本城っ子の風

令和6年度 本城っ子の風

歓迎集会

 今日は、全校児童参加の新1年生歓迎集会でした。天候が心配されましたが、雨が降らず、計画通り運動場で行いました。1年生の自己紹介の後、3年生以上が考えた〇×ゲーム、宝探し、かくれおに等のレクレーションを行いました。1年生も楽しそうに参加していました。

参観日・PTA総会

 今日は、今年度最初の参観日、そしてPTA総会でした。参観授業では3クラスとも国語の授業を行いました。保護者が見守る中、しっかり学習に取り組んでいました。PTA総会では、新役員の下、各懸案議事、学校からのお知らせ、職員紹介等が行われました。令和6年度が本格的にスタートしました。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

交通教室

 今日は、全校児童参加による交通教室が行われました。串間警察署の方々にお越しいただき、校区内の信号交差点で横断歩道の渡り方を指導していただきました。信号が青であっても、左右をよく確かめ、手を上げて渡りました。これからも登下校中、帰宅後、休みの日等交通ルールを守って過ごしてほしいです。

入学式

 本日、令和6年度入学式が執り行われ、新しく本城小学校に4人の仲間が加わりました。楽しい雰囲気の中で、在校生、来賓、保護者、職員、約40人に見守られ、無事終えることができました。1年生を含めて全校児童の態度が非常によかったです。式の中では、特に2年生以上の「歓迎の言葉」が素晴らしかったです。ご入学おめでとうございます。来週から1年生のいる学校生活が楽しみです。

入学式準備

 いよいよ明日が入学式となりました。4人の新入生を迎えるために、「歓迎の言葉」の練習、そして会場設営をみんなで行いました。準備は万端です。明日はきっと素晴らしい入学式になると思います。新しい仲間がそろえば、全校児童は24名になります。