本城っ子の風

令和6年度 本城っ子の風

笑う 秋山小学校とのオンライン授業

 本校の1年生が国語の授業で、秋山小学校の1年生とオンラインでの学習をしました。お互いの作文を発表し、感想を交換しました。子どもたちはスクリーンに映し出された秋山小のお友達と楽しそうに学び合い、交流を深めました。


出張・旅行 中学生・高校生と一緒に校区内を見回りました

 11月12日に、串間市小中高一貫教育の一つである、「くしま学ウォークラリー」がありました。これは各小学校の5年生、串間中1年生、福島高校1年生が出身小学校区内の危険個所に気づき防災に役立てる取り組みです。複数の班に分かれて危険個所を写真に収め、それを持ち寄ってまとめ全体で共有し今後の安全な生活につなげていこうと、高校生を中心に活発な話し合いが行われました。会の最後には、先生方も参加して、全員でゲームをして交流を深めました。


お知らせ 本城中同窓生の方々からご支援をいただきました

 本城地区は子どもたちを地区全体で育てようとする気概の高い地域です。これまでも学校に対して多方面にわたるご支援、御協力をいただいています。
 11月15日には、昭和38年に本城中を卒業された有志の会である「本城君会」などの方々から、SDG's教育に役立ててほしいとご寄付をいただきました。4年生から6年生の児童が参加して贈呈式を行いました。SDG'sの趣旨に沿った学習や活動に活用していきたいと思います。「本城君会」の皆様には心より感謝いたします。



 

花丸 SDG'sについて学びました

 年々耳にすることが多くなった”SDGs”。
 SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこう」という計画・目標のことです。学校ではこのことについて、身近なことから学んでいます。今回は5・6年生を対象に、市役所の総合政策課の方から、ゲームを通して「資源」の大切さについて学びました。


花丸 地域の方と一緒にグラウンドゴルフを楽しみました

 11月11日に、本校の4・5・6年生が地域のグラウンドゴルフ会の方々19名とグラウンドゴルフをしました。スティックの持ち方やボールの打ち方などを教わった後、地域の方と会話をしながらゲームを楽しみました。参加した先生よりも上手な子どももいてあちらこちらで歓声が上がっていました。社会福祉協議会の方からみかんもいただきました。


バス 修学旅行!楽しかったぁ~

 11月9日と10日に、宮崎市と西都市に修学旅行に行きました。都井小、金谷小と合同の旅行です。宮崎特攻基地慰霊碑などでは特攻隊員の話や平和のありがたさなどを学びました。西都原考古博物館や宮崎総合博物館、宮崎科学技術館では歴史や自然、科学について見学したり体験したりしました。最後に宮崎航空大学校で操縦シミュレーター体験や管制塔見学、訓練用飛行機の説明など、修学旅行ならではの学習ができました。子どもたちは常に真剣な様子で見学、体験をすることができました。



まる 秋を見つけた

 1・2年生が学校周辺を散策し、どんくりや紅くなった葉っぱなどを探してきました。秋を感じさせるこれらの材料を使って、工夫を凝らしながら個性あふれるどんぐり人形や飾りを楽しく作りました。


花丸 勇壮な本城元気太鼓

11月5日に串間市小・中学校音楽会が行われました。
この音楽会は市内の小・中学校から合奏や合唱など、日頃の練習の成果を発表する会です。
本校からは、3・4年生の児童による和太鼓の演奏を披露しました。音楽会のオープニングとしてプログラム1番で景気よく演奏しました。


笑う おいもの収穫

 2年生が花壇で育てたおいもを収穫しました。大きく育ったたくさんのおいもをみつけ、大興奮でした。地面の深いところにあるおいもがたくさんあり、掘り出すのにとても苦労していました。みんなで協力して収穫できました。絵文字:笑顔



晴れ お花見歩こう会

 10月30日に、本城地区営農支部、JAはまゆう本城支所主催の「コスモス・ひまわり お花見歩こう会」が行われ、多くの方々に交じって本校児童・保護者も参加しました。天気に恵まれ、約2Kmを路傍に咲いたコスモスなどを観ながら歩きました。中には、ゴミを拾いながら歩く児童の姿も見られました。
 ゴール地点でカレーライスをいただいたのち、お楽しみ抽選会がありました。いろいろな景品が準備されており、当選番号が発表されるたびに歓声が響き渡り、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。



参観日の様子

 10月29日は参観日でした。授業参観、学級懇談、学校保健委員会、給食試食会など盛りだくさんの内容でした。学校保健委員会では、栄養教諭の先生からこどもの成長と、成長に必要な栄養を摂取する食事の在り方などについてお話がありました。メモを取りながら真剣に耳を傾ける保護者もいました。コロナの関係で黙食でしたので、会話を楽しむことはできませんでしたが、給食試食会には1年生の保護者が子どもたちと一緒に給食を食されていました。



会議・研修 薬物の怖さを学ぶ

 10月26日に、日南警察署少年サポートセンターの方から、薬物の怖さについて学習しました。身近にあるアルコールやたばこなどの嗜好品は依存性が高いことから、ゲートウェイドラッグ(薬物への入り口)であることを学び、より依存性が高い違法ドラッグや薬物の危険性について学習しました。薬は病気を治してくれる役目を果たしてくれますが、その逆もあることに子どもたちは驚いていたようでした。


グループ お花見散歩

 本城地区の道路沿いにJA本城支部、まちづくり協議会「チーム本城」の方々が種をまき育てられた花がきれいに咲いています。今年は天気が良く予想よりも早く開花したようです。本校の3・4年生と1・2年生の児童がそれぞれ、お花見散歩に出かけました。きれいに咲いた花を観て、美しいものに触れ、豊かな心を育むことができたのではないでしょうか。


笑う 1・2年生、元気に発表

 10月20日の児童集会で、上級生と保護者が見守る中、1・2年生が元気に発表しました。1年生は朗読(自作の作文を含む)、2年生は大切なものを絵を交えてはきはきと発表しました。そして1・2年生がそれぞれ鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。どれも息がぴったりあった発表で、会場で聴いていた上級生からの好評でした。






笑う 校門の時計設置

 正門に時計が設置してありました。登下校の児童や散歩中の地域の方が時刻を確認するのにとても重宝していましたが、昨年の台風で吹き飛ばされて破損してしました。その間、不便さと寂しさを感じていましたが、この度、本城地区青少年育成協議会から、自動受信式掛け時計を寄贈していただきました。台風などの自然災害から守るために、正門内にある掲示板に設置しました。これからこの時計が登下校する児童を見守ってくれることでしょう。本城地区青少年育成協議会の皆様に感謝申し上げます。


花丸 ふれあい体験

10月13日と14日に、市内の小学5年生が市総合体育館等で「ふれあい体験」が行われ、本校から7名が参加しました。第2高畑山登山、災害発生時に備えてのハイゼックス炊飯やダンボールで簡易避難所などを設営する防災活動、都井岬の岬馬についての講話、いろいろな事業所の方々から話を聞いて働くことへの関心を高める職業講話などのプログラムを通して、子どもたちは多くのことを体験し学んでいました。初日に行われた登山ではとても疲れた様子でしたが、2日目の講座では、生き生きとした様子で一生懸命に取り組んでいました。




出張・旅行 緊急時の対応訓練

 教室で児童がアナフィラキシーショックで意識を失ったという設定で、全職員で「緊急時の対応訓練」を行いました。串間市消防署員3名の方に指導助言をお願いし、119番通報、AEDを用いて心肺蘇生を施しながら救急隊員の到着を待つ訓練でした。事後研修で、訓練時の動画を見ながら反省点を出し合い、署員の方から助言をいただきました。



晴れ 校外視察

 10月8日に、「JR日南線思い出づくりキャリアアップ事業」の一環で、1年生から4年生の児童が、飫肥城址などを見学に行きました。JRの列車で出かける予定でしたが、現在JR日南線が不通のため、代替バスの利用でした。
 子どもたちは秋を感じながら、大手門や豫章館、歴史博物館を見学し、昔の人々の暮らしや様子などを学びました。飫肥城址でみんなで仲良くお弁当を食べるなど、思い出をたくさんつくったようでした。



晴れ 大人って楽しいよ!

 10月6日の全校集会での教務主任の先生からのお話です。
「みなさん、大人になりたいですか?子どものままがいいですか?」の問いに、半々の回答でした。大人になりたくなくてもやがて大人になります。教務主任の先生は、自分が子供のころを振り返りながら、好きなことを上手になるためには学校で学んだことがとても役に立つことを子どもたちに伝えていました。子どもたちにも夢をかなえるために学校でたくさんのことを学んでほしいものです。

了解 おいしいお弁当の作り方

 9月29日に、栄養教諭の今川先生から、おいしくて栄養バランスのとれたお弁当についてのお話がありました。10月8日に1~4年生が日南市飫肥に校外学習に出かけます。その日はお弁当持参になります。自分でできるだけお弁当を作ることになっています。子どもたちは今川先生から簡単なおかずの作り方などを学びました。

NEW 運動会、一致団結してがんばりました!

「団結し勝利と思い出をこの手に!」のスローガンの下、9月25日(土)に「本城小学校秋季大運動会」を開催しました。児童、来場者による串間音頭は復活させたものの、今年の大会も新型コロナウイルス感染症予防のため、来賓者数を制限し、競技にも工夫を凝らして行いました。




晴れ あしたは運動会です!!

 明日の運動会に向けて、準備をしました。
 地域の方々や保護者の皆様がお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。
 子どもたちも一生懸命に準備をして、明日の打ち合わせにも余念がありませんでした。
 明日は天気にも恵まれ、子どもたちは最高のパフォーマンスができそうです。



晴れ 安全で気持ち良い登校のために

 国道から本城小正門までの道は、「どんぐり坂」と呼ばれています。この道は、大雨のたびに道路沿いの竹が道に倒れかかり、また法面の草もお生い茂り、自動車の通行はもちろん、子どもたちの通学にも不便な状態になっていました。
 本年度に正式に設立された、「まちづくり協議会『チーム本城』」の方々が、9月20日に「どんぐり坂」の法面や竹藪をきれいにしてくださいました。翌日に登校してきた子どもたちは、どんぐり坂がきれいになっていてとても喜んでいました。
 



 
さらに、9月21日から始まった「秋の全国交通安全運動」にあわせて、本城地区交通安全協会の方々が、児童の登校時間帯に交通安全該当指導をしてくださっています。
 地域の多くの方々に子どもたちの安全や健全育成にご尽力いただき、感謝いたします。

花丸 運動会予行練習

 運動会の予行練習をしました。前日が雨だったため、朝から準備をして実施しました。とても暑い日でしたが場面によってはマスクを着用し、水分補給をこまめにしながら熱中症防止にも努めました。子どもたちは本番さながらのパフォーマンスを見せてくれました。


! 串間音頭の練習

 運動会で児童、保護者、来賓の方といっしょに踊る、「串間音頭」の練習をしました。
昨年度は、コロナの関係で実施しませんでしたので、1・2年生にとっては初めての踊りです。手足の動きがバラバラになり難しそうでしたが、一生懸命に練習しました。


お知らせ 胡桃太鼓の練習が始まりました

 3・4年生が胡桃太鼓の練習を始めました。地域の方から太鼓の名称やたたき方などを教わり、さっそくたたいてみました。ほとんどの児童がこれまでに太鼓の経験があり、すぐにリズムよくたたいていていました。


笑う 千野棒踊りの着付け

 5・6年生が運動会で披露する「千野棒踊り」の着付けをしました。当日は、剣道着にたすきを着けて踊ります。お母さんたちの手伝いをもらいながも初めての着付けに四苦八苦していました。袴の裾を踏まないようにしっかりひもを締めるので、少し苦しいようです。


! 南極は地球環境を見守るセンサーだ!

 「GIGAスクール特別講座~南極は地球環境を見守るセンサーだ!~」の開催に伴い、9月7日の午後2時から50分間、本校の3年生から6年生の児童が、地球環境や気候変動に関する勉強を、南極の昭和基地(隊員さんたち)と日本を結んでリアルタイムで行いました。この授業は、GIGAスクール構想の実現に向けた企画で、日本全国の小・中・高校が参加していました。内容的に小学生には難しいと思われましたが、気候や環境変化についてのクイズやいろいろな観測実験の結果を見ながら、子どもたちは一生懸命に見て環境について考えていました。


苦笑い タブレットの使い方練習

 1・2年生の児童一人一人にタブレットが配付されました。みんなでパスワードの設定やQRコードの読み込み、タップの練習をしました。最初は戸惑いを見せた子どもたちでしたが、さすがに柔軟な頭脳を持った子どもたちです。すぐに慣れて楽しく練習できました。


晴れ 運動会の練習

 運動会の練習が本格的になってきています。1・2年生は教室で応援の練習をしたり、リーダーは昼休みを使って応援の打ち合わせや練習をしたりしています。全体練習では、リレーの練習、団応援の練習に懸命でした。練習後は、凍ったタオルで身体を冷やしました。




晴れ 修正力と考え方のクセ

 9月1日の全校集会での講話の内容です。間違いや失敗、うまくいかなかったときに大切なのは、「どうすればうまくいくのか」を考える習慣を身に付けることとが大切だというお話がありました。この話をしてくれたのは体育主任の先生です。この日から運動会の練習が本格的に始まりました。「応援などでうまくいかないときには、修正するためにしっかり考えるようにしましょう。」という例を交えながらのお話に、子どもたちはうなづきながら聞いていました。


笑う どれだけ大きくなったかなぁ?

 8月30日に、2学期の身体計測を行いました。視力測定では、遮眼器が一人一人に準備してあり、感染対策を講じての実施でした。1学期よりも背が伸びていています。たくさん食べていっぱい運動してもっと大きくなってほしいです。
 順番を待っている間は、静かに読書です。


晴れ 「千野棒おどり」の練習開始!

 5・6年児童が、無形民俗芸能「千野棒おどり」の練習を始めました。千野棒おどり保存会の方から六尺の棒と三尺の太刀を使って勇壮に舞う踊りを伝授してもらっています。これから数回の練習を重ね、9月25日の運動会で披露することにしています。



2学期スタート

 明るい笑顔、元気な声が学校に戻ってきました。
 きょうから2学期が始まりました。欠席者はなく、全員そろって体育館での始業式に臨みました。5年生代表の児童が、「人にやさしくしたい、運動会のリーダーとして全体をまとめていきたい」と抱負を述べてくれました。


苦笑い 6年生合同学習会

 串間市の小学6年生が串間中学校に集まり、中学校の先生による数学や英語、保健体育、美術の授業を受けました。時間の関係上、全ての教科の授業を受けることはできませんでしたが、他校の児童との交流する時間が各教科に組み込まれており、一緒に活動したり、意見を交換したりしていました。また、送迎のバスや授業中には中学生がサポートしてくれ、6年生は安心して参加することができました。


花丸 稲刈りをしました

 地域の方や保護者がお手伝いをいただきながら、7月26日に稲刈りをしました。4月13日に田植えをしてから3か月後の稲刈りでした。しかし、稲の生育状況が今一つだったために、生育状況がよい別の田んぼでの稲刈りとなりました。収穫したお米を使用して11月にもちつきを行います。


着衣泳

 衣服のまま川や海に落ちたらどうなるのか。1学期最後の水泳の授業(7月20日)で、3~6年生が着衣泳の体験をしました。衣服が大量の水を吸収するため、腕や脚を動かすことが困難になることを実体験し、安全について考えました。


お知らせ 結団式を行いました

 今年も赤団と白団に分かれての運動会を予定しています。
 7月14日に結団式を行いました。毎年の光景で、団色を決定するゲームでは大声援が巻き起こりました。「団結し、勝利と思い出をこの手に!」のスローガンの下、本番では団長、リーダーを中心に熱い戦いが繰り広げられます。9月25日が運動会です。今から盛り上がりを見せています。

お辞儀 いのちの大切さを学びました

いのちを大切にする教育の一環で、7月7日の全校集会で教頭先生が画像を使って子どもたちに、廊下を走ることによる危険性などの校内での安全な過ごし方、校区内の危険個所についてのお話をしてくださいました。

子どもたちは校区内の危険個所を画像で確認しながら、安全に過ごすにはどうしたらよいかを考えていました。また自分だけでなく周囲の人や生き物の命を守るための行動の大切さを改めて感じたようでした。








にっこり 命を大切に

 今週は、「いのちの教育週間」です。7月5日に、各学級で学級担任の先生が、いのちを大切さに関する絵本の読み聞かせをしました。相手へのおもいやりも含まれる内容でした。子どもたちは熱心に聞き入り、いのちの大切さについて考えました。




病院 歯を大切に

 私たちにとって、健康の一番の源となるのは食です。そして食べるのに欠かすことができないのが「歯」です。乳歯が虫歯になると永久歯にまで大きな影響を与えます。そのためには日頃のケアが大切です。
 そこで、1年生を対象に養護教諭の先生による歯磨き指導がありました。磨き残しが少なくなるようにブラッシングの仕方などについての実技指導もありました。



ネットトラブルを回避するために

 6月27日は参観日でした。参観授業では、緊張して授業を受ける子どもたちの姿が見られました。
 また、この機会を利用して、GIGAスクール構想によりタブレットを家庭にも持ち帰って学習することに向け、全保護者対象にフィルタリングや使用のルール設定など、家庭での情報モラル教育等について専門家の方からお話をいただきました。



虫眼鏡 クラブ活動から

 4~6年生が、クラブ活動で様々な取り組みをしています。昨日(6/24)には、プラバンとスライムをつくりました。プラバンでは、プラスチックの板にアニメのキャラクターなどを自分で描いたものをトースターで焼きつけてキーホルダーなどに仕上げていきました。

グループ 学校支援訪問がありました

 6月24日に、中部教育事務所と串間市教育委員会から8名の先生方にお越しいただき、授業参観などをしていただきました。そのほかにも串間市内の高校や小学校の先生方にもいていただきました。子どもたちはいつもと変わらない様子で授業に真剣に取り組んでいました。授業後には来校された先生方から本校の先生方に授業についてのご助言をいただきました。ご来校くださった先生方に感謝いたします。



お知らせ 児童集会 5・6年生の発表

 6月23日の児童集会で、5・6年生が発表しました。最初に一人ずつ上級生として今年実践していきたいことを力強く述べました。これまでの自分を振り返って決めた目標です。そして、全員で心を一つにしての合奏、パッヘルベルの「カノン」を演奏しました。いろいろな楽器を使ってきれいなハーモニーを奏でていました。


花丸 音読劇

 2年生は国語の授業で物語文「名前を見てちょうだい」を学習しました。登場人物の心情などを読み取り工夫して音読することが目標です。6月10日に、1年生を招いて音読劇を行いました。1年生の「とても音読が上手でした」「弟にも聞かせたいくらい楽しかった」などの感想に、2年生はとてもうれしそうでした。


怖かったけど素早く避難できました!

 串間警察署刑事生活安全課の2名の方のご協力を得て、6月10日に不審者侵入時の避難訓練を行いました。警察の方が扮した廊下をうろついている不審者が発見した職員が対処している間に児童を避難させるという訓練でした。職員は不審者を児童に近づけないように上手に対処できました。児童は無言で速やかに避難し、不審者には児童の気配が全く感じられなかったそうです。
最後に警察の方から児童に、ネットゲームやSNSでのなりすましも不審者と同じなので関わらない方がよいなどのアドバイスがありました。




お知らせ ノーメディアデイの取組

 串間市の公立学校では毎月0(ゼロ)の付く日を、ノーメディアデイと位置づけています。本校では、メディアに代わるものを見つけ楽しもうと様々な取り組みをしています。今回は、あじさいの花を折り紙で作り、持ち寄ったあじさいの花を画用紙に張り付けて掲示します。養護教諭の先生が昼休みを活用して、児童にあじさいの折り方を伝授しました。あじさいがたくさん集まるのが楽しみです。


晴れ プール開き!!!

 6月7日は待ちに待ったプール開きでした。あいにく少し肌寒い日でしたが、子どもたちは、ソーシャルディスタンスを保ちながら、元気に泳いでいました。低学年では顔を水につけることが怖い児童もいたようですが、時間が経つにつれて水になれて少しずつできるようになりました。



お知らせ 第一回学校関係者評価委員会

 6月4日に、本年度初めての学校関係者評価委員会を行いました。8名の評価委員に授業の様子を参観してもらい、本年度の学校経営方針等の説明をしました。委員の方から、本年度から本格的に始まった複式授業の実施方法や効果についての質問等が出されるなど、実りある会となりました。


花丸 きゅうりちぎり

    5・6年生の児童が、近所の農家さんのハウスで、きゅうりちぎりをしました。ありがたいことにハウス内は暑くなく、快適にちぎることができました。子どもたちは専用のはさみを使いながら、たくさんのきゅうりをちぎりました。最後にはトマトの収穫もして、食のありがたさを学びました。ちぎったきゅうりは全校児童にもおすそ分けしました。


大雨 風水害を想定した避難訓練

 風水害が発生したときに安全に行動し、状況に応じた避難行動ができる能力を身に付けるために、5月28日に風水害を想定した避難訓練を実施しました。
 今回は、風雨が強まり安全な下校が困難であることを想定して、保護者に児童を引き渡す訓練でした。児童は神妙な面持ちで保護者の到着を待っていました。


にっこり プール清掃

 6月から水泳の授業が始まります。5月25日に3年生から6年生の児童でプール清掃をしました。晴天に恵まれ、汗をかきながら一生懸命にプールをきれいにしました。3年生はプールサイド、4年生以上はプール内を中心に掃除しました。水泳の授業が楽しみです。


新体力テスト

 5月11日に、全校で体力テストを行いました。

この日は「ソフトボール投げ」、「50m走」、「反復横跳び」、「上体起こし」、「立ち幅跳び」を全校一斉に実施しました。少しでもいい記録をだそうと、子どもたちは一生懸命でした。そのほかの種目は、学級ごとに体育の授業で行います。







NEW 崎田浜のクリーン活動

 5月10日に、ウミガメの産卵地でもある崎田浜でクリーン活動をしました。夏を感じさせる暑い日でしたが、子どもたちは広い砂浜を一生懸命にごみを拾いました。人工物よりも漂着した木の枝などが主でしたが、中にはハングルの文字の入った漂着物もあり、驚いた様子でした。


晴れ 歓迎集会

 4月30日に歓迎集会を行いました。歓迎遠足の代わりの取り組みです。1年生の自己紹介や全校児童でのゲームなどを楽しみました。また、この日をお弁当の日に位置づけ、各自がお弁当づくりにかかわりました。




晴れ オリンピック聖火リーレー

 4月25日から県内で始まった「オリンピック聖火リレー」が、26日に串間市内で行われました。本校から5年生の児童1名がサポートランナーとして参加しました。リレーに先だって行われたミニセレブレーションで、福島高校胡桃太鼓部の演奏が披露され会場を盛り上げてくれました。その後、応援に駆けつけてくださった市民の皆さんが見守られるなか、おそろいのTシャツを着て12時50分から約5分間、聖火ランナー第1走者に随走しました。





出張・旅行 横断歩道の渡り方を勉強しました。

 4月23日に、串間市警察署と交通安全協会指導員の方から安全な横断歩道を渡り方を教えていただきました。「信号が青でも車が停まったかを確認し、速歩きで渡ること。渡っているときも手を挙げて右左を見ながら渡ること」などを指導してもらって、本城交差点で実際に横断の練習をしました。自動車が走行している中での練習で、緊張した児童もいました。これから、きょう学んだことを実践しながら安全に気を付けて登下校してもらいたいものです。



参観授業とPTA総会

 4月17日は本年度最初の参観日・学級懇談会でした。1年生にとっては初めての授業参観で少し緊張した様子でしたが、しっかりと自己紹介等ができました。2年生から6年生は、国語や音楽の授業を通して子どもたちの活動の様子を見ていただきました。参観授業後には、昨年度はコロナの影響で実施できなかったPTA総会が2年ぶりに行われました。
【1年生 学級活動】

【2年生 国語】

【3・4年生 国語】

【5・6年生 音楽】

【PTA総会】

花丸 田植えをしました

 4月16日に、3年生から6年生の児童が田植えをしました。収穫したお米で11月にもちつきをします。子どもたちは、ついたもちを食べることを想像しながら、一生懸命に苗を植えました。地元のJA、保護者、地域の方のご支援もあり、無事に田植えができました。ありがとうございました。



笑う 令和3年度 入学式

 4月12日、3名の新入児童が入学しました。緊張した様子で入場しましたが、返事やお辞儀など、とても1年生とは思えない立派なものでした。在校児童全員による歓迎のことばでは、学校生活などについてわかりやすく発表しました。最後に、地区青少協会長さんから、登下校時に着用する黄色の帽子が贈呈されました。
 本年度も来賓者数やあいさつ等を縮小し、およそ30間の入学式でした。





 入学式後、教室で本城交番のお巡りさんから安全な登校などについてのお話を聞いたり自己紹介をしたりしました。


学級開き

 始業式のあと、新しい学級担任の先生と児童の自己紹介やゲームをするなど、学級開きが行われました。児童はどんな先生なのか一生懸命に話を聞いていました。また、教科書も配付され、簡単に内容を確認して進級したことを実感した様でした。そして、新しい学級で給食をいただき下校となりました。










晴れ 新年度が始まりました

 4月7日(水)に、令和3年度が始まりました。これまでと変わりなく、全校生徒が元気に登校しました。まず新任式では、新2年生に転入してきた児童と3名の転入職員をみんなで温かく迎えました。始業式では、6年生児童代表が、「忘れ物に気を付ける、時間を守る、学習面でも最上級生として下級生のお手本になる」と、力強く目標を述べてくれました。そして、安心で安全な生活の仕方についての指導で式を終了しました。

新任式(歓迎のことば)

転入生紹介

児童代表発表

生活の心得の指導

離任式

 3月30日に離任式を行いました。本年度は5名の先生方が離任・退職されました。児童は涙涙、先生方も涙涙で離任式を終えました。そのあと各学級で先生方とのお別れをしました。
「いつまでもあなたたちのこと、本城小のことは忘れません。いつもあなたたちのことを応援しいています。」 離任された先生のことばです。






花丸 大清掃。。。協力してできました!

 修了式の最後に、「イオン(イオンモール)のように、ピカピカにしましょう!」と大清掃に向けて誓いをたてました。一年間お世話になった教室や廊下、棚の中などを雑巾でピカピカに磨いたり、協力して机を運んだりしていました。人だけでなく、身の回りの物にも感謝の気持ちをもって丁寧な清掃ができました。



笑う 令和2年度修了式

 新型コロナウイルスの警戒に明け暮れた一年が終わろうとしています。臨時休校や行事等を見直しながらの一年間でしたが、子どもたちは困難や苦労を乗り越えて大きく成長してくれました。
 式では、児童代表の5年生に修了証書が手渡されました。そして、1年生代表児童が、「時計の読み方が難しかったけど、家でも一生懸命に勉強して、わかるようになりました」と、一年間でできるようになったことを発表してくれました。最後に、春休みの健康や安全な生活について担当の先生からのお話がありました。
 春休みには進級に向けての心構えをもち、そして新年度を迎えてほしいものです。


泣く 第132回卒業式

 3月24日は第132回目の卒業式でした。歴史のある本城小学校を8名の卒業生が巣立っていきました。式で卒業証書を手にして、一人一人が将来の目標や夢を述べました。新型コロナウイルス感染症防止で来賓や保護者の出席を減らしての実施でしたが、1年生から5年生までの在校生は出席して6年生との別れを惜しんでいました。





卒業式の前に・・・お礼を

 2月19日に実施された「バーチャル修学旅行」を企画・運営していただいた、本城地区青少年育成協議会長・副会長さんに、6年生が感謝の寄せ書きを送り感謝の気持ちを伝えました。8名の卒業生は6年間、地域の方々に支えられて大きく成長することができました。

6年生 最後の給食

 卒業式を明日に控え、きょうは6年生の最後の給食でした。昨日届いた「バーチャル修学旅行(2月19日実施)」のVTRを観ながら、思い出に浸りながらも楽しく食べていました。最後の献立は、ホットドッグ(ウインナーソーセージ、ゆでキャベツ、ケチャップ)、コーンクリームシチュー、牛乳でした。


NEW 危険個所の確認

 前日が東日本大震災から10年を迎えた日でした。社会科の授業の一環で、本城地区の危険箇所等をハザードマップを使って確認しました。命を守る行動を身に付けるための意識付けにもなったようです。写真は5年生の社会科の授業の様子です。

笑う お別れ遠足(校内でしたが・・・)

 3月5日(金)は、お別れ遠足でした。串間温泉いこいの里の広場に行く予定でしたが、前日夜までの大雨の影響で校内遠足に切り替えて実施しました。
 水はけのよい運動場で、5年生が企画した「お別れ集会」を行いました。
 全員でクイズとドッジビーをした後、TV番組でおなじみの「逃走中 本城小バージョン」をしました。教員と児童がハンター(鬼ごっこの鬼役)をつとめました。子どもたちはハンターにつかまらないように、一生懸命に逃げていました。最後に、在校生から卒業生一人一人に、メッセージ入りのプレゼントが手渡されました。



 



「VS先生」

「バーチャル修学旅行」、「陶器絵付け体験」、「宝探し」に引き続き、5年生も参加して「VS先生」を行いました。「VS先生」では、ジェスチャーゲームや外来語禁止ゲームなどで、5・6年生チームと先生チームが対戦しました。機知に富んだヒントの出し方、上手なジェスチャーに感心したり渡ったりと、好プレー珍プレーが見られ、とても盛り上がりました。




「宝探し」

バーチャル修学旅行」、「陶器絵付け体験」に引き続き、5年生も参加して、「宝探し」を行いました。
 旧本城中学校の校舎をお借りし、室内に隠されたお宝を懸命に探しました。「宝探し」の景品は地区青少協のお志から購入させていただきました。景品をもらった子どもたちは大喜びでした。





陶器絵付け体験

2月19日の「バーチャル修学旅行」に引き続き、小林市から川路庸山(かわじようざん)先生を講師にお招きして、絵皿づくりをしました。作業の手順やコツを教えてもらいながら、6年生が思い思いの絵付けをしました。試行錯誤しながら力作を完成させていました。保護者の方数名が参観に来られ、子どもたちの作業の様子を見守っていました。







笑う バーチャル修学旅行

先月7日に宮崎県で発令された緊急事態宣言を受け、2月16日・17日に延期していた都井小・金谷小との合同の修学旅行をやむなく中止しました。

そこで、小学校での最高の思い出づくりができなかった6年生のために、2月19日(金)にバス旅行を見立てた「バーチャル修学旅行」、「陶器絵付け体験」、「宝探し」や「VS先生(6年生対先生でのゲーム)」を行いました。

「バーチャル修学旅行」では、地区青少年育成協議会等の方(鎌田芳徳さん、河野宰さん、)が修学旅行での訪問地やバスの車窓から見えるはずであった景色の映像や資料などを、わざわざ現地まで赴いて撮影し、宮崎交通バスガイドOGの鎌田恵子さんが、歌を交えながら映像や写真、資料などを使って訪問地を案内してくださいました。まるで実際に訪問したかのような案内でした。最後には、鹿児島で購入されたお土産を頂きました。



花丸 第3回学校関係者評価委員会

 2月18日(金)に、本年度最後の学校関係者評価委員会を行いました。学力向上、心の育成、体力向上、家庭・地域との連携の4観点について、本年度の学校の取り組みについて、8名の評価委員の方から評価していただきました。内部評価の結果から明確になった課題の解決に向けて今後の学校運営の在り方等についてのご助言等もいただきました。

NEW 参観日でした

 2月18日(木)は、本年度最後の参観日でした。
 これまで学んだことや調べたことについて発表する「学習発表会」形式の授業も見られました。また、写真を見て与えられたキーワードをを用いて作文し伝える国語の授業もありました。授業の最後の場面で、一年間の感謝の気持ちを作文にしたためて保護者に手渡した学年もありました。







晴れ 本城っ子ふれあい交流会

 2月10日に、上篠原保育園の園児を迎えて「本城っ子ふれあい交流会」を行いました。初めに、園児のダンスで盛り上がり、そのあとは6年生が企画してくれたクイズやゲームをして全校児童と園児が楽しくふれあっていました。


笑う 新体力テストを行いました

 毎年4月に実施している新体力テスト。本年度は新型コロナウイルス感染症防止で臨時休校になったことで、中止となりました。本校では独自に、子どもたちの体力向上を目指して取り組んできた成果をみるために、2月3日に種目を絞って実施しました。ソフトボール投げでは、ボールが遠くまで飛ぶと歓声があがっていました。


笑う 給食ができるまで

 毎日おいしくいただいている給食。家庭では朝ごはんや夕ご飯をいただきます。
 毎日提供される三度の食事を、何気なく食べている人もいるのではないでしょうか。
 串間中学校の栄養教諭の先生から、3・4年生の児童が「給食ができるまで」の授業を受けました。子どもたちは、毎日の給食に多くの方が関わってくださって、おいしい給食がいただけるのだと知ったようです。
 給食に限らず、家庭でいただく食事など、いただくときには常に感謝の気持ちをもっていただく気持ちが大切です。
 また、2年生も栄養教諭の先生から、野菜や肉などの食材に含まれる栄養について学びました。好き嫌いをせずに食べることが、健康の素です。

【3・4年生の授業】



【2年生の授業】

地震対応避難訓練

 1月14日に地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。
 清掃時間に地震が発生したと想定し、全員が運動場に駆け足で避難しました。
 その後、津波に備えてより安全な旧本城中学校へ再避難しました。
 どの児童も真剣な様子で訓練に臨んでいました。


花丸 たこあげ交流会

 1月14日に、上篠原保育園の園児10名と一緒に、本校の1・2年生が、自作のたこをあげて交流しました。この日は青空が広がる微風で、たこをあげるには最適な転機でした。50m巻きの糸を全部出しきって、空高くたこをあげた児童もいました。


串間市青少年の声を聞く会

 毎年1月に実施されている「串間市青少年の声を聞く会」が、今年はコロナウイルス感染防止のため、取りやめになりました。そこで、13日(水)に校内での発表会を行いました。
 本番に向けて数か月前から原稿を推敲したり、発表練習をしたりして努力を重ねてきた本校代表の6年生児童が、全校生徒の前で「わたしがいじめについて伝えたいこと」のテーマで堂々と発表してくれました。道徳の時間で考えた事例や体験を交え、相手の視覚にも訴えかける効果的な手法も取り入れての説得力のある発表でした。発表終了後、会場で聞いていた児童が次から次に感想などを述べていました。今回の発表は、多くの児童の胸を打ったようでした。



花丸 串間風力発電風車命名表彰

学校から、串間風力発電風車が見えます。風車は山頂に近いところに設置されています。全部で23基の風車があるのですが、残念ながら学校からはその全基を臨むことはできません。
 昨年、その風車1基1基に命名する募集がありました。本校からたくさんの子どもたちが応募しましたが、5年生の1名が考えた「はまかぜ」が選ばれました。選ばれた児童には命名証と記念品が贈られました。ゆっくりと回転するプロペラが、「コロナウイルスに負けるなよ」と励ましてくれているようで、元気が湧いてきます。子どもたちは毎朝、このプロペラに見守られながら元気に登校してきます。

花丸 くしま学カルタ大会表彰

 各学校の代表者が一堂に会して行われる恒例の「くしま学カルタ大会」が、コロナウイルス感染防止のため、今年は中止となりました。
 始業式後に、校内予選を突破して本大会に出場予定だった6年生の児童に、賞状と景品が授与されました。意欲的に練習していただけに、中止となってしまい、とても残念です。

笑う あけましておめでとうございます!

 1月6日に3学期が始まりました。新年のはじまりでもある始業式に全校児童がすがすがしい気持ちで臨みました。4年生の代表児童が、目標を3つ掲げ、下級生のお手本となるように頑張りたいと決意を述べてくれました。
 新型コロナウイルス感染者が増加しています。密の回避、マスク着用・手指消毒、換気の徹底を再度確認して、始業式を終わりました。


ニヒヒ ナイトレンジャー感謝状

 12月25日、串間警察署において、本城地区青少年育成協議会が中心となって取り組んでいる地域パトロール、通称「ナイトレンジャー」の表彰式が行われ、会長と副会長が出席されました。
 平成14年から青少協を中心に本城派出所、消防団、PTA、教員等が参加し、毎月第一金曜日に校区内の見回りをして、防犯、交通安全等の活動に寄与しています。
 地域の方々の活動で、子どもたちだけでなく、住民の方の安全と安心が守られています。活動されている方々に心から感謝いたします。

お知らせ 本城小の広場 in いこいの里

 串間温泉「いこいの里」の一角に、児童の作品や学校だよりなどを掲示する「本城小の広場」を設置させていただきました。
 これから月に1度は内容を更新していく予定です。内外の利用者の方に、本校の様子等をご覧いただけるとありがたいです。



OK 2学期もがんばりました!

  23日に2学期の終業の日を迎えました。欠席者もなく全校児童が終業式に臨み、
 代表児童2名の2学期を振り返った作文の発表がありました。
「夏休みに脚の手術をして痛みがあったけど、遠足ではがんばって歩くことができました。」
 「かけ算九九の7の段が苦手だったけど何回も練習して合格することができました。」と、2名ともに「やればできる」ことを実感したと元気に語ってくれました。
    学級では、2学期の通知票(あゆみ)を担任の先生からもらい、2学期のがんばりを確認していました。
  冬休みもコロナウイルスに感染せず、おうちや地域のお手伝いをたくさんしてほしいです。




了解 AEONの床のようにピカピカに

 2学期終業の日恒例の大清掃。
 終業式で作文を発表した2年生が、「イオン(AEON)の床のようにピカピカになるように、拭き掃除をもっと頑張りたい」と力強く述べてくれました。それを合言葉として、終業式後の大清掃では、ピカピカになるように力を入れて隅々まで磨いていました。



花丸 よくがんばりました!

 12月23日の2学期終業式の終わりの場面で、「西日本読書感想画コンクール」と「串間市小学校陸上記録会」の表彰状の伝達を行いました。それぞれの代表者に表彰状を授与しました。どの児童もいろいろなことに頑張った2学期でした。

了解 くしま学カルタ大会

 12月20日に、くしま学カルタ大会を5・6年生で行いました。例年は1月に各学校の代表者による大会が旧吉松邸で行われるのですが、本年度はコロナウイルスのために中止となり、校内のみでの実施となりました。
 児童が2グループに分かれてリーグ方式で対戦し、それぞれの1位が決勝を争いました。子どもたちはこの日に向けて練習を重ねてきました。上の句を聞いた瞬間に札をとる見事な早業でした。さすが上級生です。


理科・実験 毎月ゼロが付く日はノーメディアデイ

 本校では、毎月ゼロが付く日(10、20、30日)を「、ノーメディアデイ」と位置づけ、スマホやタブレット、ゲームなどを使用せずに過ごす取組を行っています。今月10日は、学校では、保健体育委員会の児童が作成したクイズに全校生徒がチャレンジしました。
 『保健室にはベッドが何台あるでしょう?』、『学校には、いくつの水道(蛇口)があるでしょう』など、中には難問もありました。正解をたくさん出した児童には(手作りの)景品が授与されました。
 家庭では、クリスマスツリーの飾りを作ったり、いこいの里のイルミネーションを見に行ったり、踊りにチャレンジしたり、読書やお手伝いをたくさんした児童もいました。
  ≪保健体育委員がクイズを採点≫

 ≪表彰≫

 ≪家庭で作って持ち寄ったクリスマス飾り≫

花丸 給食で宮崎牛のビーフシチューを食べました!

 県農産畜水産物対応推進事業の一環で、12月15日の給食で、宮崎牛のビーフシチューをいただきました。噛むごとにイノシン酸やグルタミン酸があふれ出て、とてもおいしかったです。きょうの牛肉は本城地区で飼育された牛のお肉をいただきました。関係者の皆様にお礼を申し上げます。


出張・旅行 町探検にいきました

 生活科の授業で、2年生が町探検に行きました。本城にある郵便局、JA、スーパーホンダ、本城駐在所を訪れていろいろな質問をして学習してきました。お忙しい中、丁寧に対応していただき、お土産までちょうだいしました。最後に、上篠原保育園にも立ち寄り、園児と楽しく遊んで帰ってきました。ご協力、ありがとうございました。



笑う 保育園児との交流会!楽しかったです!!

 12月8日に、本校の4年生が上篠原保育園に赴き園児と交流しました。「あわてんぼうのサンタクロース」と校歌を合唱しましたが、園児に見つめられて緊張気味でした。
 そして、園児が手作りしたケーキをごちそうになり、おかわりもいただきました。最後に、園児と楽しく遊び、みんな笑顔で触れ合っていました。
 お招きいただいた上篠原保育園の園長先生をはじめ、園児の皆さんに感謝申し上げます。


晴れ クリーン活動

 冬を迎え、校内にも落ち葉が増えてきました。そこで年末の迎えるにあたり日頃あまり掃除をすることがない校庭や学校周辺の掃除を、持久走大会前の11月26日に行いました。
 学年毎に作業分担をして、てきぱき作業を進めていました。運動場担当になった1・2年生は、落ち葉をたくさん載せた運搬用一輪車(ネコ車)を上手に使いこなしていました。たくましくなったなぁと感心させられました。




笑う もちつきをしました

 11月28日、持久走大会の後、全員でもちつきをしました。
 子どもたちは大喜びでもちをつき、ついたもちを丸めていました。中には、プロ並みのつきかたをする児童もいました。
 このもちつきのために、JAはまゆう本城青年部の方や地元の方、多くの保護者に協力していただきました。この日も早朝からもちつきの準備に取り掛かり、おいしいおもちをつき、みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。



笑う 持久走大会、全員完走!!

 11月29日に、持久走大会を行いました。この日に向けて日頃から全員で練習に励んできました。中には早朝トレーニングをする児童もいました。学年ごとに走る距離は異なりますが、どの児童も克己心を胸に完走しました。
 
  スタート前に、学年ごとに意気込みを表明しました。
  
  いよいよスタートです。
   
  一つでも順位を上げようと力走しました。
   
  上位3位までには手作りメダルが授与されました。