学校の様子
PTA朝の立番指導【8月27日(水)・28日(木)】
「生徒の交通安全を見守ること」や「生徒と保護者が元気なあいさつを交わすこと」を目的として、PTA朝の立番指導を7時30分~7時50分の時間帯で2日間実施しました。生徒や保護者の方々の元気なあいさつが響き渡っていました。大変お忙しい中、ご参加くださった保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
避難訓練(地震)【8月26日(火)】
地震を想定した避難訓練を実施しました。事前指導では、避難の仕方や注意事項、避難経路等について確認をしました。その後、実際に各学年の教室から運動場への避難を行いました。生徒たちは、迅速に避難を行い1分22秒で避難を行うことができました。今回は、教室からの避難でしたが、災害はいつ発生するか分かりません。今回の訓練を様々な場面で生かせるようにして欲しいと思います。
2学期始業の日【8月26日(火)】
夏季休業期間もあっという間に終わり、2学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表生徒が2学期に向けての抱負や目標を述べました。2学期はスポーツフェスタやカルチャーフェスタなどの学校行事がたくさん予定されています。これらの行事を通して、子ども達の成長を促していきたいと思います。保護者や地域の皆様のご支援を今後ともよろしくお願いいたします。
千足神社六月灯祭 奴踊り披露【7月21日(月)】
千足神社六月灯祭では、生徒たちが見事な奴踊りを披露し、地域の方々を大いに楽しませてくれました。生徒たちが、一生懸命に練習に励み、当日にはその成果を存分に発揮した姿は、我々教職員のみならず、地域全体の誇りです。このような素晴らしい機会を提供してくださった地域の皆様に心から感謝申し上げます。今後とも地域との絆を大切にし、共に成長していけるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
非行防止教室【7月8日(火)】
SNS等を利用してのいじめや人間関係のトラブルの現状を知り、人権に配慮した使用方法を理解することを目的として、都城警察署生活安全課から講師をお招きして、非行防止教室を行いました。
体験後の生徒の感想の一部を紹介します。
〇 私は、インターネットの怖さを知ることができました。インターネットは、使いやすいですが、その分 危険もたくさんあることが分かりました。特に、個人情報が不特定多数の人に漏れることが怖いなと思いました。これからは、インターネットが使われているものには、気をつけようと思います。また、出かける際は、親と一緒に出かけます。
〇 今日の非行防止教室を聞いて、ネットは日常的に使用するものなので確かな知識や正しく判断する力を身につけた上で利用していかないといけないと感じました。ネットには依存性があることも確認されているし、トラブルの種にもなりかねないので、私達はネットをどのように適切に使っていくべきか考える必 要があると思いました。今回のことを活かして、日頃のネット生活を楽しく便利なものとしていきたいです。今日はありがとうございました。