学校からのお知らせ

2022年2月の記事一覧

曇り 春が待ち遠しいですね。


2月3日(木)の給食
2月3日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 牛乳 豚汁 いわしの梅煮 キャベツのごま和え 節分豆

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 里芋 にんじん 大根 白菜 長ねぎ ごぼう しいたけ

☆★ コメント ☆★
 今日は「節分」です。「節分」には、豆まきをして鬼を追い払い、福を招くという風習があります。また、鬼が苦手ないわしを玄関に飾ったり、食べたりして「無病息災」を願うことを行っているところもあるのではないでしょうか?
 今日の給食は、節分の行事食を作りました。
 みなさんがすてきな春を迎えられるように願いを込めました。
0

授業の風景【美術編】

 今日は、1年生が美術の授業でつくった「オリジナルマグネット」を御紹介いたします。
 どの作品も個性あふれ、思わず一つ一つ角度が変えながら見入ってしまいました!
 皆さんもぜひ御覧ください絵文字:笑顔
  
       
0

曇り カルシウムの豊富な食べ物


2月2日(水)の給食
2月2日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 チーズパン 牛乳 かぼちゃのポタージュ ウインナーと野菜のソテー

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)エリンギ しめじ にんじん
(国富町産)ピーマン

☆★ コメント ☆★
 今日は、カルシウムについての話をしました。カルシウムは、私たちの体に欠かせない栄養素の1つです。骨や歯を作るだけでなく、体の中の神経の動きを助ける働きもしています。牛乳には、カルシウムが豊富に含まれているので、毎日の給食で提供しています。カルシウムの豊富な食べ物は、牛乳の他にも、ちりめんなどの小魚、チンゲン菜や小松菜などもあります。カルシウムの豊富な食べ物を積極的に食べて、丈夫な骨と歯を作りましょう。
0

明日は県立推薦入試です!

「東風吹かばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」
                        菅原道真(すがわらのみちざね)
 
 学校の梅の花も白く可憐な花を付け、かぐわしい香とともに2月の訪れを教えてくれています。
 2月は高校入試シーズン真っ只中、先日、私立高校入試がありましたが、明日は県立高校の推薦入試です。
 現在、体育館で事前指導を行っています。
 生徒の皆さんを見ると、やや緊張しているものの、引き締まり、凛とした表情で気合を感じます。
 今までの自分の頑張りを信じ、のびのびとがんばってきてほしいと思います。
 「十五の春を笑顔で!」
 心から応援しています絵文字:笑顔

        
0

晴れ 使う食材を工夫して


2月1日(火)の給食
2月1日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 牛乳 春雨スープ ビビンバ

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 にんじん 豚肉 ほうれん草
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、「ビビンバ」を作りました。今日の「ビビンバ」には、豚肉、もやし、にんじん、ほうれん草、白菜キムチの定番食材に加えて、国富町産のきゅうり、錦糸卵を使いました。国富町産のきゅうりは新鮮でシャキッとした食感があります。また、錦糸卵は料理の彩りをよくしてくれます。この2つの食材のおかげで、「ビビンバ」をおいしく仕上げることができました。
0