2018年9月の記事一覧

地域の方に感謝感謝!

9月10日(月) 8日(土)と9日(日)が大雨のため、運動場が大変ぬかっていました。地域の方に連絡すると、早速、砂をたくさん運んでいただきました。おかげさまで、16日(日)の秋季大運動会は、多少の雨でも、大丈夫です。天気予報では、曇りですけど・・・!
 
運んでいただいた砂をまきました。これで、明日からの運動場での練習はOKです。

運動会予行練習


 今日は、運動会予行練習でした。雨が心配されましたが、曇り空の涼しく最適な天候の中行うことができました。間に保護者団技などが入らないので、子どもたちは、ゆっくり座るまもなく、次から次へと出番があります。とても疲れるとは思いますが、最後の閉会式までしっかりした態度で臨むことができました。これぞ鞍小の底力です。本番でも、素晴らしい秋晴れのもと、力を発揮してくれるに違いありません。

花台をいただきました。

 地域の方から立派な花台をいただきました。これは、クリの木とケヤキの木でできています。手づくりされたと言うことで、素材の形を生かした重厚な形です。校舎の玄関に飾り活用させていただくことにしました。ありがとうございました。

運動会に向けて

 9月16日(日)の秋季大運動会に向けて練習も最後の仕上げに入ってきました。五ヶ瀬といえども日中はまだまだ暑いのですが、子どもたちは、しっかりした態度で、元気よく昼休みなども使って運動会の練習に励んでいます。昨日は、地域の指導者を招いて、五ヶ瀬音頭と長刀踊りの練習をしました。どちらも五ヶ瀬に伝わる大切な伝統の踊りです。本番では、地域の人たちとともに楽しく踊ることができるといいですね。