News Topics (最新ニュース)
1学期終了
本日で1学期が終了し、明日からいよいよ夏休みです。
今日は、朝の時間に終業式を行いました。最初に2年生の大内泰志さんが1学期頑張ったことについての作文発表を行いました。自分やクラスの成長の様子がよくわかる素晴らしい発表でした。次に夏休みに向けての校長先生の話、生活面と健康面の話を聞いて終業式を終了しました。
その後、各教室で各担任より通知票が手渡されました。1年生にとっては初めての通知票で、受け取る際の表情は、どきどき、わくわく、嬉しそうでした。
最後に、森PTA会長のメッセージを聞き、PTAの方々からのあたたかいプレゼントを受け取り、とても嬉しそうに下校しました。残念ながら納涼祭は中止となりましたが、PTAの方々の思いは子ども達に十分に伝わったことと思います。
明日から夏休みとなりますが、きまりを守って、感染や熱中症の予防をして、楽しい夏休みにしてほしいです。
「海の日」海事関係功労者国土交通大臣表彰
7月19日に、「海の日」海事関係功労者ということで本校が斉藤哲夫国土交通大臣より表彰されました。これは、今まで本校が長年に渡って、海上保安庁の方々と協力して大堂津海水浴場の漂流物の調査や浜の清掃活動を行ってきたことに対する表彰です。
故郷の自然を自分たちの手できれいにするという活動が全国レベルで表彰され、とてもありがたい限りです。
プール納め
20日、本日で本年度のプールでの学習が終了しました。
1年生は、ビートを使っての学習、2年生は浮き方の学習を行っていました。3・4年生と5・6年生は泳力の記録会を実施しました。プール開きの時よりもたくましい姿を見ることができました。それぞれの目標に向けて努力した成果だと思います。
番屋塾及び保護者の方々、プール清掃へのご協力ありがとうございました。おかげさまで無事に本年度の水泳等プールでの学習を終了することができました。
雨の中の環境整備に感謝します!
本日、環境整備員の方々が学校の草刈りを行ってくださいました。いつも計画的に樹木の伐採や草刈り等を行ってくださいます。本日は、あいにくの雨で、雨合羽を着用しての作業は大変だったことと思います。本当にありがとうございました。
いつも見守りありがとうございます。
大堂津小学校では、毎朝、毎週、地区の方々が子ども達をを見守ってくださいます。学校の正門では、毎朝、学校運営協議会委員の竹井さんと大堂津駐在所巡査長の廣島さんが道路の横断指導と声掛けを行ってくださいます。また、学校の近くの十字路では、毎週水曜日に自治会長の河野さんと黒木さん、学校運営協議会委員の末澤さんが横断指導と声掛けを行ってくださいます。
朝の通勤や通学の車の通行が気になる時間帯でとてもありがたい限りです。夏休みまであとわずかですが最後までよろしくお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県日南市大堂津一丁目8番1号
TEL:0987-27-0009
FAX:0987-27-2661
学級数 7学級
【2025年5月1日現在】
Webページの著作権は、大堂津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。