トップページ

学校の様子・コメントなど

青少年の主張宮崎県大会

 7月29日(金)に「青少年の主張宮崎県大会」が行われ、本校3年生の中園暖花さんが意見発表を行いました。県内の525点の応募の中から選ばれた10名の生徒のみが出場できる大会です。中園さんは「誕生日」というテーマで、今生きていることのありがたさや感謝の思いを発表しました。一切原稿を見ることなく、堂々と、気持ちを込めて発表する姿はたいへん素晴らしかったです。見事、「優良賞」をいただきました!(新聞等でも紹介されています)

   

タブレット持ち帰りに向けて

 夏休みはタブレットを持ち帰り、8月1日(月)はオンラインショートホームルーム(SHR)を実施する予定です。

 SHR実施に向けて、全校生徒で同じ時間に接続可能かどうかをテストしました。結果は良好のようです。タブレット持ち帰り、オンラインSHR・・・学びの環境が変わっていきます。

 

 

食育講話

 夏休みに実施する「お弁当の日」に向けて、栄養職員の亀澤先生にお越しいただき、お弁当の作り方についてレクチャーしていただきました。

 将来の自立した生活に向けて、自分の体に関心をもつことは大切なことです。料理やお弁当づくりの経験を通して、食材を提供してくれる方や命をいただくことへの感謝の気持ちを育む機会にしてほしいです。

 

1学期終業式

 1学期の終業式をオンライン(Google Meet)で実施しました。

 コロナ禍で熱中症も心配される中、それぞれの学級でしっかりした態度で式に参加できたようです。

 内容は、生徒代表1学期反省、校長先生の話、表彰、諸連絡(学習面について、生活面について、保健・安全面について)で、約1時間の終業式でした。

高城地区民生委員訪問

 19日(火)高城地区民生委員訪問があり、13名の方が来校されました。

 授業参観の後に、学校の様子やグランドデザインについて学校長と生徒指導主事が説明しました。

 情報交換では、自転車通学生のマナーや地域との連携について話題になりました。

 地域の皆様が温かく見守っていただいていることを強く感じる訪問でした。コロナ禍の中、足を運んでいただきありがとうございました。