになると思っています。
学年閉鎖や学級閉鎖で登校できない生徒たちの中には、元気な生徒や回復して元気になった生徒もたくさんいると思いますが、学年閉鎖や学級閉鎖の意味は中学生として理解してくれていることと思います。外出を控えて、家庭で与えられた課題を進めたり、読書をしたりして静かに過ごしてください。学年閉鎖や学級閉鎖が解けたら元気に登校して楽しい学校生活を過ごしましょう!