学校からのお知らせ
第1回高等学校説明会
5月22日、本校にて第1回高等学校説明会が実施されました。今回は、高鍋高等学校、佐土原高等学校、日章学園高等学校、富島高等学校の先生方および生徒の皆さんにお越しいただき、それぞれの学校や学科の特色、部活動などについてご説明いただきました。
2・3年生にとっては、自分にとってどの高等学校が適しているのか、またはどの学校に進学したいのかをじっくりと考える貴重な2時間となりました。もちろん、高校で人生のすべてが決まるわけではありませんが、自分の将来を見据えて、最も自分に合った進路を選んでほしいと願っています。
都農町教職員研修会
5月21日、都農町教職員研修会が開催されました。研修では、Google Workspaceやスマイルネクストの活用方法について学んだ後、ICTを活用した授業づくり、小学校における教科担任制の導入、小中学校間の乗入授業(小学校の教員が中学校で授業を行う、中学校の教員が小学校で授業を行う取組)等について、これまでの実践の振り返りや今後の方向性について意見交換を行いました。
現時点では、職員の理解や技術の習得が十分とは言えない面もありますが、今後も各自が主体的に研修を重ね、日々の授業に活かしていけるよう努めていきます。
学級専門員会
5月20日、学級専門委員会を実施しました。学級専門委員会は、生徒一人ひとりが学校づくりに主体的に関わり、よりよい学校生活を築いていくための大切な活動です。今回の委員会では、まず最初に、各自が4月・5月の活動を振り返り、個人としての反省や気づきを記入しました。日々の生活や活動の中で、自分たちがどのように関わり、どのような課題があったのかを静かに見つめ直しました。続いて、各委員会ごとに分かれて意見交換を行い、委員会全体としての反省や成果を話し合いました。出てきた意見はFOMS(フォムス)に記録し、今後の活動に生かせるようにまとめました。その後、6月の新たな目標に向けて、どのような具体的な活動を行っていけばよいか話し合いました。
今後も、生徒主体の委員会活動が学校のさまざまな場面で力を発揮してくれることを期待しています。
生徒総会
5月16日、生徒総会が行われました。総会では、今年度の活動計画や予算、生徒会スローガン、各委員会の活動案について説明があり、その後、質疑応答が行われました。続いて、「生徒会スローガンの実現に向けて自分たちにできること」について、生徒全員で意見を出し合いました。その後、出された意見の中からどの案に賛成するかを、タブレットを使ってFormsで投票し、今後、生徒会が重点的に取り組む内容を決定しました。
また、この日は、都農小学校と都農東小学校の6年生のみなさんが、生徒総会の様子を熱心に参観してくれました。中学校での活動の雰囲気を感じてもらえる、よい機会になったのではないかと思います。ご参加いただき、ありがとうございました。
「また一歩、都農中が良くなっていく」と実感できる生徒総会でした。
心肺蘇生法講習会
5月14日、夏のプール指導や運動活動が本格化する前に、教職員を対象とした心肺蘇生法とAEDの研修を行いました。いざという時に、生徒の命を守るためにできることを確認し、緊急時の連携についても学びました。
子どもたちが安心して学校生活を送れるよう、緊急時に備え、日頃から準備を怠らないよう努めてまいります。
10時40分のトイレのスリッパ
5月14日、10時40分の生徒が利用するトイレのスリッパの様子です。一部、女子トイレのスリッパが並んでいませんでしたが、以前と比べて、よく並んでいます。生徒会活動のピシャプロ活動の効果が表れています。
読み聞かせ活動
5月13日、キャンベルの皆様による読み聞かせ活動が1年生で行われました。読み聞かせ活動は、読書への関心を高めるだけでなく、多様な価値観や表現に触れる機会となります。また、静かに耳を傾ける時間は、情緒の安定や共感性の育成にも効果があり、学校教育を豊かにする貴重な時間となります。
1年生のみなさんは、真剣な表情で語り手の声に耳を傾け、物語の展開を楽しんでいました。
1年生の夏服
1年生に、夏服(写真右の生徒:ポロシャツ)で登校する生徒の姿が見られました。季節はいよいよ夏へと向かって進んでいることを感じさせます。
つのタイム
5月8日より、6時間目の授業の後に、習熟の時間「つのタイム」が始まりました。
この「つのタイム」の開始に先立ち、5月7日には事前の学習会を行いました。そこでは、学習効果を高める方法として「アクティブリコール」「プロダクション効果」「プロテジェ効果」「分散学習」といった科学的に効果が実証されている勉強法や、「理解すること・覚えること」とはどういうことか、また「効率よく成長するために私たちは何をどう頑張るべきか」などについて学びました。あわせて、学習記録ツールである「フォーサイト」の活用方法についても確認しました。
本年度も、都農中学校の教職員一同、生徒の学力向上に向けて全力で取り組んでまいります。
生徒会スローガン達成のために
5月7日、学級活動の時間に、生徒会スローガン「PEACE(ピシャっと 意識して 新しい 都農中学校を 描こう)」を達成するために、「どんな点を改善していけば良いのか」「どんなことができるか」を個人及びグループで考え、意見を出し合いました。その後、クラスの意見をまとめ、生徒会に提出しました。
自分たちの学校生活をより良くするために、さらに、生徒総会で意見を出し合い、これまでよりも素晴らし都農中学校にしてくれるものと期待しています。
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14120番地
電話番号
0983-25-0046
FAX
0983-25-0090
本Webページの著作権は、都農中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。