本城っ子の風

令和7年度 本城っ子の風

名城大学女子駅伝部の皆さんをお招きして

 2月23日、串間市で合宿をしている名城大学の女子駅伝部の皆さんをお招きし、交流会を行いました。昨年度も交流会を行っており、子どもたちも楽しみにしていました。

 まず、グループに分かれて、準備運動や走る練習をしました。大学生が優しく声をかけ、リードしてくれるので、最初は緊張気味だった子どもたちも、どんどん打ち解けていきました。

 それから、駅伝(リレー方式)のゲームを行いました。今年は、各チーム目標タイムを設定し、そのタイムにどのチームが一番近づくかというものです。これなら、練習の成果が生かせて、走るのが得意な子もそうでない子も一生懸命がんばることで、目標タイムに近づくことができます。子どもたちが走っている様子をみると苦しいのでしょうが悲壮感はなく、楽しく生き生きと走っていました。やはり、「楽しむ」ということが大事だということを改めて感じました。お土産もたくさんいただきました。名城大学の皆さん、ありがとうございました。日本一奪還をめざし、ぜひがんばってください!本城小みんなで応援しています!!

 

串間のおいしいもの

 2月19日の給食後に串間中の栄養教諭を招いて食育の講話をしてもらいました。今回は串間のおいしくて、栄養満点な食べ物の紹介がありました。ぶり、さつまいも、マンゴー、きゅうり、ごぼう、牛肉などたくさんのおいしい食べ物が串間市で生産されていることを知り、串間のことを誇らしく感じたようです。

 

元気な歌声に感激

 2月19日、校長室で仕事をしていると、とっても元気のある歌声が2階の音楽室から響いてきました。一生懸命みんなで声を合わせて頑張っているのが見ていなくても伝わるほどでした。思わず、校長室を飛び出し、音楽室に向かってみると、養護教諭も歌声に魅了され、音楽室に引き寄せられたそうです。さて、この元気な歌声の正体は・・・3、4年生でした。実際に歌っている姿を見ると、本当に一生懸命さが伝わり、さらに感激しました。また、この練習は、卒業式で6年生のために歌うものなのだそうです。それを聞いて、またまた感激し、本当に心が温かくなりました。卒業する6年生のためにがんばる、その心がうれしかったです。

とってもうれしかったです。

いじめ防止

 中高生がSNSなどで友達への暴力をふるう動画をアップしていることが問題となっています。本当にひどいことだと思います。軽いノリでやったとしても、一旦アップした動画は、削除しても消せない(デジタルタトゥー)と言われます。被害にあった児童がどれだけ傷つくことか、また、加害者もこうしたことが大きな問題となると、その後の人生にも大きな影響を及ぼします。

 本城小学校の子どもたちには、加害者にも、被害者にもなってほしいくないです。そこで、全校児童を集めて、生徒指導主事がいじめの防止に関する内容で講話をしました。内容は、暴力の動画の問題について直接的に扱うものではありませんでしたが、どういうことがいじめなのか、どうすれば防げるのかといったことを子どもたちに投げかけながら考えさせました。

 

 

2月参観日

 2月13日は今年の最後の参観日でした。ご参加いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。

 どの学年・学級とも、今年1年で学習したことや調べたことなどを発表しました。先生方とよく話すのですが、単に学習を覚えるだけではだめ、学んだことを活用したり、表現したりすることが大切であり、そのことにより、学習がより深まるということです。

 参観日当日、子どもたちは朝からとっても緊張した様子でした。参観授業では、自分たちの学びを保護者の方や友達に伝えようと懸命にがんばっていました。

 いよいよ残りもあと1か月ほどとなりましたが、最後までしっかりと学習に目を向け、まとめをしっかりとしてほしいです。

 

掃除をがんばっています

 本校は児童数が少なため、掃除が大変です。子どもたちや先生方もみんなで一生懸命掃除をがんばっています。

 1年生の中には、昼休みが終わるとすぐに、掃除に取り掛かり、無言で最後まで頑張る子がいます。きっと、上級生の良い姿を見て、自然と頑張る姿勢が身に付いたのだと思います。

ふれあい交流

2月5日「本城っ子ふれあい集会」ということで、上篠原保育園の園児を招き、交流会を開きました。小学生が保育園児を楽しませるために、色鬼(指定された色を探すゲーム)やじゃんけん列車ゲーム(じゃんけんをしてまければ、相手の後ろに回り列を作っていくゲーム)などのゲームをしました。

 保育園の園児は、とても元気で、大興奮の様子でした。小学生が小さい子を気にかけながら遊んでいる様子が印象的でした。1年生も普段はお世話されることが多いのですが、この日はとってもお兄ちゃんに見えました。

 

 

 

卵料理に挑戦

3月の遠足で「弁当の日」(自分で弁当を作る、少しでも弁当作りに関わる)を前に、全学年卵料理に挑戦させました。栄養教諭、養護教諭の指導のもと、調理を進めましたが、みんな意欲的に活動しました。卵だけ、塩のみ、砂糖のみ、砂糖と白だしの4つの味の卵焼きを作り、食べ比べてみました。子どもたちは、砂糖と白だしが一番人気でした。

 

 

串間市学校給食共同調理場見学

給食感謝週間(1月24日~30日)の取組の一つに、給食共同調理場の見学を行いました。(1月14日3、4年、1月20日5、6年、1月23日1、2年)自分たちが毎日食べている給食がどのように作られているのか実際に見ることで、食ができるまでの様子を理解したり、働く人への感謝の気持ちを育んだりすることができました。(写真は1、2年生見学時)

朝の見守り

子どもたちの登校時に、保護者や地域の皆様方(今江様、吉田様、桧垣様)に毎日見守っていただいています。1月19日から1週間は、高畑山航空自衛隊の隊員の皆様にも一緒に立ってもらっています。子どもたちのあいさつの声もいつも以上に元気で、朝からすごく盛り上がっている様子があります。

 

給食感謝週間

毎年 1月24日から30日 は「全国学校給食週間」です。この期間は、子どもたちの健康を支える学校給食の意義を改めて見つめ、日々の給食を支えてくださっている多くの方々へ感謝の気持ちを深めることを目的としています。日本の学校給食は 明治22年に山形県で始まり、その後全国に広まりました。戦時中の中断を経て、昭和21年12月24日に東京・神奈川・千葉で給食が再開されたことが現在の給食の基盤となりました。ただし12月24日は冬休み期間と重なるため、1950年より 1月24日〜30日が給食週間として設定されています。本校でも、給食に関わる方がいることを知り、給食を感謝していただく意識が高まるよう、給食調理場の見学や栄養教諭の話、メッセージカードの作成などに取り組みます。ご家庭でも、給食の話題を通して「食への感謝」を育む機会にしていただければ幸いです。(写真は栄養教諭による講話「給食の歴史」の様子です) 

青少年を声を聞く会

1月17日に串間市青少年の声を聞く会が開かれました。本校からも、6年児童が代表で参加しました。串間市への思い、自己の将来、未来の串間市についての提言など、市内の学校の小学生から高校生までの代表が思い思いに考えを発表しました。本校では、本番を前に、リハーサルを兼ねて代表児童の発表を全校児童で聞く機会を設けました。代表児童は、習い事の太鼓を通した成長とこれからの自分についてよく考えており、発表でも作文をほとんど見ないで、堂々と発表することができました。(写真はリハーサル時のものです)

たこあげ交流(1、2年生)

1、2年生が上篠原保育園の園児と交流活動を行いました。生活科でいっしょにたこあげをするという学習内容です。事前に自分たちだけでたこあげをして、たこに改良を重ねました。交流活動では、自分たちのつくったたこを園児に貸してあげ、たこあげのこつや安全に気を付けることなどを説明し、園児がたこをあげるのをお世話してあげました。普段の学校生活では、上級生にお世話をしてもらうことが多いの1、2年生ですが、この日ばかりはお兄さん、お姉さんとして、園児に優しく教えていました。何だかとっても1、2年生が大きく見え、成長していることを感じることができる活動となりました。(1年児童1名が欠席でした)

 

きんかん収穫体験(5年)

1月14日(水)5年生児童がきんかん収穫体験にいきました。これは、総合的な学習の時間の地域に関する学習「くしま学」で実施した体験活動で、市内の5年生が隔年で参加することになっています。

全国的にも有名なきんかん「たまたま」は串間市が発祥とのことです。ハウスの生育したきんかんは、本当に大きいサイズのものばかりで、試食してみると、とっても甘くておいしかったです。参加した子どもたちは、収穫体験や試食を通して、地域のよさを体感したのではないかと思います。

 

避難訓練(地震・津波)

1月9日(金)のふれあいタイムで、避難訓練を実施しました。今回は、地震を想定した訓練です。しかも、通常使う避難経路が使えなかった場合にどう行動すればよいかを考えさせました。

子どもたちは、落ち着いて行動し、真剣に取り組むことができたので、避難の放送があってから、3分以内で運動場に全員が避難をすることができました。

校長からは、日本は地震の多い国で、宮崎県も南海トラフが心配される地域であること、地震はいつ、どこで、どのように発生するかわからないので、常日頃からいろいろなケースを考えて準備をしておくこと、訓練で行ったように「正しい行動の仕方」を身に付け、「自分の命は自分で守る」「みんなの命をみんなで守る」ことが大切であることを話しました。また、おうちの方と地震や津波の対応についてしっかりと話し合っておくよう呼びかけました。

 

寒い朝

1月9日(金)朝は氷点下の冷え込みでした。学校の中庭にある池は氷が張っていました。

そのような中、子どもは元気よく登校し、元気よく進んであいさつをしてくれました。見守りをしていて、子どもたちの元気なあいさつは、心をぽかぽかと温めてくれるようでした。中には、半袖でがんばっている友達もおり、「本当にすごいな」と感心しました。

登校班会

 1月8日(木)登校班会がありました。登校時の様子を振り返り、気を付けることや今後頑張ることを考えました。先生方や保護者、地域の方から注意されてやるのではなく、自分たちの問題を主体的に考え、改善していくよい機会となったと思います。

 

3学期始業式

令和8年(2026年)1月7日3学期がスタートしました。始業式では、転入生2名(6年生と3年生の兄弟)の紹介と4年児童が代表で作文発表をしました。それから、校長の話では、目標をしっかり立て、失敗を恐れず、粘り強く取り組むことの大切さについて話しました。

今年も、子どもたちが、元気いっぱい、自分らしくがんばってほしいです。保護者や地域の皆様、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

冬休みもがんばっています

冬休みに入りましたが、子どもたちも先生方もがんばっています。

12月24日に、ごんべえでイベントがありました。そこに本校の子どもたちも6名参加していました。勉強したり、うどんづくりをしたりして、有意義な時間を過ごせたようです。

先生方も、冬休みに入りましたが、研修会をいくつか行いました。写真は外部講師の先生を招いて、有明小学校の先生方と合同でコンプライアンスに関する研修を受けているところでです。他にも、肯定的な指導の在り方(スクールワイドPBS)や次年度に向けたビジョンづくりの検討など行っています。

2学期の終業式

12月23日、2学期の終業式を迎えました。本当にいろいろがんばった2学期で、子どもたちが心身ともに成長しているのがよく感じられました。

終業式では、2年生の代表児童が2学期がんばったことやこれからがんばりたいことを発表してくれました。節目にふさわしいとてもすばらしい発表でした。式の後は、生徒指導主事や保健主事から冬休みの過ごし方の指導や表彰がありました。表彰では、たくさんの児童が優れた成果を収め、賞状をもらいました。(賞状はもらわなかったけれど、チャレンジした子もたくさんいました。それもすばらしいことです)本当にみんなよくがんばったと思います。

保護者や地域の皆様方、本校へのご支援本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 

スィートポテト

1、2年生は、学級園で育てたサツマイモを使って、スィートポテトづくりに挑戦しました。みんなとても楽しみにしていたので、はりきって調理をしました。とっても甘い香りが漂い、みんなで収穫の喜びを感じながら、おいしくいただきました。

クリーン活動(地域貢献活動)

 12月15日、クリーン活動を行いました。この日は、中学生も参加してくれました。中学生は、生徒会で地域の貢献活動をしようと決めたそうで、本校を卒業した中学生は、本校のクリーン活動に参加することにしたそうです。

 中学生にとっては、小学校の友達や先生との再会や小学校の校舎の様子などを懐かしむ機会にもなったようです。小学生は、中学生のように地域を大切にし、貢献しようとする気持ちをを高められたのではないかと思います。

 

給食ありがとう

 12月5日、1、2年生は学級活動で「給食ありがとう」という学習をしました。給食が届くまでの様子や給食の栄養バランスなどについて、学級担任と中学校の栄養教諭で指導しました。2年生は、昨年度もこの学習をしていたので、よく覚えていました。

 給食時には、全校児童に栄養教諭から、冬にとるとよい食べ物について紹介がありました。

 子どもたちは、給食のありがたさや食の大切さを考えられたのではないかと思います。

 本校の子どもたちは、給食の量を調整していますが、みんな残さずに食べており、感心しています。

参観日(持久走、もちつき)

 11月29日(土)参観日に、持久走記録会ともちつきを行いました。

 持久走については、これまでは「持久走大会」として、一斉にスター

トして、ゴールに早く到着した人が勝ちという方法で実施していましたが、今年から、「持久走記録会」として、一定の時間内にどれだけ走れるかというやり方にしました。このように方法を変更した理由は、学習指導要領で、速く走ることが目的ではなく、一定の速さで長く走り、体力をつけることが目標とされているからです。子どもたちは、自分のペースで長く走り、自己記録の更新することを目指して走りました。それが達成できた子もいれば、そうでなかった子もいますが、練習時からがんばってきたので、体力の向上は図られたと思います。

 もちつきでは、一部の保護者の皆様には前日から準備をしていただき、当日も保護者だけでなく、民生委員の皆様にも加勢をしていただき、子どもたちがとても楽しそうに活動しました。日本の伝統的な行事を体験し、友達や保護者、地域の方と触れ合いながら活動できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動(グラウンドゴルフ交流)

11月20日のクラブ活動では、地域のグラウンドゴルフを愛好されているの皆様との交流会を行いました。子どもたちは、最初はうまくいかず困っていましたが、地域の方のアドバイスを受け、だんだん上手になりました。地域の方から褒められて、うれしそうにしている子どもたちの表情が印象的でした。ご参加いただいた地域の皆様方、ありがございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走練習

11月29日(土)に参観日があり、持久走記録会を予定しています。

子どもたちの指導の基準となる学習指導要領に則り、昨年度までの持久走大会からねらいや学習内容を少し変更して、練習に取り組んでいます。子どもたちは、他との競走ではなく、決められた時間を自分のペースで走り抜き、持久力を高めていきます。自分の記録がどれだけ伸ばせるかがめあてになります。 写真は3、4年生の練習風景です。3分練習で走った後、インターバルを入れて、本番の4分間をがんばりました。

 

 

 

 

 

5、6年調理実習

11月19日、5,6年生は調理実習を行いました。今回は、ハッシュポテトとゆで卵に挑戦しました。3つの班に分かれ、協力しながらどの班も上手に仕上げることができました。5年生児童に味の感想を聞いたところ、「おいしい、ヘルシー、ビタミンC」との答えが返ってきて、とてもおいしかったようです。

今回の調理実習を生かし、家庭でも作るとよいです。また、じゃがいもや卵を使った料理は他にもあるので、挑戦してみるとよいですね。

 

 

 

 

 

 

避難訓練火災

11月12日、火災を想定した避難訓練を実施しました。串間市消防署員や旭消防設備の方をお招きし、避難の様子や消火器の使い方について、指導していただきました。子どもたちは、真剣に取り組み、教室から運動場の端まで、2分22秒で避難することができました。万一の時には、ぜひ今回の訓練を生かしてほしいと思います。

串間市では昨年度16件の火災が発生し、原因としては料理中の火災が多いそうです。全国では、たばこが原因となる火災が多いようです。また、たこ足配線や、モバイルバッテリーの火災がよく話題となります。

これからの季節は、空気が乾燥します。くれぐれもご用心ください。

 

 

 

 

 

市陸上教室

11月11日、市の陸上教室が開催されました。本校からは、5、6年生が参加しました。小雨が降り、肌寒い中ではありましたが、子どもたちは自分の力を発揮しようとがんばりました。スタンドから友達の応援をする声もよく聞こえていました。応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校外学習(串間市漁業協同組合見学、実習)

11月5日には校外学習を実施しました。串間市漁業協同組合に行き、全児童で魚のさばき方を学びました。準備をしておいていただきたので、子どもたちは、すべてをさばいたわけではありませんが、1年生から6年生までのすべての児童が、魚を三枚におろし、刺身に切り分ける実習をしました。命をいただくことが実感できたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

串間市秋祭りパレード

11月3日は市秋祭りパレードで「千野棒踊り」保存会の皆さんと一緒に5、6年生が踊りを披露しました。多くのお客さんが来ていて、緊張気味な子もいましたが、次第に慣れ、練習の成果を発揮しました。地域の伝統文化を守っていく取組ができまそた。

さすが6年生

 給食で皿うどんが出ました。袋に入ったパリパリの麺を皿に入れ、その上に餡をかけて食べます。その際、どうしても面が皿からはみ出してしまい、テーブルの下には、結構な麺が落ちていました。

それに気づいた6年生、給食後にみんなで家庭科室の掃除をしてくれました。よいと思ったことを進んで行動に移す。とってもすばらしいです。

下級生もこうした6年生の姿を見て、成長していくのだと思います。

 

 

 

薬物乱用防止教室

10月29日(木)本城タイムに、串間警察署の方を招いて薬物乱用防止教室を行いました。残念なことに、今年度、本県で中・高校生の違法薬物所持や使用が報告されています。何としてもこうしたことに巻き込まれないよう、小さいころからの学びが必要であると考え、今回の学習を計画・実施しました。

 まず、養護教諭が違法な薬物に関することや絶対に使用してはいけないことを小学生の子どもたちにも分かるように説明をしました。その後、串間警察署の方にも薬物の恐ろしさを話していただき、薬物のサンプルなども見せていもらいました。最後に、子どもたちは、絶対に悪い誘いに乗らないことを約束して学習を終えました。ぜひ、ご家庭においても、未成年の飲酒やた喫煙の禁止とともに、薬物に絶対に手を出さないことをお話しください。

 

 

水辺の調査

10月28日(火)3、4年生が、総合的な学習の時間に黒荷田川の調査に出かけました。市の方からの説明を聞いたり、実際に川に入り、生息する生物を調べたりしました。

 

 

 

食育推進 味覚の授業5、6年

 食育推進事業の取組で、5、6年生を対象に「味覚の授業」を実施しました。五感を使って食事をいただくことの大切さについて実験を通して体感しました。成長期の子どもたちは、味蕾(舌にある食べ物の味を感じる小さな器官)が特に発達する時期なのだそうです。自分が好きな味のものを食べるのではなく、五味(甘味、苦味、酸味、塩味、旨味)を感じながら食事をしたり、調理をしたりすることの大切さを感じたようです。

 

 

 

串間のよさをPRしよう

3、4年生の総合的な学習の時間で、「串間のよさ」を調べる学習があります。ただ調べるだけではなく、自分たちが調べたことや考えたことを表現することが大切であると考え、県外の人たちにアピールすることを考えました。ちょうど、国語の学習で、リーフレットを作る学習をしていたので、それを活用し、調べたことをまとめました。さらにそれを串間温泉いこいの里や道の駅くしまで市外のお客さんに配付したり、宮崎市や大阪、東京のみやざき物産館においてもらったりする活動をしました。自分たちの学びが社会とつながったり、社会の発展に貢献したりすることを感じることができたのではないかと思います。(宮崎日日新聞の10月27日の記事にもこの活動が紹介されました。ホームページの写真は、子どもたちが大阪、東京の物産館に依頼の電話をかけているところです。みんな緊張気味でした。)

 

 

コスモスひまわり歩こう会

10月19日(日)地域の行事「コスモスひまわり歩こう会」が行われ、多くの子どもたちが参加しました。天候にも恵まれ、みんなでのんびりと本城地区の秋を楽しみました。恒例の抽選会も大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

本城太鼓(胡桃太鼓)の練習

 運動会が終わり、3、4年生は音楽大会があります。本校では、本郷太鼓(胡桃太鼓)を発表することになっています。

 太鼓のばちの動かし方が難しいですが、子どもたちは楽しみながらがんばっています。

尚、音楽大会は11月14日に串間市文化会館で行われる予定です。

 

 

秋季大運動会

10月5日(日)秋季大運動会が行われました。前日には、保護者やチーム本城など地域の皆様方に運動会の準備をしていただきました。ありがとうございました。とても美しい会場となりました。

運動会では、かけっこや団技、ダンス、全員リレー、そして、応援など1年生から6年生まで、みんながよくがんばりました。特に6年生は、下級生をよくリードし、伝統芸能「千野棒おどり」でも、練習の成果を発揮してくれました。

保護者や地域の皆様方にも綱引きや釣りの競技に参加していただきました。皆さんとても楽しそうに取り組まれていたのが印象的でした。

そして、結果発表、今年はなんと両団が同点で、両団優勝でした。(応援賞は赤団)

暑い一日でしたが、本当にみんなで頑張った運動会となりました。特に6年生にとっては、思い出深い、小学校最後の運動会となったことだと思います。保護者の皆様や地域の皆様方、御来賓の皆様方、運動会へのご支援、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

応援練習

 いよいよ運動会です。子どもたちは、これまで暑い中練習をよく励んでくれました。上級生が下級生に優しく教えてあげる姿がたくさん見られました。応援練習も日に日に熱を帯びてきました。こうしたこれまでの子どもたちのがんばりや運動会当日のがんばりにぜひ温かい声援をお願いします。

 

 

給食試食会

 9月25日(木)に給食試食会を行いました。3名の保護者の皆様にご参加いただきました。

 今年度から、全校給食を始めましたが、よい雰囲気の中で食事をしていることご覧いただけたのではないかと思います。

 ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

読み聞かせ

9月1日ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。新学期となり、運動会の練習が始まり、子どもたちが落ち着かなくなる時期です。そうした中、読み聞かせや読書は心を落ち着かせるのにとてもよい取組です。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

棒踊り練習開始

今年も、5、6年生は運動会で「千野棒踊り」を披露します。

そこで、保存会の稲本様、河野様に学校に来ていただき、練習を始めました。昨年度経験のある6年生はよく覚えておりすぐに上手にできるようになりました。5年生も2回の練習でほぼマスターできました。途中、みんなで教え合い、みんなで作り上げていこうとする姿が見られます。運動会当日を楽しみにしてください。

 

 

稲刈り体験

8月26日JAはまゆう青年部の皆さんのご指導で、5、6年生が稲刈り体験をしました。これまでの学年で体験したり、家のお手伝いで取り組んだりしており、子どもたちは、とても上手に刈っていきました。6年生は、小学校での稲刈りは最後ということでちょっぴりと感慨深いようでした。

 

食育推進~夏休み明け栄養教諭指導~

本校では昨年度に引き続き、食育に力を入れています。

夏休み明けの給食時には、串間中の栄養教諭を招いて、運動会練習時期の食に関する気をつけることを指導していただきました。

まだまだ暑い中での練習となります。「主食でパワーをつける」、「主菜で体をつくる」、「副菜で体を守る」などの指導がありました。

ぜひ、バランスのよい食事や、水分をしっかり補給するなど心がけ、運動会に向けてがんばってほしいです。

2学期始業式

8月25日(月)長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

子どもたちの元気な姿を見ることができ、本当にうれしかったです。

1校時は始業式を行いました。児童代表で、6年生の女児が3つのがんばること(大きな声で返事をする、時間を見て行動する、運動会で積極的にがんばる)を発表してくれました。新学期の希望ややる気が感じられ、とても良い発表でした。

次に校長の話で、命の大切さや2学期がんばってほしいこと(考える、反応する、挑戦する)を話しました。

式後は、生徒指導主事からあいさつについての指導がありました。

元気な子どもたちの声が学校中に響き渡り、活気が戻ってきました。2学期も、子どもたちには、元気いっぱい、がんばってほしいです。

 

 

PTA奉仕作業、チーム本城作業

8月23日(土)朝7時30分からPTA奉仕作業がありました。保護者の皆様に、運動会に向けてのテントの準備や普段なかなか手が届かない教室の窓ふきなどの作業をしていただきました。参加してくれた子どもたちもそれぞれの場所でよく頑張ってくれました。

またPTAの奉仕作業とあわせて、まちづくり協議会「チーム本城」の皆様も、学校の入り口から坂道の草刈りなどを行っていただきました。

皆様、暑い中、早朝よりご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修会等の様子

夏休みに入りましたが、先生方は学校閉庁期間(8月7日~8月17日)前までは、研修会や出張と続きます。

研修会では、授業に関すること、総合的な学習や学級活動の年間計画の見直し、人権教育や特別支援教育、緊急時の対応、2学期以降の行事の準備・・・といった具合に、子どもたちにとって良い学びとなるよう検討を重ねています。

私たちは、学び続ける教師や職員でありたいと思います。

 

 

 

 

 

 

七夕飾り

夏休みに入り、子どもたちはゆっくりと過ごしているのではないかと思います。安全に、楽しく、有意義な休みにほしいと思います。

さて、7月28日(月)に、チーム本城主催の「七夕飾りづくり」が本校で行われました。子どもたち、地域の皆さんが参加し、とてもきれいな七夕飾りができました。

できた七夕飾りは、学校下の交差点付近に飾られています。暑い日が続きますが、風になびく七夕飾りを見ると、少し涼し気な気持ちになります。

地域の皆様が、各地区でたくさんの飾りを作ってくださったり、竹の準備をしてくださったり、当日の飾りつけをしてくださったりと、いろいろな準備をしてくださったとのことです。ありがとうございました。