ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

宮崎県建設業協会女性の会PRイベント

24日の午前中に、宮崎県建設業協会女性の会PRイベントが開催されて、大堂津小学校の4・5・6年生が参加しました。1校時に、教室で、「噂の土木チームデミーとマツ」の松永昭吾様と宮崎河川国道事務所の増尾明彦様に、「土木は やさしさを カタチにする仕事」というテーマで土木・建設業について話をしていただきました。身近な公共施設等、道路、堤防等は、土木・建設業によって作られていること、最近では、ドローン等のICTを活用することになり、作業の効率化が図られ、安全性が高まったこと等を詳しく話してくださいました。

その後は、バスで東九州自動車道の建設現場に移動して、工事の様子を見学しました。ショベルカーの運転やドローンの操縦も体験して、子ども達はとても楽しんだようです。

今回のイベントを体験することで、子ども達は、土木・建設業というものがより身近になり、魅力的な仕事だと感じたことと思います。素晴らしいイベントを企画してくださった宮崎県建設業協会女性の会等の方々に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

オンライン交流学習に向けて

大堂津小学校の3・4年生は、30日に、えびの市の加久藤小学校の4年生と総合的な時間の学習でオンライン交流学習を行います。大堂津小や日南市・大堂津地区についての特色を紹介します。それに向けて2学期に発表内容をロイロノートにまとめたり、発表原稿を作成したり等を行い準備してきました。本日は、実際にカメラの前でリハーサルを行いました。子ども達はかなり緊張していましたが、何とか最後までやり通すことができました。その後、担任の先生と自分達の発表の様子の映像を視聴して、改善点を話し合いました。来週の本番で、どんな発表を見せてくれるのかがとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

給食感謝集会

文部科学省では、毎年1月24日から30日までの1週間を全国給食感謝週間と定め、学校給食の意義や役割等について児童や教職員等の理解や関心を高め、学校給食のより一層の充実と発展を図っています。それに伴い、本校では23日の朝の時間に、保健室の池田先生と委員会の子ども達主催の給食感謝集会を実施しました。

最初にプレゼンテーションを使用して給食についてのクイズを実施しました。給食ではいろいろな道具が使われていることや献立はいろいろな方々が知恵を出し合いながら決めていること等を知ることができました。次に、細田共同調理場でいつも美味しい給食を提供してくださっている栄養教諭の河野先生にお礼状を渡しました。その後、河野先生から給食についての思いを話していただき終了しました。

今回の感謝集会で、普段何気なく美味しくいただいている給食が、いろいろな人が携わってくださっているおかげで提供されているということを子ども達は理解したことと思います。これからも感謝の気持ちを込めながら、美味しい給食をいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

新春子どもの声を聴く会

21日にふれあい健康センターで、第16回日南市「新春子どもの声を聴く会」が開催されました。当日は、髙橋市長及び市の関係者、都甲教育長及び教育委員会関係者、民生委員、保護者等、たくさんの方々が参加される中で、各小学校の代表児童が意見発表を行いました。本校の代表の濱田桂華さんは、「わたしのお母さん」という題で、お母さんの仕事の大変さ、お母さんが仕事と子育ての両立を頑張っていること、お母さんを助けたいこと、苦手な分野を克服して将来はお母さんの仕事を継ぎたいこと等、お母さんへの思いを発表しました。桂華さんのお母さんを大切にしたいという思いの伝わる素晴らしい発表でした。その後、表彰式があり、桂華さんは優秀賞を受賞しました。どの学校の子ども達も熱い思いが伝わる素晴らしい発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

たいよう号来校

17日の昼休みに、たいよう号が来校しました。12月以来、久々の来校で、子ども達はうれしそうに本を借りていました。途中、2年生の安藤萠桃香さんと3年生の金川美弥さんが旅する読書で表彰されました。まだまだ寒い日が続きそうです。多いに家読にも励んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

新春子どもの声を聞く会リハーサル

1月21日に、日南市新春子どもの声を聞く会が行われます。本校からは、6年生の濱田桂華さんが代表として出場します。15日の全校朝会でリハーサルを行いました。気温が低かったのですが、桂華さんは、ステージ上から落ち着いた声で堂々と発表を行いました。他の子ども達も真剣に桂華さんの発表を聞き、最後に、桂華さんに激励の拍手を送りました。
桂華さんには、自信をもって、本番に臨んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

火災避難訓練

14日に火災の避難訓練を実施しました。日南消防署の署員の方々を講師としてお招きし、訓練の様子を見守っていただきました。家庭科室からの出火を想定し、非常ベル及び放送の合図で、ハンカチ等で口等を塞ぎながら速やかに子ども達は運動場に避難しました。その後、消防署員の方々の話を聴いて、6年生の日高悠李さんが全校を代表してお礼の言葉を述べました。

次に家庭科室に移動して、煙が充満した中での移動の大変さを体験しました。怖かったことと思います。

冬場は、空気も乾燥しており、火災が起きやすいです。まずは、火災を起こさないように、火の用心を心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

校内初任者研修

10日に養護教諭の池田先生が、校内初任者研修で、1年生に学級活動の授業を行いました。「じぶんとともだちのすきなものはおなじかな?」というテーマで、お互いの個性を認め合うという内容の授業でした。指導教諭の南郷中の長友先生が見守る中で、最初に読み聞かせを行い、それをもとに話し合いを行い、最後は自分の好きな色の帽子を作製させ、それをお互いに認めさせ合いました子ども達に優しく語りかける池田先生の授業は、とても温かい雰囲気でした。校内初任者研修も残りわずかとなりました。南郷中の長友先生、いつも熱心に指導してくださりありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

図書館教育研修

8日の職員研修は、日南市学校図書司書の多田先生による図書館教育についての研修を行いました。多田先生は、「つながる、日南の【読書活動】ひなたのカタチ ~競い合う読書から 認め合い・学び合う読書へ~」というテーマで、司書の活用の仕方、子どもの発達と読書の関係、ビブリオバトル等について、詳しく分かりやすく説明してくださいました。先生方も読書の大切さや本を活用した楽しい活動等について学ぶことができ、今後の指導に生かしていけることと思います。お忙しい中で研修を行ってくださった多田先生に感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

寒さに負けない浜っ子!

最強寒波の到来により、とても寒い日が続いています。保護者や地域の方々は、体調等くずされていないでしょうか。大堂津小の子ども達は、週の初めは、インフルエンザ等により欠席する児童が多く心配したのですが、現在は回復して多くの子ども達が元気に学校生活を送っています。昼休みも全校の子ども達が運動場を走り回って楽しそうに過ごしています。うがい手洗い等をしっかり行って、風邪等の予防に励んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0