学校の様子
防災学習を行いました
都城市総務部危機管理課から講師を招いて、さまざまな災害に対して、中学生としてできることについて学習しました。
生徒の感想の一部です
「今回の防災学習で、今までに学習してきたことに加えて新しいことを学びました。それは、ロープの結び方です。真結びや巻き結び、もやい結び、自在結び、トラック結びなど、色々な結び方があって驚きました。また、止血の仕方や担架の作り方などで少し工夫するだけで簡単にできることも多かったです。災害が多く発生する日本にいるので、しっかりと身につけて、いつ自分のまわりで災害が起こっても、身を守るために動きたいです。」
クリクリーン大作戦が行われました
11月15日(火)に、全校生徒でワックス清掃を行いました。
今回は、多目的室・理科室・校長室・職員室・事務室の床にワックスをかけました。みんなで手分けしてそれぞれの場所を行いました。早く終わった箇所の生徒は、まだの箇所を手伝うなど自主的に活動することができました。おかげで、予定よりも早く終わりました。床はもちろん、学校内がきれいになりました。
生徒会役員選挙立会演説会投票が行われました
本日6校時に、3年生を中心とした生徒会組織から、2年生を中心とした生徒会組織に変わる生徒会役員選挙のための立会演説会・投票が行われました。
2年生4名、1年生1名が立候補し、グーグルスライドを用いて演説しました。それぞれの演説者は、事前練習の成果もあり、自分の思いを全生徒や先生方に伝えることができました。
5名の公約は次のとおりです。
○Aさん「いつでもみんなが輝けるようなきれいな学校に!」
○Bさん「よりよい環境で地域や世界に貢献できる学校へ」
○Cさん「あいさつで始まり、あいさつで終わる、礼儀正しい学校生活に!」
○Dさん「より美しい自然の生きる西岳へ」
○Eさん「個性を長所にできる西岳中へ」
県中学校秋季体育大会ソフトテニス競技に出場しました
11月6日(日)に、ひなた宮崎県総合運動公園庭球場にて、2年女子生徒2名が個人戦に出場しました。
本郷中学校と対戦し、ファイナルゲームまで行いましたが、惜敗の結果に終わりました。今回の経験をもとに、今後の活躍が期待されています。
県中学校秋季体育大会選手推戴式を行いました
11月6日(日)に開催されるソフトテニス競技女子個人の部に出場する2名の女子生徒の推戴式を行いました。
「地区予選を突破し県大会に出場することができました。地区大会とは違い、勝ち上がることが簡単ではないかもしれませんが、これまで練習してきたことを全て出し切り、たくさんの方々の思いを胸に最後まで全力で、自信をもってプレーしたいです。」
という決意を表明してくれました。
健闘を祈ります。