学校からのお知らせ

2019年7月の記事一覧

生徒の職業講話感想①

 7月3日に実施しました、本年度の職業講話における生徒の感想を紹介していきます。
今日は、JALのお話を聴いた生徒の感想の紹介です。

 3年3組 木下 朱欄さん
 私はJALの方々のお話を聴きました。仕事をしていく中で、どんなことにやりがいをもっているのか、どんなことが大切なのかなど、いろいろなことが分かりました。
 受付の方は、飛行機の時間の案内をしたりすることの他に、20kgを越える荷物や自分の身長より大きい2mのサーフィンボードなどを運んだり、いなくなったお客様を走って探したり等、体力仕事だということが分かりました。
 整備士の方は、短時間で点検や修理をし、どんなものを使って点検しているのかなどたくさんの事を知ることができました。
 また、「ほうれんそう」といった報告する、連絡をする、相談をする等の合い言葉があることを知り、相手を思いやることや目配りをすることが大切だと思いました。
 今回の職業講話では、今まで自分の知らなかったことをたくさん知ることができたので良い経験になりました。これからの進路について考えることができたので、良かったです。

 3年1組 春元 雛美さん
 今日の話を聴いて、私は私の中の視野が少し広がった気がしました。グランドスタッフの方の話で心に残ったことは、やはりやりがいを感じるのは感謝の言葉を言われた時だと言っておられました。高齢者の方にはより詳しく、小さな子にはより優しくすることを心がけていることを知りました。整備士の方の話で心に残ったことは、飛行機の仕組みについてです。飛行機の燃料は石油により近いもので、翼の部分に入っていることを知りました。また、翼のはしにある壁のようなものは、すごい働きをしていることを知りました。JALのみなさんは「最高のバトンパス」という言葉を意識しているそうです。みんなで協力するという大切さを、この言葉を聞いて学びました。これから、いろんなことに挑戦していきたいです。

0

学校参観日実施

 本日は学校参観日でした。1年生は来年度の修学旅行説明会がありましたし、3年生は総合的な学習の時間に学んだ福祉についての発表を行いました。
 また、昼の時間には給食の試食会と学校保健委員会を実施しました。学校保健委員会では、健康面について養護教諭から詳しい説明があり、国富町の医療補助のある中学生のうちに、治療100%を目指しましょうという話がありました。また、後半ではメディアコントロールの大切さについて話をしていただき、家庭で何をすべきなのかを全員で協議しました。ご参加いただきました、保護者の皆さま、ありがとうございました。


0

明日の授業について

 本日は昨夜まで続いた大雨により、本校は臨時休業となっております。
 
 明日は通常通り、普通授業を行います。時間割は金曜日となります。給食も実施されますので、よろしくお願いします。
0

明日の臨時休業について(お知らせ)

 梅雨前線が活発になり大雨が続いております。これまでもかなりの降水量で、今後の雨により河川の増水や道路側面の土砂崩れ等が発生する危険性があると判断しました。
 つきましては、生徒の安全を第一に考えて、本日の部活動を全面中止にしますとともに、明日につきましては臨時休業とすることにしました。この件につきまして、下のとおりですが、詳細は生徒に文書を待たせておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

 7月3日(水) 5校時終了後、一斉下校
         部活動等は中止です

 7月4日(木) 臨時休業

 7月5日(金) 登下校の判断は、明日の12時から13時の間にご連絡いたします
0

職業講話を実施

 本日は、激しい雨の降る中、またお仕事で大変お忙しい中、いろいろな企業の方にご来校いただき、生徒たちへお話をしていただきました。
 各企業の仕事内容の紹介や企業理念、就職された理由、お仕事の楽しさや喜び、大変なところをお話していただき、中学生へのメッセージをいただきました。お越しいただきました方々は下の通りです。
 日本航空 宮崎支店 アシスタントマネージャー 江藤 種美さま他5名の方々
 雲海酒造 研究開発部 研究開発課 永井 駿人様
 宮崎山形屋 総務部総務課 総務専門課長 富山 修次様
 大山食品株式会社 代表取締役 大山憲一郎様
 宮崎観光ホテル レストラン課 課長 藤井 勝様
 テレビ宮崎 報道制作本部 報道制作局 報道部 主任 末永 進吏様
                 〃      専門職社員 魚住 忠宏様

 生徒たちは一生懸命に聴いていました。特に3年生は高校への進学を控えて真剣な表情でした。きっとこれからの進路選択に生かされることでしょう。お越し頂きました、皆さま方、本当にありがとうございました。





0