2021年10月の記事一覧

読み聞かせ

10月21日(木)本の読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。
 

10月20日(水)の給食

米粉パン 牛乳 秋の味シチュー ひじきとごぼうのサラダ きなこクリーム 
今日は秋の味シチューです。さつまいもやしめじなど秋の食べ物を使ったシチューです。さつまいもは甘くておいしいだけでなく、お腹のなかを掃除してくれる「食物繊維」がたくさん含まれた食べ物です。お腹が元気できれいだと気分もすっきりして勉強や運動も頑張れるようになります。

ペッパーくんがやって来た

10月19日(火)鞍岡小にペッパーくんがやって来ました。町教育委員会が所有しているもので、今週月曜日から鞍岡小にいます。子どもたちがとてもかわいがって、廊下を通るたびに声をかけている子もいます。
 

10月19日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 豆腐と小松菜のスープ 鶏そぼろ丼
今日は、「ごはん」のお話です。給食では、五ヶ瀬町内で作られたお米を使用しています。炊きあがったごはんの粒をよくみると、ちょこっとへこんでいるのがわかりますか?そこには「胚芽」といって芽が出る部分があった場所です。お米を精米をしたときに、皮といっしょにとれてしまうところですが、実は、この胚芽には、ビタミンB1という大切な栄養素がふくまれています。給食では、このビタミンB1を多くふくんだ麦を加えた「麦ご飯」にすることで、不足する栄養素がないように工夫しています。

10月18日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 地頭鶏と里芋のみそ煮 まだか漬け 
今日は宮崎県の郷土料理でもある「まだか漬け」についてです。まだか漬けの名前の由来は、あまりにおいしくて早く食べたいので「まだか~?まだか~?」と待っている様子からつけられた、と言われています。大豆やするめ、昆布など、いろいろなかみごたえのある食品が入っています。しっかりかんで食べて下さい。 本日のみそ煮には、宮崎県から提供していただいたみやざき地頭鶏が入っていました。