学校からのお知らせ

2017年8月の記事一覧

体育大会に係る弁当準備のお願い

 夏休みも残すところあと二日となりました。暑い中、各部活動はがんばっています。
 さて、先日は体育大会開催日についてお知らせをいたしましたが、本年度は体育大会を順延して実施いたしますので、町内すべての中学校で10日(日)~13日(水)までの給食を止めています。このため、体育大会の実施日にかかわらず昼食は弁当を準備していただくことになります。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。尚、体育大会が14日(木)以降の実施となりました時には、昼食は給食となります。以下、再度日程等をお知らせいたします。

1 10日(日)実施の場合
 10日(日)体育大会      11日(月)振替休業日

2 11日(月)に順延の場合
 10日(日)火曜日時間割、弁当 11日(月)体育大会 
 12日(火)振替休業日

3 12日(火)に順延の場合
 10日(日)火曜日時間割、弁当 11日(月)月曜日時間割、弁当
 12日(火)体育大会      13日(水)振替休業日

※ 12日(火)までに実施できない時には再度ご連絡しますが、13日(水)
 の給食はありませんので、弁当の準備をお願いします。
0

団長、副団長の抱負④

 赤団 副団長 浜崎 若菜さん

おこせ我らの風、これは私たちの体育大会にとても似合う言葉だと思います。私はこの体育大会が、団に関係なく全員笑顔で終われるようにしたいです。また、三年生は特に中学校生活最後の体育大会となるので、一致団結して楽しく、大きな声を出していきたいと思います。一年生は、三学級から二団になり、少し大変かもしれませんが、大丈夫です。私たち三年生もそれを乗り越えてきました。全員で盛り上げていけばきっと今までで一番の体育大会となります!一人一人が全力を出し切って、私たちの風を巻き起こしていきましょう!楽しみにしています。
0

団長、副団長の抱負③

 赤団 団長 福元蓮也くん

 僕は赤団団長になりました福元蓮也です。僕は、1年生のときに先輩方を見て、団をまとめていてすごいと思ったので、僕もやってみたいと思いました。
 体育大会までは残り2ヶ月程度しかないので、熱さに負けずに団全員で協力して頑張っていこうと思います。
 僕の長所は、大きな声を出せる事です。なので、この長所をいかして、団全体をひっぱっていけるように頑張ります。
 3年生は、今年最後になるので、一人一人が全力を出してダブル優勝ができるようにがんばっていきます。
0

団長、副団長の抱負②

 白団 副団長 森 杏奈さん

 白団の副団長の森です。1年生のみなさんは、初めての体育大会で分からない事も多いと思います。そんな時は、ドンドン先輩方に聞いて下さい!!2年生は、まだまだ体力があると思います。なので、3年生に負けないくらいの声を出して下さい。3年生は最後の体育大会です。1,2年生の時にやりきれなかった人も、悔いの残らないように、一緒に精一杯頑張りましょう。最後は、団の関係なく全員がやりきって「笑顔」で終われる体育大会にしましょう!!
0

団長、副団長の抱負①

 体育大会まで2週間となりました。今日から各団の団長、副団長の体育大会への意気込みを掲載します。

 白団 団長 山内 瑠士亜くん

 僕は3年生として、中学校生活最後の体育大会となるので、悔いの残らない大会にしたいと思っています。そのために、私生活や学校生活の中で、当たり前の事は当たり前にこなし、団長としての意識を高く持ち、自分に厳しくしていきたいです。また、1,2年生をしっかりと引っ張っていき、血ヘドを吐いてでも、団と団員のために全力を尽くしていきたいと思います。団だけではなく、全校生徒全員が笑顔で、楽しく、一人ひとりが自分自分の持っている力を最大限まで引き出せるような、全員が活躍し、体育大会を盛り上げていけるような大会にしていきたいです。
0

明日からサマースクールです

 夏休みも残すところ少なくなってきました。今日も学校では人権教育等の職員研修を実施しました。
 さて、明日からサマースクールが始まりますので、再度日程を確認していただきますようお願いします。

 期日 8月24日(木)、25日(金)、28日(月)、29日(火)

     ~ 8:00 通常通り登校
 8:05~ 8:10 健康観察
 8:20~ 9:10 1校時
 9:20~19:10 2校時
10:20~11:10 3校時
11:20~11:30 帰りの会
0

不審者侵入対応の研修をしました

 今日の職員研修では、不審者侵入に対応するための研修を実施しました。1学期にも不審者対応の避難訓練を実施しましたが、今日はさらに不審者と生徒を離すためにどうすればよいかという訓練をしました。お忙しい中、高岡警察署の方3名にお越しいただき、身の防ぎ方を含めて、いろいろなことを教えていただきました。110番通報して7,8分で警察の方に来ていただけるそうですので、それまで生徒の安全をどう確保するかを常に考えて備えたいと思いました。

0

登校日でした

 本日は登校日でした。夏休みの宿題を抱えて登校する様子が見られましたが、やや欠席が多かったのが気がかりでした。
 さて、今日の全校集会ではカウンセラーの有木先生にお話をしていただきました。夏休みも残り少なくなり、いろいろな悩みをもつ生徒が多いことから、「悩みは人間だれもが持っていること。一人一人の心の温度計は、日によって、あるいは時間帯によっても変化するので、自分の気持ちをみつめるとともに、周りの友だちや親、兄弟、先生方に勇気を出して相談することが大切。きっと、みんなは君の話をしっかり聴いてくれるし、話すだけでもずいぶん気持ちが楽になります」という内容でした。昨年から生徒たちはピア・サポート活動に取り組み、友だちの話をしっかり聴くことの大切さを勉強しています。話をする、相談する勇気をもってほしいと心から思います。

0

体育大会への意気込み⑱

 白団 1年 リーダー Oさん

 リーダーになったからには、リーダーとして責任をもって一生懸命声を出して頑張りたいと思います。また、3年生にとっては最後の体育大会になるので、1年生のリーダーの中で何事も1番に頑張りたいと思います。

0

体育大会への意気込み⑰

 赤団 1年 リーダー Nさん

 今年の体育大会は、何もかもが今までと違い、やったことのないことばかりです。リーダーとして足りていないところがたくさんあると思います。しかし、自分ができることを精一杯頑張りたいと思っています。印象深く残る体育大会にするために、楽しく頑張りましょう。

0

体育大会への意気込み⑯

 白団 1年 リーダー Oくん

 三年生にとって最後の体育大会なので、悔いの残らないみんな笑って終われるような大会にしたいです。リーダーとして全力で応援し、全力でプレーし印象に残る体育大会に目標を持って取り組んで行きたいと思います。

0

体育大会実施について

 体育大会の開催日についてのお知らせです。
 本年度の体育大会は9月10日(日)を予定しておりますが、雨天時の予定を
お知らせいたします。

 ○ 基本的には雨天順延です。10日(日)が雨の時には11日(月)、さら
  に雨の時には12日(火)となります。
 ○ 10日(日)から12日(火)まで雨が続く時には13日(水)は準備と
  して、14日(木)に実施します。その際は、11日(月)または12日
 (火)のいずれか一日が日曜日の分の振替休日となります。
 ○ 14日(木)以降に体育大会実施となる場合は、昼食は給食となります。
  それ以前の実施の時にはお弁当をお願いします。
 ○ 町内の中学校で足並みをそろえます。期日が近づきましたら再度ご連絡い
  たしますので、よろしくお願いします。
0

体育大会への意気込み⑮

 赤団 1年 リーダー Tくん

 体育大会へ向けての抱負は、悔いの残らないように一生懸命することと、白団の人に敬意を持って、全力でフェアにやることです。赤団も白団もみんな全力でやっているので、一人欠けてたら団結力も落ちると思います。これはパズルのピースと一緒です。だから、ぼくもパズルのピースを目指してがんばります。

0

体育大会への意気込み⑭

 白団 2年 リーダー Yさん

 私がリーダーに立候補した理由は、昨年の団長や副団長、リーダーの方々の姿を見てとても感動したからです。ですが、お世話になっている先輩方に、最後の体育大会を良い思い出にしてもらいたいという気持ちもあり、その目標への一歩として今年は絶対にリーダーになろうと決めていました。なので、本庄中全員の思い出になる体育大会になるよう、精一杯声を出して盛り上げていきたいと思います。

0

体育大会への意気込み⑬

 白団 2年 リーダー Iくん

 体育大会では、リーダーとしての役目をしっかりと果たし、本番の時も練習の時も一生懸命取り組み、信頼を得られるようなリーダーになりたいです。そのために、学校や普段の生活で何も言われないように、落ち着いた態度で授業を受ける、交通ルールをしっかり守るなどのことをきちんとしていきたいです。全員で力を合わせて、白団の風を起こしたいです。


0

体育大会への意気込み⑫

 白団 2年 リーダー Tさん

 3年生は今回の体育大会で最後となってしまうので、悔いの残らぬようだれよりも大きな声を出したいです。それと、1年生は初めての体育大会なので、しっかりと引っ張っていけるようにがんばります。皆さん!ついてきてください!

0

体育大会への意気込み⑪

 赤団 2年 リーダー Tくん

 僕がリーダーを目指した理由は、去年の先輩方のように、暑い中声をだして、団を盛り上げていきたいと思ったからです。
 団を盛り上げることができるリーダーになるためには、まずは学校生活が大事だと思います。挨拶や、服装などの基本的なことを気をつけていきたいです。
 リーダーに選んでもらったからには、先輩たちを支えながら、赤団の風をおこし、去年以上いや、過去最高の体育大会にしていきたいです。




0

体育大会への意気込み⑩

 赤団 2年 リーダー Nさん

 私は団のみんなが楽しく盛り上がれる体育大会にしたいと思います。そのために、まず自分が大きい声を出して、団のみんなをしっかり引っ張っていく、信頼のあるリーダーになりたいと思います。なので、練習の時なども精一杯に取り組んでいきたいと思います。

0

体育大会への意気込み⑨

 赤団 2年 リーダー Mさん

 私はリーダーになって、団長や副団長をしっかりサポートしたいです。3年生の良い思い出にできるように頑張ります。精一杯声を出して盛り上げたいです。いい体育大会にできるようがんばります!リーダーの仕事を責任をもってやり遂げたいです。

0

体育大会への意気込み⑧

 白団 3年 リーダー Mくん

 僕たち3年生にとっては最後の体育大会を僕は「みんなで創る体育大会」にしたいです。体育大会の準備、応援の練習などから頑張り、体育大会を見ている人にも感動を与えられるものにしたいです。そのために自分が頑張ることは、周りから信頼される行動をすることと、周りをよく見ることです。そして全員の力を引き出し、みんなで体育大会を創っていきたいです。また、僕は小学校のとき、白団を団長としてW優勝に導いたことがあります。団をW優勝に導く力がある自信はあります。もう一度同じ白団でW優勝がとれそうな気がします。白団のみんなと一生懸命頑張ります。

0

体育大会への意気込み⑦

 赤団 3年 リーダー Tくん

 赤団のりーだーになりましたTです。体育大会では、自分の長所をいかして団を盛り上げていきたいです。また、練習から全力でやっていきたいと思っています。中学校最後の体育大会を結果も含めて良い形で終わらせたいです。


0

体育大会への意気込み⑥

 白団 3年 リーダー Oさん
 私は今回リーダーとして、一人一人が主役の体育大会を作り上げたいと思っています。そのためにも私は、学年男女関係なく、自分の持っている力をすべて出し切れるように、団員一人一人に目を配り、団長、副団長のサポートを頑張りたいと思います。また、三年最後の体育大会なので、全学年にとって思い出に残る体育大会にしたいです。リーダーみんな全力で声を出すので、協力してください!


0

体育大会への意気込み⑤

 心配されました台風5号でしたが、今日は一転良い天気となりました。学校の方はせんだんの木の枝が折れたり、一部雨漏りがありましたが、大きな影響はありませんでした。保護者や地域の皆さま方はいかがだったでしょうか。本日予定されていた夏休み補修教室も中止が決まっていましたので、残りは明日、明後日の二日間となりました。

 白団 3年 リーダー Sさん

 今回はじめてリーダーという役割をさせてもらって、とても緊張しています。白団全員で気持ちを一つにし、W優勝を目指したいと思います。そして、皆が自分のベストを尽くせるようにリーダーとしてサポートしていきたいです。そのためには、自分から積極的に動こうと思います。
0

体育大会への意気込み④

 赤団 3年 リーダー Iくん

 赤団のリーダーになりました、Iです。僕がリーダーになった理由は、今までの体育大会でみんなをまとめていたリーダーや先輩を見て、リーダーになろうと思いました。 自分の長所は声が大きいことなので、みんなに聞こえるように声を出して、しっかりとみんなをまとめていきたいです。
0

体育大会へ向けての意気込み③

 赤団 3年 リーダー Kさん

 赤団のリーダーになりました3年2組のKです。私はリーダーになったのは初めてですが、今までたくさんのことに挑戦してきました。私は、だれにでも声の大きさは負けません!だれにも負けない声を出し、団のみんな一人一人が笑顔で体育大会にのぞめるように、リーダーとして自分らしく、行動していきたいと思います!3年生にとって最後の体育大会なので、W優勝を目指し、団のみんな一丸となって勝ちに行きます!赤団のみなさん!頑張りましょう!
0

クリーン国富の清掃活動は中止します

 台風5号の接近により、日曜日に予定していました「クリーン国富」への参加は残念ながら見送ることにしました。予定をしていただいたと思いますが、生徒の安全を第一に考え早めの判断をいたしました。ご理解下さいますようお願いいたします。
 尚、これから日曜日にかけて風雨が強くなることが予想されます。次の点をよろしくお願いいたします。


台風接近前後について

1 水の出ている用水路(側溝)や河川に行ったり、切れた電線に近づいたりしないように指導をお願いします。不要な外出はしないようにお話ください。

  2 家での過ごし方について十分に話し合っていただきますようよろしくお願いいたします。

  3 台風通過後は、自宅付近や通学路等に倒木や道路の決壊、大水の出て
   いるところなどの危険個所がないか、安全確認をお願いします。
0

体育大会へ向けての意気込み②


 赤団 3年 リーダー Oさん

 私はこの最後の体育大会で、赤団みんなでW優勝をとれるようにがんばります。そして、「みんなが赤団で良かった」「赤団サイコー!!」って思えるように盛り上げて笑顔あふれる赤団にします!!

0

体育大会へ向けての意気込み①

 本日から体育大会へ向けての各団リーダーの意気込みを述べてもらいます。全員がやる気に溢れていて、すばらしい体育大会となりそうな予感がします。

 白団 3年 リーダー Mくん

 僕が白団のリーダーとして体育大会でがんばりたいことは、団の中でも大きな声を出し続けることです。1年生は中学校初めての体育大会なので、初めての体育大会を体感してほしいし、2年生は次の最高学年に向けてともに力を合わせていきたいです。
 そして3年生は、中学校最後の体育大会なので、一生の思い出に残るような体育大会にしていきたいです。
0

研修の様子から

 今日から第67回県青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンターが開催されていますが、本校からは2年生の村上萌英さんと酒井心音さんが参加してくれています。JRCの意義や活動内容について学び、実際に小学生や高校生と一緒になって2泊3日で体験学習をしていきます。多くのことを学び、他の生徒に広めていってほしいものです。
 さて、学校では朝から教職員のいろいろな研修が行われました。人権教育、特別支援教育、道徳教育、主題研究・・・。この中の道徳教育に関する研修では「特別の教科 道徳」の実施に向けて説明があった後、初任者である吉村教諭と岩本教諭二人による寸劇がありました。道徳科のポイントとなる内容を盛り込んで台本をつくったということで、熱演でとてもわかりやすかったです。

0

昨日の本庄高校一日体験入学

 昨日午後、県立本庄高校の一日体験入学が行われました。本来は午前中に行われる予定でしたが、国富町の小中学校が登校日であるために、午前中を町外の中学生、午後改めて町内の中学生を対象に実施していただきました。
 まず、開会行事で校長先生から本庄高校の特徴等について具体的に説明をしていただいた後、体験授業が2時間ありました。国語や数学、美術、書道、商業等11教科について実施され、それぞれの生徒が希望する授業を体験しました。とくに食農科は人気があり、楽しそうにクッキー製造をしていました。
 本庄高校で出会う生徒たちは皆挨拶が良く、暑い中一生懸命に中学生のために動いてくれました。また、進行を勤めた生徒の見事なスピーチにはとても驚きました。本庄高校が落ち着いている様子を肌で感じることができて、とても良かったです。きっと参加した生徒たちも本庄高校の良さを感じてくれたことと思います。




0