学校の様子・お知らせ

2020年9月の記事一覧

県立高校入試 出題範囲縮小

宮崎県教育委員会より、来年2月・3月に行われる県立高校入試について、新型コロナウイルス感染拡大による休校等を考慮し、推薦と一般入試で出題範囲を例年より縮小すると発表されました。範囲表については、後日、生徒へも配布致します。
但し、縮小されたからと言って、安心してよいと言うことではなく、決められた範囲の中でしっかりと計画をたてて、今まで通り頑張っていくしかありません。
自分の夢の実現に向けて、今できることを、最大限に努力してもらいたい思います。
範囲表は下記をクリックしてください。
学力検査問題の出題範囲.pdf

お知らせ 3点

お知らせです。
1 学習発表会のスローガンが決まりました。「百繚乱 ~輝けぼくらの青春~」です。本年度は、コロナ対応で小中別々の開催になり大変残念です。また、中学校としても少ない人数の中、また、短い練習時間ではありますが、できる範囲での精一杯の発表の準備をしています。10月18日(日)13:00からになります。皆さんの参加をお待ちしています。

2 本日より、トイレの改修工事が始まりました。基本的には、全て洋式トイレに変わります。(水洗ではありません)また、トイレ内もリニューアルされます。完成は1月中旬の予定です。
1階男女トイレ前です。(工事のためベニヤ板で囲まれています)


3 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、この言葉の通り、最近急に朝夕も冷え込んできました。風邪などひかれないようにしっかりと体調管理をお願いします。 また、朝、子どもさんを送られて校門から出る際に、朝日がかなりまぶしくなっています。道路に出る際には、十分にお気をつけください。

中間テスト

10月8日(木)9日(金)に中間テストを行います。
本日、範囲表を配ります。計画を立てて、しっかりとチャレンジしてもらいたいと思います。
範囲表を載せておきますのでクリックしてください。
中間テスト 範囲表.pdf

なお、本日は恒例の発声練習を朝、体育館で行いました。
お題は、中間テストです。
みんな、おのおの、大きな声で中間テストを頑張りたいと叫んでいました!!
きっと、頑張ってくれるでしょう!!

やってやるぞ!!

4連休が終わり・・・

4連休が終わったかと思ったら、また、明後日から休みになります。今年は、特に、休みが多く、長く感じます。そして、あまり、どこにも行けない!!!
今年はとにかく「ガマン}ですね。
また、季節の変わり目で体調を壊している生徒も見られます。朝夕は随分冷えてきましたので、体調管理には気を配ってもらいたいと思います。
さて、昨日は、K先生の命の講話がありました。
身近な場所で起こる危険な状況から、「新型コロナウィルス」「新型インフルエンザ」「東日本大震災」等、先生の東京での経験も交えながら熱心に話をしていただきました。


一切れのパン

「一切れのパン」

戦争中、ある捕虜が脱走する際に、年老いたラビからハンカチにしっかりと包まれた一切れのパンをもらうのです。
 「一切れでもパンを持っていると思うと空腹に耐えることができる。おまえは若いからこれをもって逃げなさい。」

「ただし、そのパンはできる限り食べずに持って行きなさい。」と言います。
そして、男はその包みをポケットに入れ、逃げ続けます。

逃げる途中、何度も危険な思いをしますが、このパンだけを心の支えに、飢えの中でも食べたい誘惑にも負けず、強い気持ちを持ち続け、最後に自由の地にたどりつくのです。

そして、自分がここまで頑張りとおせたのはこの一切れのパンのおかげだと言って、包みを開けるのですが、包みから転がりおちたのは、一切れの木切れだったのです。

 

この話は、人間は、どんな絶望の状況でも、わずかな希望があれば、目標に向かって頑張ることができる・・・と言う教訓が込められています。

 

3年生は、いよいよ受験シーズン突入です。

3年生にとっての、一切れのパンは、自分自身の進路です。

自分は、来年の4月、どこで、何をしているか、イメージして、そのイメージが現実になるように、残り半年を、精一杯努力してもらいたいと思います。

 

* 本日の合同帰りの会で話す内容です。


*本音は、頼むから3年生。もう少し頑張らんといかんぞ。

もうそろそろ、エンジン全開にして勉強せんか!!!

と・・・心の中で願うばかりです。