本城っ子の風

令和6年度 本城っ子の風

歓迎集会

 今日は、全校児童参加の新1年生歓迎集会でした。天候が心配されましたが、雨が降らず、計画通り運動場で行いました。1年生の自己紹介の後、3年生以上が考えた〇×ゲーム、宝探し、かくれおに等のレクレーションを行いました。1年生も楽しそうに参加していました。

参観日・PTA総会

 今日は、今年度最初の参観日、そしてPTA総会でした。参観授業では3クラスとも国語の授業を行いました。保護者が見守る中、しっかり学習に取り組んでいました。PTA総会では、新役員の下、各懸案議事、学校からのお知らせ、職員紹介等が行われました。令和6年度が本格的にスタートしました。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

交通教室

 今日は、全校児童参加による交通教室が行われました。串間警察署の方々にお越しいただき、校区内の信号交差点で横断歩道の渡り方を指導していただきました。信号が青であっても、左右をよく確かめ、手を上げて渡りました。これからも登下校中、帰宅後、休みの日等交通ルールを守って過ごしてほしいです。

入学式

 本日、令和6年度入学式が執り行われ、新しく本城小学校に4人の仲間が加わりました。楽しい雰囲気の中で、在校生、来賓、保護者、職員、約40人に見守られ、無事終えることができました。1年生を含めて全校児童の態度が非常によかったです。式の中では、特に2年生以上の「歓迎の言葉」が素晴らしかったです。ご入学おめでとうございます。来週から1年生のいる学校生活が楽しみです。

入学式準備

 いよいよ明日が入学式となりました。4人の新入生を迎えるために、「歓迎の言葉」の練習、そして会場設営をみんなで行いました。準備は万端です。明日はきっと素晴らしい入学式になると思います。新しい仲間がそろえば、全校児童は24名になります。

田植え

 昨日は、3~6年生による田植えが行われました。JAはまゆう青年部に協力をいただき、もち米を無事植えることができました。稲刈りは8月下旬の予定です。収穫したもち米は、11月のもちつきで使います。順調に実ってほしいです。

新任式・始業式

 令和6年度がスタートしました。まず、新任式では、新しく来られた3名の先生方の紹介とあいさつがありました。その後、始業式では、校長先生が、本年度のスローガン「みんなでつなごうみんなの本城小」を掲げ、思いやりをもった1年にしましょうという話がありました。新5年生の代表児童が、この1年でがんばりたいことを作文で発表しました。最後に学級担任の発表及び職員の紹介が行われました。子どもたちの態度が非常によく、素晴らしいスタートが切れました。

離任式

 昨日は離任式が行われました。本城小から3名の先生方が去られることになり、全校児童でお別れをしました。3名の先生方、本城小のためにご尽力いただきありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。そして今日は、令和5年度最後の勤務日となりました。週明けには新年度がスタートします。

修了式

 今日は修了式でした。6年生9名が卒業し、児童数が少なく感じました。児童代表の1年生の作文では、この1年間がんばったことを発表しました。この1年間の成長がひしひしと伝わる内容でした。明日から春休みです。生徒指導の先生から話があった「火、水、車、人、ネット」に注意して過ごしてほしいです。28日が離任式、4月5日から新学期になります。

第135回卒業式

 令和5年度卒業式が執り行われました。在校生、保護者、来賓、職員が見守る中、6年生9名が本城小学校を巣立ちました。「卒業証書授与」では、大きな返事をして、一人一人これからの希望を発表しました。「わかれのことば」では、全員合唱「旅立ちの日に」の大きな歌声が体育館中に響きわたり、最後を締めくくりました。卒業生は晴々とした面持ちで学校を後にしました。中学校でのさらなる飛躍をお祈りいたします。

卒業式準備

 いよいよ明日が卒業式になりました。午後から3~5年生で、卒業式の準備を行いました。体育館の設営、5・6年生教室の飾りつけなどてきぱき動いていました。準備が整い、きれいな会場ができあがりました。きっと6年生は気持ちよく卒業していくことと思います。

スイミーの劇

 今日は、1・2年生が国語で学習した「スイミー」の劇を教室で披露しました。はきはきと感情をこめた朗読、自分たちで作ったセット、魚の動きの表現等素晴らしい発表でした。招待された先生方から大きな拍手と称賛をいただいて照れているところがかわいらしかったです。もう立派な2年生、3年生です。

卒業式予行

 今日は、全校児童で卒業式予行を行いました。卒業生入場から退場まですべてを通しました。6年生の大きな返事、言葉が素晴らしく、1~4年生も立派な態度で臨んでいました。予行の後は、少し修正点を確認して終わりました。卒業式は23日(土)です。

風車・自衛隊基地見学

 今日は、6年生が、校区内にある風力発電の風車と航空自衛隊高畑山分屯基地の見学に行きました。まず最初に、風車設置場所に行き、風力発電についての説明を聞きました。その後、高畑山に上がり、基地内を見学させていただきました。またいろいろな体験もさせていただきました。2か所とも時間が足りないくらいで、卒業前に校区内にある施設についてたくさんのことを学びました。

お別れ遠足

 今日は、全校児童参加のお別れ遠足でした。体育館でレクレーションをした後、いこいの里の広場に移動し、じゃれあいタイム、学級での遊びの時間を過ごし、お弁当を食べて、帰りました。天気はよかったのですが、少し風が強く寒さを感じました。みんなそれぞれ楽しく過ごしていました。

旧吉松家住宅の見学

 今日は、3・4年生が、社会科の学習で旧吉松家住宅の見学に行きました。旧吉松家住宅は、明治から昭和にかけて串間の政治・経済に大きく貢献した吉松氏によって大正時代に建てられた住宅で、国の重要文化財にも指定されています。高品質の建築材料を使い、高度な建築技術が施されています。子どもたちは、説明を聞きながら、メモを取ったり、タブレットで写真を撮ったりしていました。地元に残る文化財にふれて、多くのことを学ぶとともに、郷土への愛着も増したようでした。

ベースボール型授業体験

 今日は、本校5・6年生が、都井小5・6年生と合同で、旧本城中学校の体育館において体育のベースボール型授業を体験しました。講師は以前ジャイアンツアカデミーで指導をされ、現在延岡で小学校に勤務されている宮田諒先生です。最初にボールの取り方、投げ方を学び、後半は2つのチームに分かれてゲームを行いました。野球を知らない児童でも楽しめるルールとなっており、楽しい時間を過ごしました。

お茶飲み会

 今日は、本城ふれあいセンターで、5・6年生がお茶飲み会に参加しました。現在本城地区は、おひなさま雅祭りの真っ最中で、部屋にはたくさんの雛人形が飾られていました。指導者として表千家同門会の方に来ていただき、お茶のたて方飲み方、その他の礼儀作法についてお話していただきました。自分でたてたお茶を苦くないようにお菓子を食べながら飲んでいました。気に入った子は、何杯もおかわりしていました。正座の時間が長く、足のしびれを切らす子もいました。室町時代から伝わる茶道。お礼の言葉の中で、未来へと継承していってほしいという感想を話していました。

南九州大学生との交流会

 今日は南九州大学生との交流会が行われました。3人の大学生がそれぞれの学級に入り、授業を参観したり、いっしょに給食を食べたりしました。3人とも教員志望ということで、いろいろメモを取り、学んでいたようです。子どもたちも大学生と楽しくふれあっていました。

デジタル集会

 今日は午前中に、第3回学校関係者評価委員会が開催されました。本年度の本城小学校の取組について、意見交換を行い、その中でいろいろご示唆をいただきました。委員の皆様ありがとうございました。

 そして、午後には、全校児童が参加して2回目のデジタル集会が行われました。SNSについて考える集会です。今回は、動画サイトからの情報について話し合いました。「動画サイトの情報は全て正しいものとは限らない」「正しいかどうか確かめるための行動をとろう」というまとめをしました。