日誌

2025年2月の記事一覧

期待・ワクワク たくさんの方々に支えられて・・・。

2月21日(金)に感謝の会が行われました。

上南方小中学校は、学校ボランティアの方々が様々な場面で子どもたちの学びをサポートしてくださいます。

早朝の寒い時間帯だったのですが、たくさんの方々が、「感謝の会」に参加してくださいました。

校長先生より、「ありがとう」の言葉の意味や、たくさんの方々が愛や夢をもって自分たちを支えて下さっていることを等をお話ししてくださり、子どもたちは感謝の気持ちをさらに高めていました。

小5、小6、中1,中2の代表の子どもたちがそれぞれ感謝の気持ちを述べました。

読み聞かせの方々。算数や家庭科、図工、数学の授業にはいってくださるはげまし隊の方々。

プールの見守り、グリーンタイムのお手伝い、案山子作り、町探検見守りの方々・・・・。

本当にたくさんの方々に支えていただいているんだなと痛感しました。にっこり

今年は、放課後子ども教室の代表の方があいさつをしてくださり、会を終えました。

子どもたちからの感謝の手紙や寄せ書きをプレゼントしました。とても喜んでいただき、私たちも嬉しくなりました。

上南方小中学校は、地域の方々に温かく包んでいただき、笑顔あふれる素敵な学校です。お辞儀

にっこり シェイクアウト訓練を行いました。

今日は、抜き打ちのシェイクアウト訓練を行いました。

この日までに各学級で事前指導を行いました。津波警報での避難でしたが、本校の標高は高いので、山津波と言われる土砂崩れも想定しなければなりません。

中学部の子どもたちが、しっかり頭を保護しつつ、小学部の子どもたちに道を譲っている場面に感動しました。心配・うーん

全体が避難し終わったのは、3分弱。とてもスムーズに避難し、点呼もしっかり行うことができました。了解

最近ひんぱんに地震が起きているからでしょうか・・・。いつにもまして真剣な態度でシェイクアウト訓練を終えました。今回は、抜き打ちだったのですが、落ち着いて行動でき成長も感じたところです。

自分の命は自分で守ることができるように引き続き指導していきます。にっこり

笑う 地域とともに~二人三脚~

今年度最後の学校運営協議会が行われました。

会長のあいさつの後に、校長先生から学校運営協議会の皆様にトム・ソーヤースクール企画コンテスト優秀賞の報告がありました。キラキラ

全員で1年間を振り返って、委員の方々に学校評価をお願いしました。それぞれの項目で評価をし、グループごとに審議していただきました。そして、市長表敬訪問をした子どもたちが、休み時間に来室。その時に行ったプレゼンをしてくれました。

にこやかに堂々とプレゼンをする姿はさすがでした。興奮・ヤッター!

盛大な拍手をいただいて無事報告を終わりました。了解

最後は、来年度の取組の確認もしました。小中一貫校となり記念すべき10周年。「10年目の挑戦」を掲げて歩んできた1年間でした。11年目の来年度は、その勢いを次のステップにつなげる!!という校長先生の熱い思いで、地域とともに「二人三脚」です。来年度も、体験活動を通して、心も身体もたくましく、強くて優しい子どもたちを育成していこう!!と全員で想いを確認して、今年度の学校運営協議会を終えました。喜ぶ・デレ

車 交通安全に気をつけて!!

寒風吹きすさぶ中・・・。困る

交通少年団の団員による交通安全啓発運動が行われました。にっこり

本校には1人。交通少年団に加入している団員がいます。みんなが登校する時間帯に、パトカーに乗って交通安全を訴えました。

校門前の校長先生とあいさつボランティアの子どもたちも一緒です。キラキラ

しかし、今日は、パトカーの回転灯をつけてもらったり、実際にパトカーに乗せてもらったりといつもと違う雰囲気の中、1日のスタートをきりました。最初は、緊張してなかなかアナウンスできなかったのですが、終わり頃にはバッチリ!!元気に交通安全を呼びかけてくれました。音楽

にっこり 家庭教育学級閉級式

2月13日(木)に家庭教育学級の閉級式を行いました。今年度最後の家庭教育学級の講師は、延岡マリンサービス店長兼NPOひむか感動体験ワールド代表理事の方に来ていただきました。本校のOBの方です。

「知られざる延岡の魅力と可能性」と題して、延岡の魅力をたっぷり紹介していただきました。

延岡の海の中の魚たちの写真を見ては、参加者の皆さん、口を祖揃えて、「きれい!!」「知らないことばかり!!。」と即座に反応。

沖縄の海に負けない珊瑚礁の素晴らしさ。そして、奇跡の清流「小川」自然豊かな山々を存分に教えていただきました。その素晴らしい自然の中で生まれ育っている子どもたちに魅力をもっともっと伝えて、守り続けていく大切さも児痛感した家庭教育学級閉級式となりました。

 1年間、ご協力をいただいた皆様、参加してくださった保護者の皆様、そして、保護者をまとめ学び多い家庭教育学級の運営を行ってくださった部長の方に心より感謝申しあげます。お辞儀

 

笑う みんなで待ってるよ!!

13日(木)小学部の新入児体験入学がありました。来年度は、なんととってもかわいらしい5人!!興奮・ヤッター!

5年生が迎えに来てくれて、一緒に1年生教室へと移動しました。そこでは・・・。

来年6年生になる5年生が歓迎会を開いてくれました。短時間でこんなに準備をしてくれていたなんて・・・。

写真を見ながら嬉しくなるのは私だけではないでしょう・・・。泣く

1年生が、なんとお兄さんお姉さんになり一緒に全力でお世話をしてくれています。

またまた感動です・・・。

ランドセルを背負わせてもらったり、図書室や校長室などの教室を案内してもらったりとても楽しそうな子どもたち。

両手にいっぱいお土産をもって、にこにこ笑顔で保護者の方々がいる説明会の場所に再び帰ってきましたよ。興奮・ヤッター!

子どもたちが交流会を行っている間、保護者の方々は、入学にむけての話の説明がありました。

1年担任の先生、事務室の先生、保健室の先生・・・。そして、わざわざ放課後子ども教室の説明に、社会教育課の先生も来てくださりお話をしてくださいました。

最後は・・・。校長先生と記念撮影。にっこりそして、保護者の方や先生方と。音楽

素敵な上級生、素敵な先生方で新1年生の入学を待っています!!

春が待ち遠しい上南方小学校です。キラキラ

 

 

王冠 延岡市長表敬訪問終わる・・・。

トム・ソーヤースクール企画コンテスト優秀賞。

延岡の豊かな自然の中で、シーカヤック、リバーカヤック、潮干狩り、地引き網などの貴重な体験をしながら学びを進みてきたことが全国的に評価されました。

全国2位という快挙を、教育長先生、市長さんに2月12日(水)ご報告に行きました。

年間を通して活動してきた報告も兼ねての表敬訪問だったのですが、中学部3年生は受験もあり、なかなか練習できない中での訪問でした。出発間際まで、校長室で猛特訓!!どうせ報告するならば、納得いくものを!!という校長先生の思いを肌で感じつつ頑張った4人組。うちにプレゼン部があったっけ?と思わせるほどの練習風景でした。ニヒヒ

教育長室でほほえむ4人組。温かく優しいお人柄の教育長先生のご対応に益々笑顔こぼれます。

今回の学習で、アドバイスと貴重なアクティビティを提供、ご指導くださった市教委の先生方にもお礼をお伝えしました。次は、いよいよ市長さんのところです!!汗・焦る

緊張している?!とは思えない堂々とした態度でプレゼンを行えたようです。

手書きの目録や表彰状もしっかり説明する頼りになる中学3年生。練習通り、副賞のチキンラーメンと、自分たちで作成したいちいがし&貝殻ストラップを渡す小学部6年生。緊張しながらも、笑顔でいるところはさすがでした。

新聞社やテレビ局の囲み取材もなかなか絵になります。ニヒヒ延岡が2年連続で受賞したことも快挙です。

その仕掛け役となった校長先生の延岡の子どもたちや自然を愛する熱い想いがあるからこそ。

あふれんばかりの愛情で子どもたち、職員、地域を包んでくださる校長先生が、今年ご退職となられるのは寂しすぎます・・・。

しかし、来年度は、その想いを引き継ぎ、チーム上南方小中学校さらなるステージに進みます。

延岡の豊かな自然を守り受け継いでいくのはわたしたちです!!にっこり

 

にっこり フッ化物洗口の準備です・・・。

毎週火曜日の放課後は、養護教諭の先生方と管理職でフッ化物洗口の準備を行います。

mlにまでこだわり、きっちり準備しなければなりません。

保健室の先生と校長先生の眼差しがかっこよくて、カメラを向けると・・・。

「恥ずかしいから撮らないで!!」と、言われましたが・・・。ほくそ笑む・ニヤリ

子どもたちを陰で支えてくださる姿も素敵で、校長室に飾られた素敵な生け花とともに皆さんへご紹介します。

これは、秋から来て下さっている理科を教えてくださる先生の奥様お手製です。キラキラ

校長室に訪れるお客様や相談にくる先生方、保護者の皆様の癒やしになっています。

いつも全力で子どもたちの安全安心を守るチーム上南方小中学校です。喜ぶ・デレ

にっこり ふたりのロッテ~劇団四季ミュージカル公演鑑賞~

2月10日(月)待ちに待った劇団四季ミュージカル公演鑑賞に5年生が参加しました。

上南方小は午後の部でした。早目にお弁当を食べ、文化センターへ出発です!

残念ながら公演の様子は撮影できないので・・・。子どもたちの笑顔と会場の雰囲気でイメージしてください!!苦笑い

歌と踊りの大迫力の舞台。幕は閉じていなくとも暗転でシーンが変わる度に拍手をする子どもたちの素直さにも癒された公演鑑賞でした。喜ぶ・デレ

会場から出てきた子どもたちは、思い思いに心に残った場面を教えてくれました。

「力を合わせて立ち向かえば、どんな扉もあけられる。」というメッセージが込められた今回のミュージカル。子どもたちは何を感じたのか・・・。

日本の未来を担う子どもたちに感動の輪を広げていくための、多くの企業や団体、行政の方々のご支援・ご協力を得て実施していただきました。みんなで、貴重な体験に感謝しながら帰路につきました。お辞儀

中学部:学年末テスト

鉛筆2/10(月)学年末テスト【2/12(水)が2日目】がスタート鉛筆

今年度最後の校内テストです。本日、3校時までテストが実施されます。

2月12日(水)が最終日となります。体調管理に気を付けてください喜ぶ・デレ