2021年10月の記事一覧

オープンスクール

10月16日(土)2年ぶりに五ヶ瀬町オープンスクールが行われました。鞍岡小にも地域や保護者の皆様が多数お見えになりました。また、県内の教職員の先生方や宮崎大学生にも来ていただきました。4校時には、体育館で鼓笛演奏の様子を参観していただきました。多数の御来校ありがとうございました。
 
 
 

10月16日(土)の給食

麦ごはん 牛乳 きのこたぷりハヤシライス パンプキンサラダ
今日は秋の味覚「きのこ」のお話です。きのこにはたくさんの種類があります。みなさんはどんなきのこを知っていますか?「しめじ」は味のよいきのこ。「えのきだけ」は細長く白いきのこで,鍋物にも入ります。みなさんが一番よく口にするのが「しいたけ」ですね。味も香りもとってもよいきのこです。五ヶ瀬町でもたくさん作られています。しいたけは干すとビタミンDという骨や歯を丈夫にする栄養素も、うまみも増えます。「マツタケ」は香りが良いきのこです。茶色のぬるぬるしたきのこはみそ汁に入れるとおいしい「なめこ」です。きのこの仲間は食物繊維が多く、弾力があってかみごたえがあるので、かむ回数も増えます。

10月15日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 かりかりいりこ すまし汁 鉄火味噌 型ぬきチーズ
今日の鉄火みそに入っている豚肉のお話です。豚肉はどんな時に食べると体に効果的だと思いますか?次の3つのうちから考えてみましょう。①疲れた時 ②頭が痛い時 ③歯が痛い時 ・・・正解は、①ばんの疲れているときです。豚肉には、ごはんなどに含まれる糖質をエネルギーにかえる「ビタミンB1」が多く含まれていて、疲れた体を元気にしてくれる働きがあります。

10月14日(木)の給食

減量わかめごはん 牛乳 味噌ラーメン バンバンジーサラダ ムース
バンバンジーについてのお話しです。バンバンジーは鶏肉を使った中国料理の和え物です。棒という漢字2つに鶏と書いてバンバンジーと呼びます。鶏肉を棒でたたいてやわらかくすることからこのようにつけられました。肉を棒や包丁の背で叩いて柔らかくする方法は、トンカツやステーキなど様々な料理に使われます。ちょっとした手間で料理がおいしくなるんですね。今日のバンバンジーには3年生が育てたパプリカが使われていました。
 

学校看板が新しくなりました

10月13日(水)希望坂下にある学校看板が新しくなりました。教育振興会教養整備部の皆さんが企画し、梶原建設さんやオガタ看板さんから御協力をいただいて完成しました。ありがとうございます。御来校時にはどうぞ御覧ください。旧看板はしばらくの間、校内に展示します。