学校からのお知らせ

2016年12月の記事一覧

今年も残り2日です

 今日は30日、今年も残り2日となりました。今朝も冷え込んだようで、氷点下の気温だったのではないでしょうか。生徒たちは、今日もそれぞれの立場で頑張ってくれていると思います。しっかりした生活をして、事件や事故にあわないようにしてくださいね。
 冬休みには先生たちはいろんな仕事をしています。3年生の先生たちは進学関係をぎりぎりまでしてくださっていました。技術家庭の鳥枝先生は、3年生の自転車置き場の側溝のふたを作り直してくれました。古くなっていて少し危険性があったので、これからは安心です。鳥枝先生忙しい中ありがとうございました。

【生徒指導主事 小出 純 先生からのメッセージ】
 2016年も残り二日となりました。生徒の皆さん・保護者の皆様も年末年始の準備で慌ただしい日を送っているのではないでしょうか?さて、先日の終業式の生徒指導の話の中で、本庄中の生徒の皆さんには、「かっこいい中学生」になってほしいとお話をしたところです。「かっこいい」とは、人それぞれ違うかと思いますが、私が中学生時代に感じた「かっこいい」を紹介したいと思います。中学生時代、隣の中学校に友人ができました。あるとき、その友人の家に遊びに行き、外から大きな声で名前を呼んだ時です。「ハイ!」ととても気持ちの良い、そしてさわやかな返事が聞こえてきました。何故か、とてもかっこいいと思ったことを覚えています。それからは、私自身、名前を呼ばれるときには、必ず「ハイ」と返事をするように心がけています。ぜひ、中学生の皆さんも来年は身近な「かっこいい」を見つけて、真似をし、自分自身の成長につなげて、いろんな意味でかっこよくなってくれればと思っています。よい年を迎えてください。そして、来年もまたよろしくお願いします。
0

今日から学校はお休みです

 今朝も昨日に引き続き、真冬の寒さでした。「この冬一番の寒さ」の声が聞こえるような寒さでした。大晦日に向けて真冬らしい天候が続くようです。寒さに負けて家の中でごろごろしている本庄中学校の生徒はいないと思います。勉強の合間に、お正月を迎える準備を一生懸命に手伝っている姿が目に浮かびます。家庭でも頑張れ本庄中生!!
 学校も昨日が最終日だったので、お正月を迎える準備をしたところでした。玄関前の事務室や職員室などに鏡餅を飾り、今年の仕事を納めたところでした。


【保健主事 横山 久美子 先生からのメッセージ】
「心も体も大きくな~れ♡」

 将来を左右する成長期に、「もっと大きくなりたい」とか「丈夫になりたい」と思って、日々生活をしていれば、少しずつ理想の自分になっていくのではないかと思います。
 例えば、身長を伸ばしたいなら、そのためにはどうすればいいか、その方法を学習してやってみる。できるだけ毎日続ける。栄養バランスを考えた食事をし、睡眠時間も確保し、適度な運動もする。忙しかったり面倒な日は簡単にすませたり、すっかり忘れてしまうこともあるかもしれないけど、それでも今より背が高くなってかっこいい自分をめざしてやってみる。そんな行動が意識をしなくてもできるようになれば、個人差はあるものの効果もめきめき現れてくるに違いありません。
 体にいいことは知っていても、行動を継続させることは難しく、そんな努力をしなくても、中学生は大きくなりたくましくなって卒業していきます。しかし、丈夫さにもレベルがあると思います。すぐに疲れる人、よく体調をくずしてしまう人、気分のむらが激しい人、自分の体の弱点も意識しながら、今もそして将来もやりたいことができるように、「心も体も大きくな~れ♡」です。
 そんなみなさんの健康づくりのお手伝いに励みたいと思います。

0

仕事納めでした

 冬休みに入り早くも6日目になりました。今日は「仕事納め」です。
 今日は真冬らしい1日で、最低気温は2℃台、日中の気温も10℃前後だったようです。そんな中でも部活動生は頑張っていて、午前中に野球・男子ソフトテニス・女子ソフトテニス・女子バレーボールが、午後は女子ソフトテニス・男女バスケットボールが練習に着ていました。ほとんどの部活動の練習も今日までです。明日からは、家族の一員として家庭で過ごすことになります。冬休み前に立てた計画通りに1日の生活のリズムを壊さないように頑張りましょう。

 明日から1月3日まで学校は閉まります。緊急の場合には「学級担任」へご連絡ください。よろしくお願い致します。

 今日から年末年始にかけて、いろんな先生方からのメッセージを紹介していきます。
【学習部長 押方 和広 先生からのメッセージ】
 冬休みは、短い休みの中にさまざまな行事があると思います。冬休みはぜひ、見通しをもって生活をして下さい。年末年始の親戚の集まりや地区の行事などでは人のつながりの大事さを感じることができるはずです。家の手伝いも含め、冬休みに行われるさまざまな用事も考えて学習を計画的に進めていきましょう。そして、冬休み明けに良いスタートが切れるようにしましょう。

~~~ 今日から毎日更新するように心掛けます ~~~

 昨日までは、ホームページを管理している「教育ネットひむか」が休止していたのでホームページを更新できませんでしたが今日からまた毎日更新をしていきます。よろしくお願いします

0

平成28年のラストウィークです

 今週は平成28年度の最終週「Last  Weak」です。今年は「うるう年」だったので366日ありましたが、残り7日となりました。今週の生徒たちは、冬休みに入っているので部活動の生徒たちと、進学指導のために登校する3年生がいる程度です。先生方は、28日までは学校に出勤します。相談等のある方は、あらかじめ連絡の上、来校ください。職員が出張等で不在の場合も考えられますのでよろしくお願い致します。

【今週の主な予定】
12月26日(月) 職員会議等 ホームページ休止
12月27日(火) 職員会議等 ホームページ休止
12月28日(水) 仕事納め
12月29日(木) お休みです(年末・年始の休日)
12月30日(金) お休みです(年末・年始の休日)
12月31日(土) 大晦日 お休みです

【ホームページお休みのお知らせ】
 先日お知らせしたとおり、ホームページを明日から2日間お休みします。理由は以下の通りです。ご理解の上よろしくお願い致します。12月28日から毎日更新を続けていこうと思います。
~~~ 「教育ネットひむか」からのおしらせ ~~~
 「新『教育ネットひむか』へのサーバ移行のため、12月26日(月)0:00(25日(日)の深夜)から27日18:00までの42時間、インターネット接続、ひむかメール、CMSを含め、全てのサービスを停止いたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。」
0

クリスマスイブです

 今朝は寒かったです。今日は冬本番を感じる日でしょうか。新聞の記事では、12月18日(日)が宮崎市の初霜・初氷が観測されたと出ていました。今日からはそれに継ぐ寒さではなかったでしょうか。寒さに負けて一日中家の中でごろごろとしている生徒はいないと思います。部屋の片付けなどをして、年末の大掃除のお手伝いでもしてください。家族の一員の仕事だと思います。
 今日は冬休み2日目でクリスマスイブです。「メリークリスマス」と祝う声が聞こえてきそうです。いろんな楽しみのある家庭もあるようですが、今日はどんな日かを理解しているのでしょうか。調べてみると「クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜。eveは夜を意味する古語evenから来たもので『クリスマスの夜』の意味になる。キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼ぶ。」と紹介されていました。今日は家庭で団らんの日となればよいですね。
 今月は「ハートウォーミング月間」で温かく感じた言葉を紹介し合う活動を行いました。たくさんの心温まる言葉が紹介されていたようでした。人間は何気ない言動に救われたり、うれしい気持ちになったりします。これからも心温まる言動を続けて、みんなハッピーになれるようがしてくださいね。
0