日誌

学校からのお知らせ

文法のまとめ~これまでの学習を振り返って~✨

3年生の国語の授業では、文法のまとめとして学習内容の振り返りを行いましたキラキラ文の組み立てや文法のきまりについて、これまでの学習を思い出しながら確認しました。授業では、友だち同士で問題を出し合ったり、答えの理由を説明し合ったりしながら理解を深めました。また、最後には先生と一緒にポイントを整理し、間違えやすい部分や入試にもつながる大切な点を再確認しました笑う

プログラムの復習✏️

2年生の英語の授業では、これまで学習してきたプログラムの内容を振り返る復習を行いましたにっこり英文を正しく理解し、使えるようになることを目標に、文の構造や表現のポイントに着目して学習を進めました。主語と動詞の関係や、語順の決まりを一つ一つ確認しながら、どのように意味が成り立っているのかを丁寧に整理しました鉛筆今後も、基礎を大切にしながら、英語を使って表現する力を伸ばしていきたいと思いますキラキラ

平面図形を学ぶ✏️

1年生の数学では、「平面図形」の学習に取り組んでいますにっこり授業では、三角形の性質、角の大きさの関係などを、図をかきながら丁寧に確認しています。図形を正確にかくことや、条件を整理して考える力も少しずつ身についてきています。平面図形の学習は、これからの数学だけでなく、物事を論理的に考える力の土台となります。今後も、じっくり考え、理解を深めていきたいと思いますキラキラ

麻婆豆腐&野菜のナムル✨

本日の給食の献立は、麻婆豆腐と野菜のナムルでしたにっこりピリッとした味付けの麻婆豆腐は、ごはんが進む一品で、豆腐やひき肉からたんぱく質をしっかりとることができます。野菜のナムルは、さっぱりとした味わいで、野菜の食感を楽しみながら、ビタミンやミネラルを補うことができましたキラキラ

現在進行形✨

1年生の英語では、「現在進行形(be動詞+動詞ing)」について学習しています。今、まさに起こっていることや、している最中の動作を英語でどのように表すのかを、例文や会話を通して確認しました。

授業では、「I am studying English.」「She is playing soccer.」など、身近な場面を想定しながら声に出して練習しました。主語によって be 動詞が変わることにも注意し、友だち同士で確認し合う姿が見られました笑う英語で「今していること」を伝えられるようになると、表現の幅がぐっと広がります。これからも、使いながら楽しく英語を身につけていきますキラキラ

今の世界は「平和」に向けて歩めているのか?

3年生の社会科では、「今の世界は本当に平和に向かっているのだろうか」という大きな問いについて考えましたにっこり答えが一つに決まらないテーマだからこそ、自分の考えをもち、根拠をもとに主張する力が求められます。生徒たちは、自分なりの仮説を立て、資料やニュース、これまで学んできた歴史や国際社会の学習内容を根拠として、理由付けを行いました。今回の学習を通して、生徒たちは世界の出来事を「自分とは関係のないこと」としてではなく、「自分たちはどう考え、どう行動するのか」という視点で捉え始めています。これからも、社会の課題に主体的に向き合い、自分の考えを深めていく力を育んでいきますキラキラ

火山について✏️

1年生の理科では、「火山」について学習しています鉛筆火山の形の違いから、溶岩のねばりけや噴火の様子、溶岩の色にどのような特徴があるのかを考えました。なだらかな形の火山では、ねばりけの少ない溶岩が流れ出し、比較的おだやかな噴火になること、一方で、急な形の火山では、ねばりけの強い溶岩がたまりやすく、爆発的な噴火が起こりやすいことを学びました。自然のしくみを知るとともに、防災の大切さについても考える授業となりましたキラキラ

持久走✨

中学2年生の体育では、持久走に取り組んでいます笑うたすきを渡しながら仲間とつなぎ、それぞれが自分のペースを意識して走りましたにっこり最後まであきらめずに走り切ろうとする姿が多く見られ、体力だけでなく、粘り強さも養われる時間となりましたキラキラ

総合実力問題✏️

中学3年生の数学では、総合問題や実力問題に取り組んでいます鉛筆一度解いた問題について、先生の解説を聞きながら考え方やポイントを確認し、その後、再度解き直しを行いました。解説をもとに自分の理解を見直すことで、解法の定着や弱点の克服につながる時間となりましたキラキラ

英語の曜日と月の言い方✨

英語の曜日と月の言い方を学習しました笑うMonday、Tuesday…と繰り返し声に出し、発音を確認しながら練習しました。また、JanuaryからDecemberまで、リズムに乗って発音することで、楽しく覚えることができました。声に出して何度も練習することで、正しい発音や英語のリズムを身につけていますキラキラ

読み取る力

中学2年の国語の授業では、「読み取る力」を高める学習に取り組みました笑う文章の内容を正確に捉えるだけでなく、筆者の考えや表現の工夫に注目しながら、自分の考えを重ねて読み進めましたキラキラ

東アジアとの交流✨

中学1年生の社会科の授業では、「東アジアとの交流」をテーマに学習を進めましたにっこり朝鮮・中国・蝦夷地・琉球王国について、各班に分かれて調べ学習を行い、それぞれの地域との関わりや特徴を整理しましたキラキラ

ピクトグラム✨

中学3年生の美術の授業では、オリジナルのピクトグラム制作が仕上げの段階に入っていますにっこり伝えたい内容がひと目で分かるよう、形や色のバランスを確認しながら、ピクトグラムがよりはっきり伝わるよう丁寧に塗り進めていますキラキラ

小学部持久走記録会!!みんながんばったね(^_^)v

12日(金)は、持久走記録会が行われました。この日のために児童たちは、ランランタイムで力をつけ、一人一人が目標をたてて臨みました。開会式では、校長先生のお話や体育美化委員会の皆さんの競技上の注意、準備運動などがありました。寒い朝でしたが、気合いは十分の子どもたち、保護者の方や地域の応援を受けながら、1年生からのスタートでした!大きな声援を受け、一生懸命に走った子どもたち!全員が無事に完走することができましたね。お見事!

修学旅行に向けて✨

修学旅行に向けて、USJのアトラクションについて事前学習を行いました笑う今回はハリー・ポッターを取り上げ、映画の映像を見ながら、実際のUSJのアトラクションと見比べました。映画に登場するホグワーツ城や街並みが、どのように再現されているのかなど、下調べを通して、当日をより楽しみにする気持ちが高まりましたキラキラ

電気✨

中学2年理科の授業では、「電気」についての学習を進め、その中でも静電気に注目しましたにっこり身近な現象を例に取り上げながら、物が帯電するしくみや、放電が起こる理由について考えました。目に見えない電気のはたらきを実感し、生徒たちは驚きや発見の声を上げていました。身の回りの不思議を科学的にとらえる、学びの深まる時間となりましたキラキラ

 

基礎から応用へ✏️

中学2年数学の授業では、これまで学習してきた単元の復習に取り組みました鉛筆基礎問題から応用問題まで、たくさんの問題にチャレンジしました。学習の途中では、はげまし隊の先生方に加え、授業担当の先生からも考え方のポイントやつまずきやすい点についてアドバイスがありました。生徒たちはヒントを手がかりに、集中して問題に向き合い、基礎から応用へと学びをつなげる、充実した時間となりましたキラキラ

面接練習✨

中学3年生は、受験に向けた面接練習に取り組みましたにっこり今回は、本校はげまし隊の皆さまにご協力いただき、実際の面接に近い雰囲気の中で受け答えの練習を行いました。入室の仕方やあいさつ、質問への答え方など、一つ一つを丁寧に確認しながら練習することで、生徒たちは自分の考えを落ち着いて伝えようとする姿勢を見せていました。ご協力いただいたはげまし隊の皆さまからは、温かい励ましの言葉や具体的なアドバイスをいただき、生徒たちにとって大きな自信につながる時間となりましたキラキラ

年賀状✏️

「年賀状の書き方」について学習しました鉛筆年賀状は、新年のあいさつを通して気持ちを伝える、日本ならではの大切な文化です。授業では、あいさつ文の基本や言葉づかいに加え、「誰に送るのか」を意識することの大切さについて考えましたにっこり家族や親戚、友人、恩師など、送る相手によって表現や内容を工夫することで、より心のこもった年賀状になることを学びましたキラキラ

三大革命✨

中学2年社会科の授業では、「三大革命」を手がかりに、欧米諸国に近づくために日本はどのような国を目指したのかについて考えましたにっこり産業革命や市民革命を経て発展した欧米諸国の姿を学び、日本は明治維新以降、近代的な国家づくりを進めていったことを確認しました鉛筆授業を通して、欧米に学びながらも、日本なりの形で近代国家を築こうとした先人たちの思いや工夫について、理解を深めることができましたキラキラ