本城っ子の風

令和7年度 本城っ子の風

避難訓練(地震・津波)

1月9日(金)のふれあいタイムで、避難訓練を実施しました。今回は、地震を想定した訓練です。しかも、通常使う避難経路が使えなかった場合にどう行動すればよいかを考えさせました。

子どもたちは、落ち着いて行動し、真剣に取り組むことができたので、避難の放送があってから、3分以内で運動場に全員が避難をすることができました。

校長からは、日本は地震の多い国で、宮崎県も南海トラフが心配される地域であること、地震はいつ、どこで、どのように発生するかわからないので、常日頃からいろいろなケースを考えて準備をしておくこと、訓練で行ったように「正しい行動の仕方」を身に付け、「自分の命は自分で守る」「みんなの命をみんなで守る」ことが大切であることを話しました。また、おうちの方と地震や津波の対応についてしっかりと話し合っておくよう呼びかけました。

 

寒い朝

1月9日(金)朝は氷点下の冷え込みでした。学校の中庭にある池は氷が張っていました。

そのような中、子どもは元気よく登校し、元気よく進んであいさつをしてくれました。見守りをしていて、子どもたちの元気なあいさつは、心をぽかぽかと温めてくれるようでした。中には、半袖でがんばっている友達もおり、「本当にすごいな」と感心しました。

登校班会

 1月8日(木)登校班会がありました。登校時の様子を振り返り、気を付けることや今後頑張ることを考えました。先生方や保護者、地域の方から注意されてやるのではなく、自分たちの問題を主体的に考え、改善していくよい機会となったと思います。

 

3学期始業式

令和8年(2026年)1月7日3学期がスタートしました。始業式では、転入生2名(6年生と3年生の兄弟)の紹介と4年児童が代表で作文発表をしました。それから、校長の話では、目標をしっかり立て、失敗を恐れず、粘り強く取り組むことの大切さについて話しました。

今年も、子どもたちが、元気いっぱい、自分らしくがんばってほしいです。保護者や地域の皆様、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

冬休みもがんばっています

冬休みに入りましたが、子どもたちも先生方もがんばっています。

12月24日に、ごんべえでイベントがありました。そこに本校の子どもたちも6名参加していました。勉強したり、うどんづくりをしたりして、有意義な時間を過ごせたようです。

先生方も、冬休みに入りましたが、研修会をいくつか行いました。写真は外部講師の先生を招いて、有明小学校の先生方と合同でコンプライアンスに関する研修を受けているところでです。他にも、肯定的な指導の在り方(スクールワイドPBS)や次年度に向けたビジョンづくりの検討など行っています。

2学期の終業式

12月23日、2学期の終業式を迎えました。本当にいろいろがんばった2学期で、子どもたちが心身ともに成長しているのがよく感じられました。

終業式では、2年生の代表児童が2学期がんばったことやこれからがんばりたいことを発表してくれました。節目にふさわしいとてもすばらしい発表でした。式の後は、生徒指導主事や保健主事から冬休みの過ごし方の指導や表彰がありました。表彰では、たくさんの児童が優れた成果を収め、賞状をもらいました。(賞状はもらわなかったけれど、チャレンジした子もたくさんいました。それもすばらしいことです)本当にみんなよくがんばったと思います。

保護者や地域の皆様方、本校へのご支援本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 

スィートポテト

1、2年生は、学級園で育てたサツマイモを使って、スィートポテトづくりに挑戦しました。みんなとても楽しみにしていたので、はりきって調理をしました。とっても甘い香りが漂い、みんなで収穫の喜びを感じながら、おいしくいただきました。

クリーン活動(地域貢献活動)

 12月15日、クリーン活動を行いました。この日は、中学生も参加してくれました。中学生は、生徒会で地域の貢献活動をしようと決めたそうで、本校を卒業した中学生は、本校のクリーン活動に参加することにしたそうです。

 中学生にとっては、小学校の友達や先生との再会や小学校の校舎の様子などを懐かしむ機会にもなったようです。小学生は、中学生のように地域を大切にし、貢献しようとする気持ちをを高められたのではないかと思います。

 

給食ありがとう

 12月5日、1、2年生は学級活動で「給食ありがとう」という学習をしました。給食が届くまでの様子や給食の栄養バランスなどについて、学級担任と中学校の栄養教諭で指導しました。2年生は、昨年度もこの学習をしていたので、よく覚えていました。

 給食時には、全校児童に栄養教諭から、冬にとるとよい食べ物について紹介がありました。

 子どもたちは、給食のありがたさや食の大切さを考えられたのではないかと思います。

 本校の子どもたちは、給食の量を調整していますが、みんな残さずに食べており、感心しています。

参観日(持久走、もちつき)

 11月29日(土)参観日に、持久走記録会ともちつきを行いました。

 持久走については、これまでは「持久走大会」として、一斉にスター

トして、ゴールに早く到着した人が勝ちという方法で実施していましたが、今年から、「持久走記録会」として、一定の時間内にどれだけ走れるかというやり方にしました。このように方法を変更した理由は、学習指導要領で、速く走ることが目的ではなく、一定の速さで長く走り、体力をつけることが目標とされているからです。子どもたちは、自分のペースで長く走り、自己記録の更新することを目指して走りました。それが達成できた子もいれば、そうでなかった子もいますが、練習時からがんばってきたので、体力の向上は図られたと思います。

 もちつきでは、一部の保護者の皆様には前日から準備をしていただき、当日も保護者だけでなく、民生委員の皆様にも加勢をしていただき、子どもたちがとても楽しそうに活動しました。日本の伝統的な行事を体験し、友達や保護者、地域の方と触れ合いながら活動できました。