学校の様子

学校のようす

3校合同学校保健委員会「睡眠不足の弊害、メディアとの関係」

 日向中学校区の3校では、子どもたちのメディアコントロール力を育成するために、日向中のテスト期間等に合わせて年間3回の「メディアコントロール期間」を設けています。9月17日(火)、日向中、富高小、塩見小の3校で、「合同学校保健委員会」を開催し、「睡眠不足の弊害、メディアとの関係」をテーマとした講話をオンラインで視聴しました。

 講師は、長崎県諫早市の「医療法人仁祐会 小鳥居諫早病院」院長 小鳥居 望 様です。

 

 来校された保護者の皆様には視聴覚室で、生徒は各教室で視聴しました。スライドを使い、丁寧でとてもわかりやすいご講演で、改めて睡眠の大切さや小中学生がスマホなどを夜間、特に夜遅くに使用することの目や脳へのダメージなど、体や心に対する危険性を認識する時間になりました。

 

 

 

 

音楽科研究授業(1年生)

 今朝はやや雲が広がり、日差しは昨日ほどは強くありませんでしたが、自転車や徒歩で「希望の坂道」を上がってくる生徒にはまだ暑い一日の始まりでした。

 

 

 今日は1年生の音楽の授業が研究授業で、日向市内や東臼杵郡の中学校の他に、宮崎市内の中学校からも音楽の先生が来校され、授業を参観されました。

 参観された先生から、落ち着いて授業を受けている学級のようすやグループで話し合うようすを褒めていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

3連休明けの火曜日の朝

 3連休明けの火曜日の朝です。週末、秋季大会に向けた練習や練習試合などもあった1・2年生もいつものように「希望の坂道」を上って登校してきました。

 

 

 

  日中、特に日の当たる場所では強い日差しで暑さを感じますが、「彼岸花」と呼んでいる曼珠沙華が芽を出し、花を咲かせていました。

 

季節を間違えた桜

 今日も朝からよく晴れています。日差しが強く、9月中旬とは思えないほどです。

 

 

 校門の近くの桜の木は、先日の台風や気温の変化の影響でしょうか季節を前違えて花をいくつか咲かせています。学校にお越しの折は木の下から見上げてみてください。