学校の様子

学校のようす

令和3年度新入生 説明会

 11月25日(水)の午後に、次年度入学予定の小学6年児童と、その保護者を対象とした新入生説明会がありました。本校は、主に富高小学校と塩見小学校からの入学になりますが、約100名の児童が参加しました。

体育館前に集合し、このあと、中学生の授業参観です。

並んで校舎に移動し、授業参観です。


1年生の授業です。英語を学習していました。興味津々のようです。

その合間に、保護者向けの説明がありました。まずは校長あいさつです。

保護者向けの説明会の間、体育館前で、中学生と児童の花植え作業を行いました。これは、日向中校区の「豊かな心を育む体験活動」という小中連携の活動でもあります。






無事に花植えが終了しました。

この後、児童、保護者を対象に説明会の続きを行いました。

最後は、生徒会役員による、学校生活等の説明がありました。

学校時計台の点灯修理

学校の玄関前にある、「時計台」。創立30周年記念で設置されたものです。しばらく、時計盤の灯りが点灯していなかったのですが、今回修理していただき灯りがもどってまいりました。

まずは、昼間の時計台です。夕方、日も暮れてくると・・・・

点灯しました。そして、もっと暗くなると・・・・

こんな感じです。写真だと分かりにくいので、ぜひご自分の目で確かめてください。いい雰囲気ですよ。

薬物乱用防止教室

本日、11月24日(火)の6校時に、3年生を対象とした「薬物乱用防止教室」がありました。これは、講師として日向警察署生活安全課の方に来校していただき、薬物乱用の実態や害、犯罪に巻き込まれる危険性についてお話をしていただきました。普段、自分たちには関係ないと思っている人も多いのではないかと思いますが、いつ、薬物のトラブルに巻き込まれるかわかりません。生徒達も、いろいろな事例や、注意のお話を真剣に聞いていました。

希望の卵がきれいになりました。

日向中学校には、卒業生の有志でつどう日向中学校後援会があります。後援会の副会長  みやざき保険 社長 村上様から、創立60周年の記事に掲載された校門の石碑がくすんでいるので、きれいにしましょうかとのお話しがありました。


洗浄前の門の石碑です。

日向中後援会 村上様の依頼を受けた、市内の宗建設株式会社様のご厚意で、高圧洗浄機によるボランティア作業をしていただきました。宗建設様は、安田社長様をはじめ、作業をされた2名の社員の方も本校卒業ということで、愛着をもって丁寧に作業をしていただきました。

夕方に近く、気温も下がってきた中、水しぶきがかかっての大変な作業でした。

『希望の丘』がだいぶんきれいになりました。このあと、『希望の卵』もきれいにしていただき、いよいよ・・・。


こんなにきれいになりました。生徒たちも、きれいになった『希望の卵』と『希望の丘』に迎えられ、ますますやる気に満ちています。一人一人が、地域の方に支えられている日向中学校に誇りをもち、夢の実現に向け、充実した学校生活となるよう願います。
ご尽力いただいきました方々に、心より感謝申し上げます。