学校の様子・お知らせ

学校の様子

第2回小中合同あいさつ運動

9月22日(月):西岳地域安全協議会、夏尾・御池地区青少年育成協議会主催の「第2回あいさつ運動・交通安全啓発活動」を7:30から夏尾小学校前で行いました。前回は、宮崎県中学校総合体育大会のため3年生は参加できませんでしたが、今回は多くの生徒が参加してくれました。小学生と一緒に大きな声であいさつする姿が見られました。

複線型の学び(2年生:英語)

9月18日(木):都城市の重点取組である「子どもが主役の授業」を進めるために、英語科では、複線型の授業を行っています。同じ教室内で複数の学習活動や学習内容が同時に並行して進められる授業形態です。生徒一人ひとりが自分の興味・関心や理解度に合わせて学習内容や方法を主体的に選択し、個別最適な学びや協働的な学びを進めることができます。2年生英語では、一人で課題に取り組む生徒、複数で取り組む生徒、先生と課題に取り組む生徒などが見られました。今後も、個別最適な学びを進めていきます。

「Qubena」効果検証調査事前テスト

9月17日(水):都城市が導入しているAI型教材「Qubena」の学習効果を検証するための事前テストを実施しました。明日から3週間数学の単元学習に取り組んだ後、10月16日(木)に事後テストを行います。正答率を伸ばせるよう、練習問題をたくさん解きましょう!

◎1年生は、「文字と式」の問題に取り組みました。

◎2年生は、「方程式」の問題に取り組みました。

◎3年生は、「連立方程式」の問題に取り組みました。

福祉体験講話(点字体験)

9月11日(木):3年生の総合的な学習の時間、視覚障がい者への理解を深めるために点字体験を行いました。都城市点字図書館より「都城点字・音訳友の会」の5名の講師をお招きして実施しました。点字・点訳の基礎を学んで、実際に点字を打ちました。みんな黙々と作業をする姿が見られました。この体験が、見えない方、見えにくい方への配慮や支援につながることを期待します。

◎先生方も一緒に体験しました

◎貴重な体験になりました。ありがとうございました。

夢見る課外授業

9月8日(月)6校時:宮崎県中小企業家同友会きりしま支部より、『BARIS FLOWER』代表の前田和範様、映像制作会社『YOYE』代表の古木洋平様をお招きして、「夢見る課外授業」を開催しました。お二人とも過去の経歴や都城市で会社を創業した転機となった出来事などを話してくださいました。地元で活躍されている創業者の方々の貴重なお話を聞く良い機会となりました。

◎『BARIS FLOWER』代表の前田和範様

◎『YOYE』代表の古木洋平様

◎生徒の質問にも丁寧に答えてくださいました。