2018年9月の記事一覧

6年G授業


 今日は、6年生のG授業が鞍岡小でありました。修学旅行での五ヶ瀬PR活動に向けて準備や練習をしました。10月1日には、九州保健福祉大学に行ってPR活動をします。グループごとに話し合いながら、よりよいPRの仕方を工夫していました。後半は、修学旅行の自由行動でどこに行くかの話合いです。パンフレットを見ながら、気持ちはすでに長崎に飛んでいたように見えました。

少しずつ学校が変わる2(環境面)

9月28日(金)今年の夏、害虫やヘビが校庭や中庭に出てきたので、風通しをよくするため、樹木の剪定を積極的に取り組んでいます。

  ↓

ツツジの枝打ちをしました。

  
校門周辺の枝打ちをしました。

これで、来年の春は、害虫やヘビの出没は少なくなるでしょう。
しかし、みなさんは、進んで本校にお越しください。
10月13日のオープンスクール、お待ちしてます。

レベルアップタイム


 今日の朝の時間は、レベルアップタイムでした。学力のレベルアップを図ることを目的に、管理職、養護教諭も含めた全職員で児童の指導に当たります。子どもたちは、実態に応じて、自分でプリントを解いたり、個別に細かな指導を受けたりしながら、算数のレベルアップを図っていました。「できる!」という実感をもつことで、今後の学習意欲につながっていってほしいと思っています。

化学者の6年生


 6年生は、2名しかいません。しかし、切磋琢磨し合いながら、高いレベルで学習に取り組んでいます。今日は、理科の授業で、6種類の水溶液の名前を当てることに取り組みました。とても手際よく、一つの実験の結果から推論し、学習したことをノートで確かめながら、次に何をすればよいかを考えて実験を進めていました。そして、二人とも見事、6種類の水溶液の名前をすべて当てることができました。大人数では、なかなかできない学習の仕方です。こんな勉強ができるのも少人数の良さでもあります。

少しずつ学校が変わる1(環境面)

9月26日(水) 次の写真を見てください。
土足との境界線がはっきりしました。

  ↓

高圧洗浄機にて、汚れを取りました。
  ↓
 
黄色のペンキを塗って、目立つようになりました。



百周年記念碑が木々に隠れて見えてなかったのですが、木々の伐採により、見えるようになりました。

これからも、本校の環境を整えていきます。

秋晴れのもと


 今朝は、寒いくらいの鞍岡でした。あっという間に秋がやってきました。久しぶりによい天気となり、3・4年生の理科は、運動場に出て、太陽の観察と、水と空気の勉強をしました。気持ちのよい秋晴れのもと、大自然に囲まれた中での理科の勉強は、心に残っていくような学びになるのではないかと思います。

感動!秋季大運動会


 9月16日(日)、秋晴れのもと秋季大運動会が行われました。
 今年の高学年は、5人の女子だけです。6年生の女子団長二人を中心にリーダーシップを発揮し、高学年の人数の少なさを感じさせないような活躍でした。
 各学年ともそれぞれの出番や役割をしっかり果たし、団技、走、表現でどの学年も練習した以上の力を発揮しました。
 保護者の皆さんも前日準備や当日の道具係を始め、様々な形で運動会を支えていただくとともに、リレーや長縄の保護者競技でそのチームワークの良さを見せてくださいました。
 子どもたちの頑張る姿は本当に感動的で、会場にいるみんなが笑顔になったり、感動の涙を流したりしました。わずか33名の子どもたちですが、本当に素晴らしい子どもたちであり、それを支える素晴らしい鞍岡地区であるということをあらためて感じることができた運動会でした。





いよいよ明日!


 秋季大運動会が、いよいよ明日となりました。
 今日は、前日準備が行われます。今日も朝からリーダーは、最後の応援練習を頑張っていました。明日の天気も良さそうです。少し暑いぐらいかもしれませんが、頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

朝のあいさつ運動

9月12日(水) 毎朝、7時30分~7時45分の間、5年生(3名)と6年生(2名)の子どもたちが、国道を走っている自動車に対して、各自が1枚ずつカードを持って、あいさつ運動を行っています。カードには、「一」「日」「笑」「顔」「で」と一文字ずつ書かれています。地域の方から、「子どもたちの元気なあいさつを見たり聞いたりすると、元気をもらう」という声を多数いただいております。今後も担任を中心に、みんなが元気になるあいさつ運動を続けていきます。
 

授業研究会


 9月10日(月)に5年生の授業研究会がありました。国語で、古文「竹取物語」を音読する学習でした。内容はよく知っているお話ですが、現代仮名遣いとの違いに戸惑いながらもその面白さも感じ取って楽しく読んでいました。

地域の方に感謝感謝!

9月10日(月) 8日(土)と9日(日)が大雨のため、運動場が大変ぬかっていました。地域の方に連絡すると、早速、砂をたくさん運んでいただきました。おかげさまで、16日(日)の秋季大運動会は、多少の雨でも、大丈夫です。天気予報では、曇りですけど・・・!
 
運んでいただいた砂をまきました。これで、明日からの運動場での練習はOKです。

運動会予行練習


 今日は、運動会予行練習でした。雨が心配されましたが、曇り空の涼しく最適な天候の中行うことができました。間に保護者団技などが入らないので、子どもたちは、ゆっくり座るまもなく、次から次へと出番があります。とても疲れるとは思いますが、最後の閉会式までしっかりした態度で臨むことができました。これぞ鞍小の底力です。本番でも、素晴らしい秋晴れのもと、力を発揮してくれるに違いありません。

花台をいただきました。

 地域の方から立派な花台をいただきました。これは、クリの木とケヤキの木でできています。手づくりされたと言うことで、素材の形を生かした重厚な形です。校舎の玄関に飾り活用させていただくことにしました。ありがとうございました。

運動会に向けて

 9月16日(日)の秋季大運動会に向けて練習も最後の仕上げに入ってきました。五ヶ瀬といえども日中はまだまだ暑いのですが、子どもたちは、しっかりした態度で、元気よく昼休みなども使って運動会の練習に励んでいます。昨日は、地域の指導者を招いて、五ヶ瀬音頭と長刀踊りの練習をしました。どちらも五ヶ瀬に伝わる大切な伝統の踊りです。本番では、地域の人たちとともに楽しく踊ることができるといいですね。