学校からのお知らせ
平行線と角度✏️
中学2年の数学の授業では、「平行線と角度」について学習しました。2本の平行線を1本の直線が横切ったときにできる同位角や錯角、対頂角の性質について、図をかいて一つ一つ確認しました授業では、「なぜ角度が等しくなるのか」を言葉で説明する場面もあり、友だちと考えを伝え合いながら理解を深めていました。図形のきまりを根拠をもって考える力を、これからの学習にも生かしていきます
クリスマスカード&New Year Card✨
1年生の技術の時間では、クリスマスカードとニューイヤーカード作りに取り組みました贈る相手のことを思い浮かべながら、色使いやレイアウトを工夫し、思い思いのデザインで制作しました
完成したカードは、どれも心のこもった素敵な仕上がりで、見る人の気持ちが温かくなる作品ばかりでした
味噌煮込みうどん&コロコロサラダ✨
本日の給食は、味噌煮込みうどんとコロコロサラダでした寒さが増すこの時期にぴったりの味噌煮込みうどんは、だしと味噌のうま味がしっかりと感じられ、体の芯から温まる一品でした。具材もたっぷりで、栄養のバランスにも配慮された献立です
放送委員のみなさんも、しっかりと味わいながら、給食をいただいていました
実力テスト対策✏️
中学2年生英語の授業では、1月8日・9日に実施予定の実力テストに向けて、過去問題を使った対策学習を行いました実際の問題に触れることで、出題の傾向やよく問われるポイントを知ることができ、今後の学習に生かす大切な時間となりました。問題の傾向を把握することの大切さを意識しながら、生徒一人一人が真剣に取り組む姿が見られました
意見文完成✏️
中学2年の国語の授業では、意見文の作成に取り組みました自分の考えを分かりやすく伝えるために、主張と理由のつながりを意識しながら文章を練り上げました。完成した意見文は、お互いに読み合い、良かった点や工夫されている表現について感想を伝え合いました。友だちの文章に触れることで、新たな視点や表現の工夫に気づく姿も見られました
繰り返し✨
中学2年生の英語の授業では、ワークブックや確認シートを活用し、これまでに学習した内容の復習を丁寧に行いました。基本的な語句や文の形を一つ一つ確かめながら、理解を深めていく姿が見られました繰り返し確認することで、「わかる」「使える」英語につなげようと、生徒たちは意欲的に取り組んでいました
今年を振り返って✏️
学級活動の時間に、今年の一年を振り返り、「漢字一文字」で自分の一年を表す活動を行いました学習や行事、友だちとの関わりなど、それぞれの経験を思い出しながら、今の自分の気持ちに合った漢字を選び、その理由を言葉にしていました。学級全体で一年を温かく振り返る時間となりました。この一年の歩みを大切にし、次の一年につなげていきたいと思います
中学3年社会の授業✏️
前回に引き続き、中学3年生社会科の授業では「今の世界は『平和』に向けて歩めているのか?」という問いについて、仮説を立てて学び合いを行いました生徒たちは、ニュースや資料をもとに「平和に近づいているのではないか」「まだ多くの課題があるのではないか」など、それぞれの仮説を立て、その根拠について考えました。前回の学習を生かし、「事実」と「考え」を区別しながら、多角的に捉える力を伸ばしています
総合実力問題✏️
中学3年の英語の授業では、総合実力テストの並べ替え問題などに取り組みましたみんなで確認をしながら語順のポイントを整理し、なぜその順番になるのかを考えました
主語や動詞の位置、修飾語の置き方など、これまで学んできた内容を振り返りながら理解を深める時間となりました。確認を重ねることで、今後の学習や入試に向けた大切な力につながっています
はぐくみアンケート✏️
朝の時間を活用し、静かで落ち着いた雰囲気の中で「はくぐみアンケート」を実施しました学校生活のことや勉強のことに加え、日頃感じている不安や悩みについても、自分の気持ちと向き合いながら考える時間です。 短い時間ではありますが、静かな環境で心を整え、自分自身を見つめ直す大切な時間となりました
今後も、一人ひとりの声に耳を傾け、安心して学校生活を送ることができるよう支援していきたいと考えています
文法のまとめ~これまでの学習を振り返って~✨
3年生の国語の授業では、文法のまとめとして学習内容の振り返りを行いました文の組み立てや文法のきまりについて、これまでの学習を思い出しながら確認しました。授業では、友だち同士で問題を出し合ったり、答えの理由を説明し合ったりしながら理解を深めました。また、最後には先生と一緒にポイントを整理し、間違えやすい部分や入試にもつながる大切な点を再確認しました
プログラムの復習✏️
2年生の英語の授業では、これまで学習してきたプログラムの内容を振り返る復習を行いました英文を正しく理解し、使えるようになることを目標に、文の構造や表現のポイントに着目して学習を進めました。主語と動詞の関係や、語順の決まりを一つ一つ確認しながら、どのように意味が成り立っているのかを丁寧に整理しました
今後も、基礎を大切にしながら、英語を使って表現する力を伸ばしていきたいと思います
平面図形を学ぶ✏️
1年生の数学では、「平面図形」の学習に取り組んでいます授業では、三角形の性質、角の大きさの関係などを、図をかきながら丁寧に確認しています。図形を正確にかくことや、条件を整理して考える力も少しずつ身についてきています。平面図形の学習は、これからの数学だけでなく、物事を論理的に考える力の土台となります。今後も、じっくり考え、理解を深めていきたいと思います
麻婆豆腐&野菜のナムル✨
本日の給食の献立は、麻婆豆腐と野菜のナムルでしたピリッとした味付けの麻婆豆腐は、ごはんが進む一品で、豆腐やひき肉からたんぱく質をしっかりとることができます。野菜のナムルは、さっぱりとした味わいで、野菜の食感を楽しみながら、ビタミンやミネラルを補うことができました
現在進行形✨
1年生の英語では、「現在進行形(be動詞+動詞ing)」について学習しています。今、まさに起こっていることや、している最中の動作を英語でどのように表すのかを、例文や会話を通して確認しました。
授業では、「I am studying English.」「She is playing soccer.」など、身近な場面を想定しながら声に出して練習しました。主語によって be 動詞が変わることにも注意し、友だち同士で確認し合う姿が見られました英語で「今していること」を伝えられるようになると、表現の幅がぐっと広がります。これからも、使いながら楽しく英語を身につけていきます
今の世界は「平和」に向けて歩めているのか?
3年生の社会科では、「今の世界は本当に平和に向かっているのだろうか」という大きな問いについて考えました答えが一つに決まらないテーマだからこそ、自分の考えをもち、根拠をもとに主張する力が求められます。生徒たちは、自分なりの仮説を立て、資料やニュース、これまで学んできた歴史や国際社会の学習内容を根拠として、理由付けを行いました。今回の学習を通して、生徒たちは世界の出来事を「自分とは関係のないこと」としてではなく、「自分たちはどう考え、どう行動するのか」という視点で捉え始めています。これからも、社会の課題に主体的に向き合い、自分の考えを深めていく力を育んでいきます
火山について✏️
1年生の理科では、「火山」について学習しています火山の形の違いから、溶岩のねばりけや噴火の様子、溶岩の色にどのような特徴があるのかを考えました。なだらかな形の火山では、ねばりけの少ない溶岩が流れ出し、比較的おだやかな噴火になること、一方で、急な形の火山では、ねばりけの強い溶岩がたまりやすく、爆発的な噴火が起こりやすいことを学びました。自然のしくみを知るとともに、防災の大切さについても考える授業となりました
持久走✨
中学2年生の体育では、持久走に取り組んでいますたすきを渡しながら仲間とつなぎ、それぞれが自分のペースを意識して走りました
最後まであきらめずに走り切ろうとする姿が多く見られ、体力だけでなく、粘り強さも養われる時間となりました
総合実力問題✏️
中学3年生の数学では、総合問題や実力問題に取り組んでいます一度解いた問題について、先生の解説を聞きながら考え方やポイントを確認し、その後、再度解き直しを行いました。解説をもとに自分の理解を見直すことで、解法の定着や弱点の克服につながる時間となりました
英語の曜日と月の言い方✨
英語の曜日と月の言い方を学習しましたMonday、Tuesday…と繰り返し声に出し、発音を確認しながら練習しました。また、JanuaryからDecemberまで、リズムに乗って発音することで、楽しく覚えることができました。声に出して何度も練習することで、正しい発音や英語のリズムを身につけています
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
パブリック
〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。