学校からのお知らせ

2016年12月の記事一覧

第2学期最終週です


 いよいよ第2学期最後の週になりました。2学期はしっかりと振り返ることができたでしょうか。部活動や社会体育活動の計画、冬休み課題の学習計画、年末の部屋の掃除やお手伝いの計画、年始の活動の計画などの冬休みの計画はできあがりましたか。これらがまだできていない生徒たちは、今週中にきちんと準備してください。また、1日の動きの基本形である日課表を作ることも大切です。計画性と実行力のある有意義な冬休みにしてください。
 立派な学校生活を送ることで有終の美を飾りましょう。
【今週の主な計画】
清掃指導期間 ~12月22日
歳末助け合い募金 12月19日~21日(生徒会主催)
12月19日(月)普通授業
12月20日(火)普通授業
12月21日(水)金曜校時・金曜授業①②③④⑤⑥
12月22日(木)特別校時 木①②③
         4校時 終業式 5校時 大清掃 6校時 学活

 

0

土曜日です


 今月の生徒会の目標は「ハートウォーミングに取り組もう」です。以前紹介したように、学年では次のように取り組んでいます。
 【ハートウォーミング月間の学年の取組】
<1年生>
 毎週一人1枚のハートに言われてうれしかった言葉を書き、「木」に貼っていく。毎日「ありがとう」の言葉を使う。帰りの会で、1日当たり3人の生徒が「言われてうれしかった言葉」を発表する。
<2年生>
 大きなハートをつくり、よい言葉掛けを小さいピンクの紙に書いて貼っていく。心温まるよい行いを帰りの会で発表し合う。
<3年生>
 1日3人の生徒に「よい言動」を発表してもらい、クリスマスのリースを教室や廊下に貼っていく。 

 先日、校内を見て回ると、各学級で活動はしているようですが、せっかく書いた「うれしかった言葉」や「心温まるよい行い」、「よい言動」が貼られていませんでした。学級での発表が学年や全校に広がるためにも、書いたものを貼り付けていきましょう。12月の登校は、来週いっぱいです。1年生の「木」や2年生の「ハート」、3年生の「クリスマスリース」が、心温まる言動で一杯になると素敵なことだと思います。たくさんの「ありがとう」を紹介してください。楽しみにしています。
<3年生のクリスマスリースより> 
「ハンカチをかしてくれました。」「時間割を手伝ってくれました。」「チョークを拾っている人がいました。」「消しゴムを探してくれました。」

~~日常見かける小さな行為もうれしくて心温まります~~

0

寒かったですね

 今朝も雲一つない青空でした。生徒たちは西寄りの風が強く吹く寒い中の登校でしたが、生徒たちは元気に「おはようございます」とあいさつをしながら登校してきました。登校後は各教室では、窓を開け朝の新鮮な空気を取り入れていました。校門では生徒会があいさつ運動、生徒玄関では保体委員会がアルコール消毒を行っていました。もちろん、毎朝清掃ボランティアを行ってくれている生徒たちも頑張っていました。当たり前のような活動ですが、一生懸命に頑張ってくれている姿に心から感謝しています。ありがとうございます。


  今日も生徒たちは寒さに負けず元気で、1時間目から国語の朗読や、英語の発音など大きな声で学習していました。この頑張りがきっとよい結果をもたらしてくれると思います。頑張りましょう!
 今朝の気温は、3度台だったようです。この寒さと、先日造っていただいた「門松」がマッチしているような気がしました。2学期終業式まで1週間、大晦日まで16日となりました。今年をしっかりと締めくくりたいですね。この週末は、寒気の影響で寒い日が続くようです。また、県内ではインフルエンザやノロウイルスの罹患者も増えているようです。帰宅時の手洗いやうがいでウイルスに負けないようにしていきましょう。
0

AKE30を行いました

 今日は朝から空気も澄み素晴らしい青空でした。西の空には大きな月が生徒たちの登校を見守るように見えていました。「少し冷えたかな」といった感じでしたが、生徒たちはいつものように元気よく登校していました。
 今日は、AKE30(Aya Kunitomi English 30)を行いました。この取組は、東諸県郡教育研究会英語部会が実施する単語テストで、
〇 目標をもって、計画的に学習する態度を育てる。
〇 既習の英単語を復習させることによって、基礎・基本の定着を図る。
の2つを目的に、東諸県郡内の4つの中学校で一斉に取り組みます。今日は1,2年生は朝自習の時間に、3年生は帰りの会の時間に実施しました。これまで、英語の授業中や家庭学習で練習を進めてきたと思いますので、手応えのあった生徒も多かったのではないでしょうか。今朝は,1年生も2年生も一生懸命に問題に取り組んでいました。100点を取った生徒は、終業の日に表彰をすることになっています。楽しみにしていてください。

 6時間目の総合的な学習の時間には、1、2年生は1月に行われる「小中合同発表会」の準備をていました。3年生は5,6時間目に「進路実現に向けて」の準備をしていました。どの学年も3学期に向けての準備を始めていました。計画的に頑張っていますね。本庄中生!!
0

キャリヤ教育週間です

 今日の昼休み時間は、天気にも恵まれ生徒たちは運動場で楽しそうに遊んでいました。時折吹く西寄りの風が肌寒く感じることもありましたが、暖かい日射しが生徒たちをより元気に楽しませていたようでした。今夜からは寒気の影響で寒くなるようです。健康管理をしっかりとしてください。楽しく遊んだあとは、手洗い・うがいを忘れないようにしましょう。
 今週は「キャリア教育週間」です。先日紹介したように、昨日から昼の放送による2年生の職場体験の発表がありました。2日目の今日は、2年1組の井上琢斗くんがしんちゃんラーメンでの体験を、2年2組の有馬ちひろさんがサンスマイルでの体験を発表してくれました。2人とも緊張をしていましたがしっかりと発表することができたようです。お疲れ様でした。代表の生徒たちを紹介します。
12月13日(火)は2年1組 黒仁田花恋さん(国富町学校給食共同調理場)
             2年2組 村岡敬史くん(村岡ホンダ)
12月15日(木)は2年1組 井上琢斗くん(しんちゃんラーメン)
                2年2組 有馬ちひろさん(サンスマイル)
12月16日(金)は2年1組 白石彩乃さん(田中外科)
                2年2組 岩切大和くん(川上建築)
の発表が計画されています。頑張ってください。
0

読書週間です

 今週は読書週間です。本校では、読書の日である毎月15日を含む週を読書週間と設定し、読書活動を推進しています。毎月読書週間には朝自習時間に読書活動を行っていますが、今週は木曜日にAKE30を実施するために、1,2年生の朝自習時間の読書活動は次の週に計画されているようです。
 今月は、生徒会の図書委員会でも目標を「冬に読みたい本を探そう」として読書を推進しています。この機会にたくさんの本に出会って自分を大きく成長させてください。図書室では図書委員が紹介する本を展示していました。図書室を積極的に利用してください。
 今日の朝自習時間には一生懸命にAKE30の練習に取り組んでいました。100点めざして頑張りましょう!!
 
 今日は「事始め(正月事始めともいいます)」といわれる日だそうです。風習を調べてみると「煤払い(すすはらい)や餅つきなど、この日から本格的に正月を迎える準備をします。煤払い(すすはらい)は単なる大掃除ではなく、年神様を迎えるための神聖な行事として行います。また、12月13日は、二十八宿の鬼宿日(きしゅくにち)で、婚礼以外ならすべてのことが吉のめでたい日とされています。新暦になっても日時は変わらず、12月13日が事始めとして伝わっています。昔は『松迎え』といって、門松やお雑煮を炊くための薪に必要な木を恵方の山へ取りに行く日でもありました。」と紹介されていました。いよいよお正月の準備に入る時期になったようですね。

【門松づくりありがとうございました】
 12月11日(日)に門松を造っていただきました。門松は毎年この時期に、PTA生活指導部とおやじの会の呼びかけで造っていただいています。今年も7名の保護者の協力で門松ができあがりました。日曜日で1週間の疲れを癒やさなければならない日に協力していただき、ありがとうございました。

0

中学生講演会でした

 今朝は、冬らしい寒さの中の登校でした。生徒たちは、昨日おやじの会の方々がつくってくださった「門松」に出迎えられての登校でした。(おやじの会の皆さん、昨日はありがとうございました。昨日の様子は後日紹介いたします)。これまでは気温の関係でしょうか、年末が近づいていることをあまり感じませんでしたが、門松が飾られたことで、一気に年末に近づいたように感じたところです。
 今日は、国富町教育委員会の「心の教育充実事業」の1つ「中学生講演会」が国富町立体育館で行われました。この事業は、国富町内の3校の中学生に対して行われる行事で、今年で17回目になります。今年度の講師は本校の卒業生 川越 達也 氏(宮崎シェフズクラブ会長)でした。演題は「シェフという仕事  ~その喜びと苦労~ 」でした。講演の中で「戦える大人になって欲しい。自信をもって戦えるものを身につけて欲しい。みんなにチャンスはあります。挑戦して欲しい。」などと中学生たちに伝えてくれました。また、講演会の途中には川越シェフから「ロールケーキ」の差し入れもあり、生徒たちは大喜びでした。講演会の最後に中学生代表として、本校の生徒会長 浜崎若菜さんが感想を伝えたあと「また、国富に帰ってきてください。」とお礼を伝え、副会長の宮原択弥くんが花束をお渡しして講演会はおわりました。川越シェフ、貴重なお話しありがとうございました。教育委員会の皆さま貴重な機会をありがとうございました。

【今日の人権作文の概要】
  法務事務次官賞大分 「今日も元気です」
大分県 大分大学教育学部附属中学校3年 佐藤千慧(さとうちさと)さん
4月14日に熊本・大分を襲った地震。その翌日,作者は買い出しに向かった店舗で,我先に水を確保する人々の中,水を確保できず途方に暮れるおばあさんを見かける。自分の水を分けることを作者は逡巡するが,何のためらいもなく自分の水をおばあさんに譲る一人の青年に出会う。自分が危うい状況でも自由に歩いたり逃げることのできない人たちに寄り添いながら,少しでも前向きに行動していくことを学んだ。
0

2学期も残り2週間です

 12月2週目、2学期も残り2週間となりました。これからの2週間は、2学期の反省をしたり、冬休みの課題の指示をしたりする時間が増えてきます。記録をしっかりとってミスをしないようにしていきましょう。
 今週はキャリヤ教育週間となっています。11月に2年生が「職場体験学習」を行いました。2年生の代表者が体験を通して学んだ事を昼の放送で発表していきます。発表は13日(水)、14日(木)、15日(金)に2名ずつ計画されています。代表になった生徒の皆さん頑張ってください。
 今週は読書週間でもあります。生徒たちの自己評価の結果では、読書量は決して多い方ではありません。心の育成のためにも、読解力の育成のためにも、必要な読書です。今週は読書に励んで欲しいと思います。また、冬休み用の図書の貸し出しも始まります。12月23日~1月9日までの18日間の冬休み期間にたくさんの本と出会ってください。
【今週の主な予定】
キャリア教育週間 12月12日~16日
読書週間 12月12日~16日
清掃指導週間 12月12日~16日
12月12日(月)特別校時 中学生講演会
12月13日(火)普通授業
12月14日(水)水曜校時 
12月15日(木)普通授業 AKE30(朝自習時間)
         読書の日 給食指導(3-3)
12月16日(金)普通授業 ALT訪問
0

冬らしくなりました

 来週は12月中旬に入ります。日中の気温も冬らしい気温になったようです。
 12月9日の宮崎日日新聞には「感染性胃腸炎 流行入り」「県内インフルも 昨冬より1ヶ月早く」という記事が載っていました。記事の内容では「感染性胃腸炎が流行警報レベルを超えた」「県内インフルエンザ流行のシーズンに入った」と宮崎県が発表したとのことでした。これまでもいろんな場面で「健康管理」の話をしてきたので、生徒の皆さんは予防する方法を理解していると思いますので、ぜひ実行して病に負けないようにしましょう。
 厚生労働省のHPの中で、「インフルエンザの予防対策」が3つ紹介されていました。予防対策は「しっかり手洗い」「きちんとマスク」「マスクがなくても口と鼻をティッシュでカバー」と紹介されていました。また、「インフルエンザ予防のために、手洗いと咳エチケットを。『かからない』、かかっても『うつさない』の姿勢がインフルエンザの予防には大切です。」とも紹介されていました。感染性胃腸炎については、対処療法しかないようです。感染性胃腸炎の対策としては手洗いが効果的なようです。
 本庄中学校の生徒の皆さん、「かからない」ために、「手洗い・うがい」と「健康な身体づくり」に務めましょう。「健康な身体づくり」のために、「早寝・早起き・朝ご飯」と「バランスのとれた3度の食事」そして、「適度な運動」をしっかりしていきましょう。
0

学校評議員会を行いました

 今日は、学校評議員の皆さまにお集まりいただき、学校評議員会を行いました。今回は第2回目ということで、本年度の学校経営について具体的な説明を行い、第1回で説明した内容に対するご意見をいただきました。今回は学習部長の押方先生と生徒指導主事の小出先生に具体的な取組について説明をしていただきました。説明・協議のあとはいつも行っていただいている授業参観をしていただき、生徒の授業の様子を見ていただきました。評議員の皆さんからは「生徒が笑顔で授業に参加していて安心しました」とご意見をいただきました。学校評議員の皆さんお忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。次回は学校の評価をしていただきます。よろしくお願い致します。
 月・火・木・金と週に4回「かしのき清掃」を行っています。「感謝」「静かに」「残り時間」「気づき」の4つのキーワードをもって清掃活動に取り組んでいます。生徒たちは今日も一生懸命に清掃活動に取り組んでいました。来週は「清掃指導週間」です。終業の日の大清掃に向けて計画的に清掃を進めていきます。新しい年をきれいな学校で迎えることのできるように頑張りましょう。

【今日の人権作文の概要】
 法務事務次官賞 「私を生きる」
東京都 新宿区立四谷中学校3年 上田倫子(うえだりんこ)さん
生まれてきたときには女性という性を受けた作者。しかし,心の中には男性のようにも女性のようにもありたいという二つの思いが存在するようになった。こうした思いには少なからず不安もあったが,周囲の人たちや本,インターネットから得た知見により,「身体は女性でも心は両性」という性のあり方を「一つの個性」と思うようになった。自分の思う「普通」が世間の「常識」との考えを捨て,新たな視点を持つことのできる柔軟な姿勢が求められるのではないだろうか。
0