豊かな人間性の育成 ~意欲・協調・創造~
学校の様子・コメントなど
第75回卒業式
第75回卒業式が行われました。
無事に80名が高城中学校を巣立っていきました。
1,2年生が伝統を引き継ぎ、新しい高城中学校をつくっていきます。
☆卒業式予行☆
卒業式まであと1日!
いよいよ卒業式前日となりました。
3年生全員が予行練習に臨みました。
明日はみんなで感動の卒業式を迎えましょう。
☆卒業式に向けて☆
県立高校一般入試も終わり、3年生は残すところ登校が4日となりました。今日から卒業式に向けて飮練習も始まりました。
すばらしい卒業式にしましょう!
お世話になった方々へ手紙を書いています。
車いす、NASの贈呈式
みやぎんCSR型私募債(With)に係る寄付の贈呈式が行われました。
車いす3台と職員室用NASを寄付をしてくださったのは、本校卒業生、株式会社新地建設工業 代表取締役 新地 裕樹 様です。
地域貢献に感謝します。大切に使用させていただきます。
☆キャリアパスポート☆
18歳の自分への手紙を書きました。
☆ 女子生徒のスラックス ☆
スラックスの見本が届き、展示を始めました。
☆ 都城市教育委員会精励賞表彰 ☆
日頃の活動が認められて、受賞した生徒も大変うれしそうでした。
今後の部活動の対応について
☆ あいさつ運動 ☆
1年生の女子の参加が増えてきました。
朝から気持ちの良いあいさつが聞こえてきて学校もいいスタートが切れます。
☆ 研究授業 ☆
タブレットを使用した授業で生徒たちも興味関心を持って活動していました。
☆ あいさつ運動 ☆
校門前を通る小学生のあいさつも日々声が大きくなっているようです。
✰朝のボランティア✰
徳を積んで自らの成長につなげていきましょう。
✰ 合格祈願うどん ✰
ご協力いただいた保護者の方々ありがとうございました。
✰ 始業式 ✰
全校生徒が安全に冬休みを送り、ほぼ全員が揃った式になりました。
各学年、生徒会代表の抱負発表の後に、校長先生からお話がありました。
校長先生からは、3年生、1・2年生それぞれに向けてメッセージが送られました。
始業式の後、3年生のみ保護者からの「合格祈願うどん」の振る舞いがありました。
✰朝のボランティアがんばっています✰
これにより、高城中の朝の風景が一変しています。
高城プライドとして定着できるようにこれからも全校生徒、全職員でがんばります!
グランド改修工事進んでいます
テニスコートとの境目にあった木が伐採され、
フェンスや支柱、古い側溝も取り外されました。
解散式です
大宰府での様子です
長崎平和公園での様子です。
昼食の様子です。
自主研修
修学旅行自主研修です。
タクシーの運転手さんと打ち合わせをして出発しました。
修学旅行2日目です。
全員元気に朝食をとりました。
今日はタクシーを利用しての、長崎市内自主研修を行います。
h
係が手袋をして料理をついでいます。
食欲旺盛のようです。
ハウステンボスで楽しんでいます。
修学旅行出発しました
2泊3日、安心安全で楽しい学びにしてきたいです。
昼休みの楽しい実験
渡り廊下で行われた理科の大がかりな滑車の実験が人気です。
職場見学 測量
興味のある生徒も多いようです。
運動場改修工事、始まる
まずは、工事区域内に立ち入らないための、オレンジフェンスが立てられました。
✰ 文化発表会 ✰
合唱コンクール、英語暗唱弁論、吹奏楽部の演奏と生徒の皆さんが日頃の学習の成果を発表してくれました。
合唱コンクールは保護者の方々にも見ていただきました。
生徒のすばらしい発表に心が和む1日でした。
✰ 選手推戴式 ✰
キャプテンの力強い決意表明に選手の皆さんの強い気持ちが伝わってきました。
今週末から大会が開催される部もあります。
選手の皆さんの健闘を祈ります。
バドミントン部
卓球部
男子バスケットボール部
ソフトボール部
サッカー部
男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
駅伝
✰生徒会選挙✰
1・2年生は体育館、3年生は教室での実施でした。
新しい高城中学校を作り上げる生徒会役員を選ぶ大事な演説を全員が真剣に聞いていました。
✰選手激励式✰
それに伴い、先日、選手推戴式を行いました。
今回も放送による推戴式でしたが、キャプテンの言葉は大変立派でした。
選手の皆さんの健闘を祈ります。
✰生徒会選挙✰
立候補者も出そろい、朝のあいさつ運動が始まりました。
新しい高城中のリーダーを決める大切な選挙です。
立候補者の皆さん頑張ってください。
✰第75回体育大会✰
生徒達も心待ちにしていた体育大会が絶好のコンディションの中で開催できました。
団長、リーダーを中心に赤白両団ともに気持ちの入った競技、応援を見せてくれました。
保護者の方々も平日開催にかかわらず多くの観覧をいただき感謝申し上げます。
下の写真は、各団の団長、副団長です。
体育大会について
✰あいさつ運動✰
1学期と比較してもあいさつの質は格段に上がっています。
✰体育大会練習✰
新型コロナウイルス、熱中症への対策を十分に行った上での練習ですが、生徒は団長やリーダーを中心に毎日、一生懸命に取り組んでいます。
✰ 始業式 ✰
新型コロナウイルス感染予防のために放送で実施されましたが、生徒の皆さんは新たな気持ちでスタートをきることができました。
学級で放送を聞く様子です。
始業式で発表した代表の生徒の皆さんです。
始業式の後、各学年が学年集会を行い、2学期の心構えを作りました。
写真は3年生の様子ですが、大変落ち着いた態度でした。
夏季休業中の行事や部活動等の対応について(御連絡)
令和3年8月18日
保護者の皆様へ
都城市立高城中学校
夏季休業中の行事や部活動等の対応について(御連絡)
平素より、本校の新型コロナウイルス感染症対策への御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
現在、県独自の緊急事態宣言が発令され、本市の圏域ごとの感染状況の区分が「感染急増圏域(赤色)」、地域の感染レベルが「国レベル3」(令和3年8月12日から8月31日まで)が継続中であります。さらなる感染拡大が懸念されています。このことを受け、今後の学校の対応を下記のとおり行います。
記
1 夏季休業中の行事等について
(1)8月23日(月)・24日(火)のサマースクールは中止とします。
(2)8月29日(日)のPTA奉仕作業は中止とします。
2 部活動について
(1)8月19日(木)から25日(水)までは部活動は中止とします。(県下一円)
(2)8月26日(木)以降について
① 十分な感染対策を講じた上で活動を行うこととします。
② 活動時間は、平均2時間以内、学校の休業日は3時間以内とします。
(平日は少なくとも1日、土曜日及び日曜日は少なくとも1日以上の休養日とします。)
③ 活動場所は原則学校内とします。
④ 他校との交流(合同練習や対外試合)は行いません。
(3) 大会参加について
① 県内大会は、全国大会・九州大会の予選となる大会のみ参加可能です。
② 県外大会は、中学校体育連盟、中央・九州競技団体の主催・共催大会のみ参加可能です。
3 その他
上記の対応は、8月18日(水)時点のものであり、今後、感染状況等によっては、対応の変更を行う場合があります。
✰1学期終業式✰
放送での実施でしたが、教室の生徒の皆さんは真剣に式に臨んでいました。
まず、生徒代表の4名が1学期の反省を述べました。
写真が代表の生徒です。
続いて、校長先生のお話がありました。
大きな怪我や事故がなく1学期が終えられたこと、そして、あいさつの質が高まったことについて話をされた後に、2学期はさらに学校の質を高めたいというお話がありました。
教室の生徒の皆さんも真剣に聞いていました。
最後に、表彰が行われました。
写真は表彰を受けた生徒です。
✰フリー参観✰
明後日までになっていますが、いつ来ていただいても、何度来ていただいてもかまいません。ぜひ、子どもさんの学校での様子をご覧ください。
✰男子ソフトテニス部✰
✰フリー参観✰
詳細は、以下のファイルをご覧ください。
フリー参観.pdf
✰県大会出場おめでとうございます✰
おめでとうございます。
✰地区総合体育大会✰
参加した選手の皆さんお疲れ様でした。
県大会に出場する生徒の皆さんは、もう一踏ん張り頑張ってください。
写真はバレーボール競技の様子です。
✰地区総合体育大会✰
県大会に出場する選手の皆さんはしっかりと準備をしてください。
明日は、バドミントン競技が行われます。
写真は、バドミントン競技の様子です。
✰地区大会!大活躍!!✰
団体、個人ともにたくさんの県大会の出場権を獲得しています。
まだ勝ち残っている部もありますので、明日以降も大変楽しみです。
写真は、県大会出場を決めた野球部の様子です。
✰都城地区総合体育大会✰
週末の雨で順延になった競技もありますが、生徒の皆さんの健闘が続いています。
3年生にとっては最後の大会になります。
悔いのない大会にしてください。
写真は、ソフトボール部と軟式野球部の試合中の様子です。
2年キャリア教育 職業講話
5つの教室に分かれ、5つの企業の方に講話を2回ずつしてもらう方法で実施しました。
ゲストティーチャーから、会社の説明や会社が作っている製品やサービスなど生徒に知ってもらいたい内容とともに、仕事を選んだきかっけ、中学生に興味を持って欲しいこと、頑張って欲しいことなどを伝えていただきました。
教室での様子です。
職業講話に参加していただいた企業の紹介です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
○ 本ホームページ上に個別の著作権標示がされている場合を除き、本ホームページ上の全てのコンテンツ類(本ホームページに掲載の画像・テキスト・音声・プログラムなど)の著作権は、都城市立高城中学校が有します。無断での複製・転載を禁じます。特に必要な場合には電話・FAX・メール等にてご相談くださいますようお願いします。基本的にリンクフリーですが、その旨ご一報くだされば幸いです。