そして この門を出てゆくとき 君の個性は大きくふくらんで
夢に向かって歩きはじめる
週末、金曜日です。3日間の「14歳のよのなか挑戦」を終えた2年生も登校しているので、今朝の「希望の坂道」はいつもの登校風景でした。
昼休みの教室では、10月末の合唱コンクールに向けて自分たちで練習している生徒もいました。
明日から3連休、「シルバーウィーク」です。家族でのお出かけや、部活動の練習や練習試合などの予定もあると思います。交通事故や熱中症などに気をつけて安全に過ごして欲しいと思います。火曜日も「希望の坂道」で皆さんの明るい「笑顔」とさわやかな「あいさつ」を待っています。
日向中では各種検定の受検を奨励しています。昨日、日本英語検定協会より「奨励賞」の賞状が学校に届きました。
賞状は職員室前に掲示してあります。
9月13日(水)の給食の献立は、「きのこご飯・さばの塩焼き・さつま汁」でした。さばの塩焼きには日向特産の「平兵衛酢(へべす)」が添えてありました。
9月12日(火)、今日から3日間、2年生は「14歳のよのなか挑戦」として社会体験学習を行います。この取組は「日向商工会議所」を核にした「産・官・学の高度な連携による『キャリア教育』」です。
今年度、日向中学校は日向市を中心とした35の事業所で体験させていただきます。
店休日など事業所の都合で体験学習の受け入れが不可能な日は、学校で片付けや掃除などを計画しています。
体験学習中に生徒が移動する際の交通費も「14歳のよのなか挑戦 協力事業者の会」が負担してくださっています。ありがとうございます。
今朝は昨日と比べると雲の多いスタートでした。1週間の疲れがたまっているのか、「希望の坂道」を上ってくる生徒の中には、疲れた表情の生徒もいましたが、元気な声であいさつをしてくれる生徒も多く、私たちが元気をもらえます。ありがとうございます。
今日の午前中、ソフトバンクが社会貢献を目的として学校を対象として貸与している「Pepper(ペッパー)君」が日向中に届きました。昼休みや放課後、廊下から見て、喜んでいる生徒もいました。
このPepperは旭化成がスポンサーとなり日向市に1台貸与していただいているものです。今後、有効的な活用の仕方を検討していきます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |