トップページ

学校の様子・コメントなど

「命」に関する道徳の授業

「命」に関する道徳の授業を、3年生に対して校長先生が行いました。
 
5・6校時、3年生全員を体育館に集め、「ペットの命と人間の責任について考えよう!」という課題のもと、授業が行われました。
Q1「飼っていた犬や猫が子供を産んだとします。あなたなら、どうしますか?」
Q2「誰ももらってくれず、自分の家では飼えないとしたら、あなたはどうしますか?」
これらの問いに、個人やグループで考えるとともに、都城市の保健所の現状を教えてもらいました。
そして、「子種を殺す(避妊手術)のと、できた子供を殺すのは、どちらが許されるのか。」というテーマでディベートを行いました。様々な感想が出てきました。
 
続いて、犬猫保護活動支援グループ(エンジェルスカンパニー)の方を実際にゲストとして呼び、お話を聞きました。
最後に、体育館外で、数匹の犬たちとふれあい体験を行いました。
 
生徒達は、多くのことを感じ、命の尊さについて、考えていました。
 
 

「立志の集い」を行いました。

2年生が、3月4日(火)に立志の集いを行いました。14歳という昔であるなら元服を迎えるこの時期に、新たな誓いを立て、歩み出してほしいという願いから行ったものです。
はじめに「立志式」を行い、生徒作文を発表したり立志の誓いを言ったりしました。次に行った「記念講演会」では、鵬翔高校サッカー部監督の松﨑先生に「あきらめない心~夢の日本一」という演題で講話をしていただきました。「コツコツ・一生懸命・まじめに・がんばる」こと、試合前には「しっかり睡眠をとる、ご飯をしっかり食べる、挨拶する、部屋をきれいに掃除する、机の周りをきれいにするなどの日常生活を大切にする」ことが大切というお話等を聞きました。
また、生徒一人一人が習字で「座右の銘」を書いた色紙を、体育館に掲示しました。

【立志の誓い】
 遠い過去から未来への永遠の命の流れの中で、現在の自分があることを自覚します。
 祖先を敬い、親や家族を大事にし、人々に奉仕できるたくましい心身を鍛練します。
  そして、希望に満ちた未来を担うために、自分の言動に責任をもち、欲望や怠惰な心に打ち勝つ克己心を養い、高い理想をかかげて、その実現に日々努力精進します。
  満十四歳の立志の集いにあたり、覚悟を新たにして立志の誓いとします。

 

「心の集会」(生徒会による企画)を行いました。

生徒会が事前に行った「いじめに関するアンケート」の結果から、今までの友人に対するかかわり方をふり返り、これからの友人に対する接し方を考え、行動できるようにしようと、2月21日(金)6校時に、生徒会による企画で『心の集会』を行いました。
生徒会執行部が作成した「中学生になってから、相手が嫌がるような事をしたことがありますか。」「いじめについてどう思いますか。」などのアンケートの結果を発表し、いじめに関する本の紹介を行うなどして、生徒自らが考え行動し、いじめをなくしていくことが大切だと呼び掛けました。
すばらしい高城中学校を生徒全員で創り上げていこうという気持ちを、さらに高めることができました。
今後は、今回の集会の感想をまとめ、お昼等の校内放送を使って発表するということです。
 

プランターに花の苗を植えました!その②

1月の花の苗植えに続いて、2月20日・21日の昼休みの時間を使って、生徒会の生活委員会1・2年生で、プランター40個に花の苗を植えました。
花の苗は、さくらそうとストックです。
さくらそうは白と紫や赤に、ストックは黄色系と紫系などに分けて、それぞれのプランターに分けて植えました。2回目ということもあり、手早くきれいにプランターに植えることができました。
卒業式の会場をさらに華やかに飾ってくれることでしょう。
 

新入生説明会を行いました。

2月17日(月)14:00から、体育館において「新入生説明会」を行いました。
高城小学校や石山小学校などの学校から、6年生たちと保護者の皆さんに集まっていただき、中学校の担当の方から、中学校での学習や生活についての説明を行いました。また、その後、制服の採寸などを行いました。
皆さんの入学を、生徒・職員一同、心待ちにしています!