トップページ

学校の様子

令和5年度が始まりました

 4月7日(金)に新任式が行われました。西岳小学校と合同で行われた新任式では、赴任された西岳小学校の校長先生と教頭先生、西岳中学校に赴任された保健体育の先生の3名からあいさつをいただきました。新任式

離任式が行われました。

 本日は、西岳小学校と一緒に西岳小中学校体育館にて離任式を行いました。
 3名の先生方が、この西岳小学校・西岳中学校から異動となりました。
 離任される先生方からのあいさつの後、それぞれの代表児童生徒が感謝のことばを述べました。


 

 


 その後、西岳中学校を去られる先生とのお別れの会を西岳中学校で行いました。
 代表生徒が感謝のことばを述べました。その一部を紹介します。
○ 先生とは、1年しか過ごしませんでしたが、1年間とは思えないほどたくさんあります。
○ 僕が悩んでいるときに、話を聞いてくれ共感してくれたおかげで頑張ることができました。今元気よく、笑顔で学校生活を送れているのは先生のおかげです。
○ 先生とお別れをするのは寂しいですが、体に気をつけて次の学校で頑張ってください。僕たちも先生に負けないよう目標に向かって頑張ります。

表彰を行いました。

 3月25日(日)に行われた「第7回宮崎地区近郊春季ソフトテニス大会ミズノカップMiddleトーナメント」大会の表彰を行いました。
 西岳連合チームとして出場し、第1位に輝くことができました。
 この経験を生かし、これからも大会で良い成績が残せるよう、頑張っていきます。


 

令和4年度を締めくくる修了式が行われました。

 令和4年度最後の日として、3月24日(金)に1年を締めくくる修了式が行われました。
 その中で2名の生徒が1年を振り返った発表をしてくれました。

□ 1年生徒発表の概要
 ○ 小学生の頃に比べてテストが多くなり、学習時間が長くなった。
   これからも限りある時間を効率よく計画的に学習していきたい。
 ○ 3年生が卒業し寂しい思いをしたが、新1年生が入学して来るので、先輩として後輩から慕われるように頑張りたい。
 ○ 1年生の初めの頃は、一人一人の意見が違い、まとめることが大変であったが、最後の頃には、仲が深まり、クラス全体での行動ができるようになってきたので、これからもみんなで協力して進んでいきたい。


□ 2年生徒発表の概要
 ○ 「時間」について。
   生徒会副会長になったこともあり、以前より早く行動するよう意識してきた。
   これからも新入生の手本となれるよう取り組んでいきたい。
 ○ 「苦手教科に対する取組」について。
   1年生の頃から社会と英語が苦手であったが、苦手教科の学習時間を増やすことで、苦手意識が少なくなった。これからも3年生に向けてすべての教科に前向きに取り組んでいきたい。


□ 校長先生のお話
 ○ 成長できたことを振り返ってください。成長できたことを振り返ることで感謝の気持ちが生まれます。
 ○ 「守破離」…守(しゅ)破(は)離(り)を意識しましょう。
  今の時期は「形づくり」の時期です。「形づくり」=「基礎・基本づくり」
 ○ 「形づくり」ができて初めて将来に役立つ自分なりの方法が生きてきます。
 ○ 本日を節目にして、できることからしっかりと行い、将来のために「形づくり」をしてください。
 ○ これからの時代は「寛容さ」と「しなやかさ」が大切です。心を広く柔軟に対応できる力を身に付けていきましょう。
 ○ 4月から新入生が加わり新たなチーム西岳となります。「人と違っていて当たり前、違う人達が集まるところに良さがある」ということを心にもって、お互いを尊重できる学校を保っていきましょう。

1年間の反省の発表

修了証書授与

 

第76回卒業証書授与式が行われました

 晴天のもと、第76回西岳中学校卒業証書授与式が開催されました。
 当日は、7名の卒業生が参加し、保護者や地域の方々に見守られ、厳粛に式を迎えることができました。これからそれぞれの高等学校に進学し、新たな環境で活躍することを楽しみに応援しています。

卒業証書授与

学校長式辞

卒業記念品授与

在校生送辞

卒業生答辞

卒業式の歌

式終了後

生徒集会報告 【3月1日(水)】

令和4年度最後となる生徒集会が行われました。

[1] 学習委員会
  ○ 3月目標…①百人一首を成功させよう。
         ②1年間の活動を振り返ろう。
     具体策…百人一首大会の準備を行う。
         年度末反省表をつくり、今年度の活動内容の反省をする。

[2] 生活委員会
  ○ 2月目標…環境整備に力を入れよう
     具体策…朝の会前に靴箱・靴のチャックを行う。
         清掃時間や空き時間に、廊下や教室の掲示物を整理する。
         帰りの会のときに、ロッカーや引き出しなどを整理する。

生徒会長の話

防災学習(噴火災害)を行いました

 噴火の危険性を最認識し、噴火災害に対して適切な対応ができることを目的として防災学習を行いました。
 当日は、都城市危機管理課から講師を招いて、
○ 自然災害の怖さを再認識すること。
○ 噴火災害の仕組みを知り、新燃岳噴火を振り返ること。
○ 火山噴火から自分の命を守ること。
について学習を行いました。

以下に学習後の生徒の感想の一部を紹介します。
○ いざという時のためにしっかりと避難場所などを考えておこうと思います。
○ 西岳は霧島連山が近く、新燃岳の噴火の体験もしています。しかし、火山の詳しい仕組みについては理解していなかったため、今日の学習で理解することができました。
○ 火山噴火の恐ろしさを再認識することができ、日頃から気をつけておくことについて知識を深めることができました。
○ 火山噴火を予測することはできるが、断定はできないので日頃から備えておきたいと思います。

生徒会活動「西岳あいさつ日本一」

 本日は、生徒会活動である「あいさつ運動」を朝に行いました。
 これまでも毎月第一木曜日の7時40分から7時55分に行ってきています。
 新しく作成した「のぼり旗」とともに、通行人の方々に対して元気なあいさつを行うことができました。
 これからも、元気なあいさつができるように、頑張っていきます。

立志式が行われました 。

 4名の2年生が、将来に向けて誓いを発表してくれました。

生徒A「新しい自分になりたい」
○ 心に余裕がありメンタルが強く、前向きな人になりたい。
○ 生活リズムを整えることに努力していきたい。
○ 気軽に頑張ろうと前向きに考え、成功につなげられるような人になりたい。
○ ポジティブ思考で、自分の持っている力を発揮できる人になりたい。

 

生徒B「言語を通して魅力を伝えたい」
○ 人の面倒を見たり、色々なことを教えたりする仕事につきたい。
○ 日本語や韓国語、英語などの言語の魅力,面白さをもっと学びたい。
○ 外国の方が日本で生活していくときの不安を和らげ、生活をサポートしてあげたい。
○ 多くの人に日本語の魅力や文化を伝え広げることができる日本語教師になりたい。

 

生徒C「目標を築き上げる建築家になりたい」
○ 知識豊富になるために、勉強はもちろん、多くの資格を取得したい。
○ 人の嫌がることや面倒だと思うことも進んで行う行動力を身に付けたい。
○ 自分の思いだけではなく、人の話も聞き、思いやりの気持ちや尊重・尊敬の心も大事にしたい。
○ お母さんに大きなダイヤモンドと大きな家を買ってあげたい。また、祖父・曽祖父のように立派な建築士になりたい。

 

生徒D「みんなの相談窓口になりたい」
○ 懸命に向き合い、話し合いをしながら生徒たちの心の救いになりたい。
○ 言葉を選んで話し、語彙力をつけることに努力していきたい。
○ 何かができてもできなくても、意欲的に学び続けることに努力していきたい。
○ 気軽に「助けて」と言ってもらえる、みんなの「相談窓口」になるスクールカウンセラーになりたい。

一文字に込めた思い

3学期が始まりました。

 17日間の冬休みが終わり、3学期がスタートしました。
 始業式では、各学年代表生徒が3学期の抱負を発表してくれました。

1年代表生徒

 「努力と我慢を両立させる1年にしたい。」
○ 誘惑に負けず、勉強を頑張りたい。
○ 習っているサッカーにさらに打ち込みたい。
○ 新生徒会役員として生徒会活動を頑張りたい。


2年代表生徒

 「2年生にとっての3学期は3年生のゼロ学期を意識したい。」
○ 責任感を持ちたい。
○ 計画性を大切にしたい。
○ 立志式で自信を持って決意表明の発表をしたい。


3年代表生徒

 「全員で進学を決めて最後に全員で笑って春を迎えたい。」
○ 仲がいいからこそ、全員が全員のことを考えていきたい。
○ 苦手とする地道な作業も頑張りたい。
○ 小テストなどを頑張り続け、成績をさらに上げていきたい。
○ 厳しい中にも愛情がある、色んな人に助けられている、見守ってくれていることなどに感謝したい。3学期の抱負の発表