学校からのお知らせ

2017年8月の記事一覧

研修の様子から

 今日から第67回県青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンターが開催されていますが、本校からは2年生の村上萌英さんと酒井心音さんが参加してくれています。JRCの意義や活動内容について学び、実際に小学生や高校生と一緒になって2泊3日で体験学習をしていきます。多くのことを学び、他の生徒に広めていってほしいものです。
 さて、学校では朝から教職員のいろいろな研修が行われました。人権教育、特別支援教育、道徳教育、主題研究・・・。この中の道徳教育に関する研修では「特別の教科 道徳」の実施に向けて説明があった後、初任者である吉村教諭と岩本教諭二人による寸劇がありました。道徳科のポイントとなる内容を盛り込んで台本をつくったということで、熱演でとてもわかりやすかったです。

0

昨日の本庄高校一日体験入学

 昨日午後、県立本庄高校の一日体験入学が行われました。本来は午前中に行われる予定でしたが、国富町の小中学校が登校日であるために、午前中を町外の中学生、午後改めて町内の中学生を対象に実施していただきました。
 まず、開会行事で校長先生から本庄高校の特徴等について具体的に説明をしていただいた後、体験授業が2時間ありました。国語や数学、美術、書道、商業等11教科について実施され、それぞれの生徒が希望する授業を体験しました。とくに食農科は人気があり、楽しそうにクッキー製造をしていました。
 本庄高校で出会う生徒たちは皆挨拶が良く、暑い中一生懸命に中学生のために動いてくれました。また、進行を勤めた生徒の見事なスピーチにはとても驚きました。本庄高校が落ち着いている様子を肌で感じることができて、とても良かったです。きっと参加した生徒たちも本庄高校の良さを感じてくれたことと思います。




0