豊かな人間性の育成 ~意欲・協調・創造~
学校の様子・コメントなど
交通安全教室を実施しました
4月17日(木)、本校体育館にて交通安全教室を実施いたしました。
今回は、都城警察署交通課より講師の方をお招きし、交通安全に関する貴重な講話をしていただきました。今回の講話を通して、生徒一人ひとりが交通ルールや安全なマナーについて改めて考える良い機会となりました。
自転車は「車両」です。交通ルールを守り、安全に走行しましょう
自転車は道路交通法上では軽車両という「車両」の一種です。車両である以上、自動車と同様に交通ルールを守る必要があります。
ヘルメットの着用を心がけましょう。
交通事故による頭部への損傷は、重大な後遺症につながる可能性があります。万が一の事故に備えて、ヘルメットを着用しましょう。
この2点について詳しくお話をしていただきました。
今後も本校では、生徒の交通安全に対する意識向上を図り、交通事故0を目指して取り組んでまいります。
令和7年度 対面式を実施しました
4月15日(火)に本校体育館にて令和7年度の対面式を執り行いました。
対面式では、2・3年生の代表者が新1年生に向けて、生徒会活動の概要や各部活動の紹介を行いました。新入生は、先輩たちの熱心な説明に真剣に耳を傾け、中学校生活への期待を膨らませている様子でした。
生徒会活動
バレーボール部 女子バスケットボール部
男子ソフトテニス部 女子ソフトテニス部
男子バスケットボール部 サッカー部
ソフトボール部 軟式野球部
吹奏楽部 新入生代表がお礼の言葉を述べました
地震を想定した避難訓練を実施しました
4月14日(月)に、地震を想定した避難訓練を実施しました。
訓練後には、本校の学校運営協議会委員で防災士の兒玉様より、災害に関する心構えや準備などについてご講話をいただきました。
兒玉様のご講話
「いつ災害が起きても落ち着いて行動できるように、日頃から準備しておきましょう」という話と、「通学路の危険な場所と安全な避難場所を、ハザードマップで確認しておきましょう」という話がありました。ぜひ、家族みんなでハザードマップを見て、危険な場所や避難場所について話し合ってみてください。
学級での避難の方法について説明があった後、学級委員長の指示で避難行動を行いました。
今後の取り組み
本校では、今回の訓練で得られた教訓を生かし、今後も定期的に避難訓練を実施するとともに、防災に関する知識や意識の向上に努めてまいります。
第79回入学式
4月9日(水)、本校体育館にて第79回入学式が挙行され、77名の新たな仲間たちが高城中学校の門をくぐりました。
真新しい制服に身を包み、少し大きめの制服にまだ慣れない様子も見られましたが、希望に満ちた表情で式に臨む新入生たちの姿が印象的でした。
全校生徒238名となり、高城中学校の新たな歴史が始まりました。新入生たちが一日も早く中学校生活に慣れ、充実した日々を送れるよう、教職員一同、全力でサポートしてまいります。
令和7年度 始業式が行われました!
4月8日(火)、新任式に引き続き、令和7年度の始業式が執り行われました。
校長先生からは、新たな年度を迎えるにあたっての心構えや目標についてお話がありました。特に、心身ともに健康で元気があることの大切さについて語られ、生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました。また、3名の代表生徒からは、新学期に向けての力強い抱負と決意が述べられました。代表生徒たちの言葉は、聞いている生徒たちの心にも響き、新たな気持ちで頑張ろうという気持ちを奮い立たせてくれたことと思います。
令和7年度も、生徒一人ひとりが目標に向かって成長できるよう、教職員一同、全力でサポートして参ります。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
○ 本ホームページ上に個別の著作権標示がされている場合を除き、本ホームページ上の全てのコンテンツ類(本ホームページに掲載の画像・テキスト・音声・プログラムなど)の著作権は、都城市立高城中学校が有します。無断での複製・転載を禁じます。特に必要な場合には電話・FAX・メール等にてご相談くださいますようお願いします。基本的にリンクフリーですが、その旨ご一報くだされば幸いです。