学校の様子
生徒総会が行われました
5月9日(火)に令和5年度の生徒総会が行われました。
第1号議案「令和5年度生徒会活動方針」として、
スローガン『百花繚乱(ひゃっかりょうらん)~going to our goal with brilliant smiles ~』
百花繚乱とは、様々な花が咲き乱れるように、素晴らしい人材が一気に活躍することを意味します。西岳中学校生徒全員の個性を輝かせ、一人一人が主役となり、活躍することができる学校にしていこうという思いが込められています。
going to our goal with brilliant smilesは、輝く笑顔で一つのゴールへを意味します。全員の個性を同じ目的に向かって発揮し、生徒全員で協力して笑顔のあふれる学校にしたいという思いが込められています。
第6号議案「西岳中学校をよりよい学校にしていくための提案」として、
第1学年からは、2年生や3年生の先輩方ともっと仲良くなりたいという理由から『月に一度、1年生が決めたお題に全校生徒で取り組みたい。』という提案が出されました。
第2学年からは、西岳中学校の魅力や情報を地域にアピールしたいという理由から『2ヶ月に1回、新聞を発行したい。』という提案が出されました。
第3学年からは、目を見てあいさつするという基本的なことをしっかりとやり遂げたいという理由から『あいさつ運動を実施し、あいさつMVPとして評価する。』という提案が出されました。
執行部からは、安全で過ごしやすく、きれいな学校にしたいという理由から『月に一度、決められた場所の清掃を行いたい。』という提案が出されました。
やっこおどり練習を行いました
7月の千足神社まつりに向けて、本日の5校時に「やっこおどり」の練習を行いました。
まず始めに全員でDVDを視聴しました。
そして、2年生と3年生が実際に踊って、1年生にイメージをつかんでもらいました。
その後は、初心者である1年生に、2年生と3年生がそれぞれ1対1で教えていきました。
全員が一生懸命取り組んでいました。これからが楽しみです。
交通安全教室が行われました
交通ルールを守ることが生命尊重につながることを理解し、交通規則を守ろうとする態度を育てることを目的として、4月18日(火)に交通安全教室が行われました。
当日は、自転車の乗り方やメンテナンスの方法などを中心にご指導をいただきました。
学習後の生徒の感想の一部を紹介します。
○ 今日の学習で一番感じたことは、自分のことだけではなく、周りの人のことも考える必要があることです。特に自転車を運転するときは、自分が事故を起こさないことはもちろんのことですが、自動車や歩行者のことも気にかけてお互いに安心して通行することが必要だと思いました。
○ 登下校のときの事故やけがに気をつけることだけではなく、日々の自転車点検やヘルメット着用の習慣化など、小さな事にも意識して安全に生活することが大切であると思いました。
○ 当たり前のことですが、事故を起こさないように毎日意識して行動することが大切であると改めて思いました。
入学式が挙行されました
晴天に恵まれた4月10日(月)に、令和5年度西岳中学校第77回の入学式を挙行することができました。
今年度は8名の新入生を迎え、全校生徒は17名となりました。
新入生の代表生徒が、誓いのことばを述べてくれました。その一部を紹介します。
○ 勉強を頑張りたい。小学校とは違い先生方が教科ごとに違ったり、内容が難しくなったりするので、予習や復習を頑張って早く慣れていきたい。
○ 部活動を頑張りたい。ソフトテニス部に入部して、たくさん練習をして先輩方のように上手になりたい。
○ あいさつを頑張りたい。小学生のときに引き続き、中学校でも気持ちのいいあいさつを心がけて、自分も相手もいい気持ちになれるように意識していきたい。
令和5年度始業式が行われました。
新任式の後、西岳中学校に移動をして令和5年度の始業式を行いました。
2年生、3年生から代表生徒が抱負を発表してくれました。その一部を紹介します。
□ 2年代表生徒
○ 2年生のうちから先を見越して取り組み、受験生になって追い込まれないようにしていきたい。そして、来年の受験をみんなで合格できるよう頑張りたい。
○ 3年生を支えながら協力し、みんなが困らないように、「成功」を目指して一生懸命やり切りたい。そして一人ひとりが主役になれる行事を作り上げていきたい。
○ 後輩に対して先輩としての接し方が分かりませんが、お互いに話をすることで自分の意見だけではなく、相手の考えを最後まで聞いてお互いに分かりあえていきたい。
□ 3年代表生徒
○ 部活動について。総合体育大会という、3年間の集大成である舞台に向かってこれまでの成果を全員で十分に発揮できるよう、残り3ヶ月を集中して頑張りたい。
○ 勉強について。受験という大きな試練に向かって、みんなで切磋琢磨し、自分に厳しく頑張りたい。
○ 言葉遣いについて。最上級生としても普段から見直して意識していきたい。