トップページ

学校の様子・コメントなど

1学年総合的な学習の時間「福祉について考える」

11月8日(金)の5,6校時の総合的な学習の時間に車いす体験と「福祉について考える」を学びました。車いすは校舎周りを3人一組でサポートと車いす体験を交互にしながら学習していました。「福祉について考える」では高城地区の現状と高齢者の立場を考えての街づくりなどを学習しました。今日学習したことを今後の生活の中で活かしてほしいです。

高城の歴史について知ろう

11月1日(金)、高城の昔を語る会の会長である田之上哲様を講師にお迎えし、「高城の歴史」についてお話を伺いました。長い歴史を、わかりやすく60分で紹介してくださいました。生徒たちは、自分たちが住んでいる地域の歴史や町の名前の由来に興味を持ちながら話を聞き、今後の地域の学びにいかしたいと考えたようでした。

高城ボランティア福祉まつりに参加しました

 11月3日(土)に行われた、高城ボランティア福祉まつりに、3年生40名がボランティアとして参加しました。朝の準備から午後の片付けまで、一生懸命、そして楽しくそれぞれの役割を果たしながら、地域の祭りに貢献することができました。

 

 

 

 

  生徒たちにとっては、地域の方々と触れ合えるよい機会になったようです。

 祭りの参加に際し、ご支援をいただきました、都城市社会福祉協議会高城サテライト様並びに地域の皆様方に感謝申し上げます。

生徒会役員退任式・任命式

10月30日(水)に本校体育館で生徒会役員の退任式および任命式が行われました。

       旧生徒会の皆さん        新生徒会の皆さん

  旧生徒会役員の皆さんは、これまで本校のために様々な活動に取り組んでくれました。昨年度からの取り組みとして始めた、地域貢献のボランティア活動は、今後も生徒会活動として引き継いでいくことでしょう。1年間おつかれ様でした。新生徒会役員は、さらに魅力ある高城中学校を作ってもらいたいと思います。頑張ってください。

令和6年度 合唱コンクール・鑑賞教室

10月24日(木)、本校体育館にて令和6年度高城中学校校内合唱コンクールが実施されました。どの学級もこれまでの練習の成果を十分に発揮して、すばらしい歌声を体育館中に響かせてくれました。合唱コンクール実行委員や指揮者・伴奏者の皆さんお疲れさまでした。

3年生の合唱コンクール実行委員  故郷を全員で歌いました

の皆さんです

 1年生は緊張していました    最優秀賞は3年2組でした

                  おめでとうございます

 

合唱コンクールのあとに高城生涯学習センターのホールにて鑑賞教室が行われました。今回は村上三絃道様による津軽三味線コンサートでした。三味線の歴史や楽器の紹介、そして素晴らしい演奏で会場が盛り上がりました。

 3種類の三味線を紹介して    三味線に合わせて阿波踊り

 いただきました

   三味線の体験演奏    楽しい演奏ありがとうございました 

令和6年度宮崎県秋季体育大会および都城地区駅伝大会選手推戴式

10月21日(月)、本校体育館にて令和6年度宮崎県秋季体育大会および都城地区駅伝大会選手推戴式を実施しました。

              ソフトテニス部         サッカー部

             ソフトボール部       バドミントン部(校外)

卓球部(校外)

都城地区中学校駅伝・ロードレースに参加する生徒です。

選手宣誓 ソフトテニス部主将とソフトボール主将の選手宣誓

 各部活動から大会に向けての意気込みの発表がありました。どの部活動も支えてくれた周囲への感謝の言葉もありました。選手の皆さんの活躍を心より期待しています。ベストを尽くしてがんばってください。

防災対策体験教室に参加しました

 10月19日(土)、高城生涯学習センターにて、都城市教育委員会生涯学習課が主催の「防災対策体験教室」が行われ、本校から11名の生徒がボランティアで参加しました。障害をもった方々と交流をしながら、避難所運営を疑似体験しました。

 前半は、障害の種類や特性と、防災の必要性や避難所運営の在り方について講義で学びました。

 

 後半は、障害のある方々をお迎えし、避難所運営の模擬体験を行いました。

 

 地域の方々や高校生、大学生など様々な方々と交流を行いながらの教室でした。戸惑う場面も多かったようですが、貴重な体験をさせていただきました。

1年生福祉学習 「福祉のとらえかた」講演

 9月27日(金)に高城生涯学習センターのホールにて、総合的な学習の時間の授業の一環として、山口県立大学の長谷川真司教授に『福祉のとらえかた』について講演をしていただきました。福祉について分かりやすくお話をしていただきました。子どもたちにとって福祉について考える良いきっかけとなりました。今後の学習に活かしていきたいと思います。

長谷川教授から福祉についてお話をいただきました。

福祉と聞いて何をイメージしますか。

生徒の代表がお礼のあいさつをしました。

第79期 高城中学校生徒会総務役員立会演説会・選挙

9月26日(木)、本校体育館にて第79期生徒会総務役員立会演説会および選挙が行われました。候補者たちは素晴らしい演説を披露し、生徒たちも真剣に耳を傾けていました。また、選挙管理委員による準備から開票までの作業も手際よく、スムーズに進行しました。皆さんの参加と協力に感謝します。

選挙管理委員会の皆さんありがとうございました。

1年生の演説の様子です。

2年生の演説の様子です。

投票の様子です。

9月20日(金)の総合的な学習の時間のようす

【1年生】都城市社会福祉協議会のご協力のもと、「福祉」に関する学習に取り組んでいます。今回は、都城市社会福祉協議会の方にお越しいただき、「福祉」とは何なのかについて教えていただきました。

 

【2年生】11月の修学旅行に向けての準備が進んでいます。今回は、地図やタブレットを活用しながら、班別研修の計画をグループで話し合って作成しました。意見をすり合わせるのは大変ですが、楽しみながら取り組んでいます。

 

【3年生】「あなたが考える・できる地域貢献とは?」というテーマで、それぞれプレゼンテーションを作成しました。今回は完成したプレゼンテーションの発表を行いました。「地域貢献」と一口に言っても、捉え方は様々で、見ごたえのある発表となりました。

 

推戴式

 9月23日(月)からはじまる、都城地区中学校秋季体育大会に向けての推戴式が行われました。各部とも大会にかける決意を堂々と述べてくれました。

 

 校長先生からは、指導者、保護者だけでなく、運営に関わっている方々など「周りの方々への感謝」を忘れず、全力で頑張ってほしいと激励の言葉がありました。

 

第2回学校運営協議会

 9月5日(木)、第2回学校運営協議会を行いました。

 今回は、授業を参観していただいたのち、協議を行いました。協議の中では、「生活の心得」について、委員の方々から貴重なご意見をいただきました。また、教育目標である「自立 貢献」を育てるためにどんなことができるのかについても協議し、委員それぞれのお立場から、様々なアイディアをいただきました。

 ご多用の中、ご出席いただいた委員の皆様に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

2学期がスタートしました

 8月26日(月)、2学期がスタートしました。熱中症対策のためリモートでの始業式となりました。各学年と生徒会の代表生徒から2学期の抱負が発表され、それぞれの2学期に頑張りたいことなどを発表しました。校長先生からは、「自己肯定感を高くもってほしい。一人一人がかけがえのない存在である。」ということ、「『自立、貢献、感謝』の気持ちをもって学校生活を送ってほしい。」ということについてお話がありました。

 

 1年間で最も長い2学期です。安全・健康で充実した学校生活を送ってほしいと思います。

観音池まつりに参加しました

 8月25日(日)に行われた「観音池まつり」に本校生徒会がブースを設け、出店しました。昨年12月から観音池まつり実行委員会にヤングアドバイザーとして参加させていただき、準備を重ねてきました。

 

 ブースでは、「輪投げ」と「大だるま落とし」にチャレンジしてもらい、生徒が作成した、高城地区のパンフレットとうちわをプレゼントしました。小さな子どもから大人までたくさんの方が参加され、楽しんでいただけました。参加した生徒会役員にとっても貴重な社会勉強の場となりました。

 観音池まつりの参加に際しご支援・協力いただきました、都城市高城観光協会並びに、観音池まつり実行委員会の皆様に感謝申し上げます。

公民館清掃を実施しました

 8月23日(金)、生徒会主催の地域貢献活動である各地区公民館清掃を行いました。今年は、昨年度を上回る、194名の生徒が、約1時間、自分たちの住む地域の公民館の清掃に取り組みました。

 

 

 

 地区によっては、清掃後に「語る会」を行った所もあり、地域の方と中学生との交流が更に深まったようです。

 公民館清掃の実施に際しご支援・ご協力をいただきました、各地区公民館長様、都城地区社会福祉協議会高城サテライトの皆様に感謝申し上げます。

1学期終業式

22日(月)、1学期終業式が行われました。熱中症対策として、リモートでの実施となりました。各学年・生徒会代表生徒の発表では、1学期の自分自身や学年、生徒会活動のことについてしっかり振り返ってくれました。また、校長先生からは、4月に話した「多様な自分を全て受け入れ、自分を大切にしてほしい」ということについて触れながら、1学期のまとめの話がありました。

 

34日間の夏休みの始まりです。健康・安全で充実した夏休みになることを期待しています。

情報モラル教室

 7月17日(水)に、宮崎県ソフトウェアセンターの職員様を講師としてお招きし、第1回の情報モラル教室がリモートで行われました。まずは「情報モラル」とは、「人が情報を扱う上で求められる道徳」であり、具体的にはネットワークを通して社会や他者と情報のやり取りのなかで、危険を回避し責任ある行動ができるようになるため身に付けるべき基本的な態度や考え方のことだと説明していただきました。

その後、個人情報の漏洩を防ぐ方法やSNSでのトラブル回避の方法を、事例をもとにわかりやすく説明していただきました。生徒も真剣に聞いていました。

救急救命講習会を行いました。

11日の放課後に職員全員と各部活動から2名ずつ代表を選出して、心肺蘇生とAEDの講習会が行われました。本校では『命を守る』観点から7月にいろいろな取り組みを計画しています。今回はいざという時に命を助ける方法として胸骨圧迫の方法を中心に学ぶことができました。各部活動の生徒も初めて体験することでしたが、真剣な態度で取り組み、最後にはいざという時の動きを覚えることができました。