本城っ子の風

令和6年度 本城っ子の風

土木の日 2


土木の日の午後は、渡り石の補修と重機や高所作業車の体験でした。
ドローンの操縦体験もさせていただきました。
子どもたちは、興奮気味で楽しそうでした。


土木の日


本日は土木の日ということで、校内の「渡り石」の整備を建築業者の方々が
ボランティアで整えてくださいました。
ユンボーの作業で、子どもたちは、作業に興味深々でした。


市音楽大会

今日は、市内の小学校が集まって、音楽大会を実施しました。
本城小は3,4年生が参加しました。文化会館のステージで堂々と太鼓の発表ができました。本番は撮影禁止だったので、体育館のリハーサルの場面の写真です。

陸上記録会 その2

市陸上記録会での6位入賞までをお知らせします。
走り高跳び  4位 金丸そうまさん
       5位 福田ちあきさん
800m   5位 代口りのんさん
走り幅跳び  6位 山崎こはるさん
100m   5位 矢通あゆむさん
       6位 川崎ゆうとさん

市陸上記録会

延期になっていた、市の陸上記録会がありました。
本城小は、5,6年生が参加しました。
少数ながら、市内小学校で1位が二人出ました。
持久走      川崎ゆうとさん
ソフトボール投げ 矢通あゆむさん
ほかにも、たくさんの優秀な成績を収めました。後日、お知らせします。

児童集会


児童集会では、1.2年生が発表をしました。
合奏と音読の発表でした。役割分担し、詩を暗唱しました。
他の児童からたくさんの拍手をもらっていました。

ふれあい体験

5年生は、16日から18日まで青島少年自然の家で、市内の全部の小学校でふれあい体験をしてきました。天候も不安定だったのですが、外での活動はすべて消化できました。他の学校の児童とも仲良くなれて子供たちは楽しそうでした。写真は、キャンプファイアーの一場面です。

学習の秋 2


2年生も今まで以上に学習モードに切り替わりました。国語の様子です。
子どもたちのやる気が伝わってきます。
全校的にどの学級も、落ち着いた雰囲気の学習モードになってきました。

さあ ○○の秋


運動会が終わり、月曜日は、一時間目に、赤団、白団に分かれて遊びました。
気候も涼しく感じられるようになり、学習に適した秋の気候になりました。

一年生も、授業になると黒板をいっぱい使っての国語の勉強に一生懸命でした。
学習モードに変わりました。

本城小学校 運動会 2


天候が心配されましたが、運動会を開催しました。
天気予報では、途中から雨の予報が出ていたため、児童の種目を優先して行いました。
雨雲レーダーを見ながらの進行でしたが、結局、午後まで雨が降らず、全種目を実施することができました。白団の優勝、赤団の応援賞という結果でした。地域の方との種目も盛り上がり、終わってみれば、涼しい中で、全競技、昼食、あとかたづけまでできた充実した一日となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。




運動会


本城小運動会を実施しました。
天気予報は、小雨の予報でしたが、雨が降り出したら、中学校の体育館に変更するという予定で強行しました。児童の競技を優先して、いつ雨が降ってもいいように天気予報をみながらの対応していました。結果的に雨は降らず、全種目を午前中で全部消化することができました。地区の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。
5.6年生の棒踊りの演技です。

2019/09/25 全体練習


5.6年生の棒踊りの練習が最終段階になってきました。
衣装を着てみての練習です。
特別感のある衣装に、児童は興味とやる気が感じられました。

9月18日 予行練習

運動会の予行練習を実施しました。
暑い日でしたが、体調不良を訴える児童はいませんでした。
ご家庭での体調管理等のご協力ありがとうございます。
本番も楽しく乗り切ってくれることを期待しています。
児童はミストと冷たいお絞りが気に入ってます。

新たな熱中症対策

全体練習では、新たな熱中症対策を行っています。
事務室、保健室の協力で、冷たいお絞りをテント内に用意しています。
お絞りは、古いタオルをリメイクしたものです。
児童も涼しそうです。でも、朝から体調不良の児童はやっぱり暑さに耐えることは難しいようです。


9.10 全体練習


今日は2回目の全体練習でした。全国で熱中症のニュースが取り上げられていますので
本校もとても気を遣うところです。本校では、昨年度から使っているミストに加え、今年は寒冷紗も購入し、できるだけ児童が休める場所と給水時間を確保しています。
今日は、保護者から全校児童分の麦茶の差し入れをいただきました。ありがとうございます。30年前に比べれば「いたれりつくせり」というところでしょうが、近年の暑さに関連して、児童の生活がクーラー頼りになり、外気温との差で体調不良起こしやすいという専門家もいますので、学校も様々な視点で対策をしています。
本校でも、クーラーは設置されましたが、外気温との差が体調不良を助長しますので、運動会の練習があるときは特に気を付けています。

9.10 複式授業


複式授業に児童も教師もなれるために、学校でも徐々に取り組んでいるところです。
今回は2年生がその要素を取り入れた授業展開をしています。

参観日には、二つに分かれたガイド学習を公開しました。

9月7日 奉仕作業と全校レクレーション


7日(土)に奉仕作業と全校レクレーション(コスモス、ヒマワリの種植え)
を行いました。午前中は,学校で奉仕作業。
午後からは、農協前に集合して、全校レクレーションを兼ねて、種まきに参加しました。約200人ぐらいの参加者でした。


参加者は班ごとに分かれて、道沿いに種を植えました。

種植えが終わったら、農協の倉庫前で、焼き肉と焼きそばをたちそうになりました。

9.5参観日

参観日でした。
学校保健委員会では市の管理栄養士である中野友美さんを講師にお招きして、
食事の栄養バランスについて講義を聞きました。
3.4年生は、総合的な学習の時間として動物愛護協会のかたを講師に
お招きして「命の教育」を授業していただきました。
5.6年生は、串間警察署から講師をお招きして、「メディアについて」
という題で、通信ゲームやSNSについて学びました。
たくさんの講師の方と、たくさんの保護者の方に来校していただきました。




8月30日 棒踊りの練習


運動会に向けて棒踊りの練習が始まりました。
今年は、5,6年生が棒踊り保存会の方々に協力していただいて、
5,6年の棒踊りと保存会の棒踊りとの調和を意識した
プログラムを考えています。新しい形の伝統と現代との調和が
表現できるといいですね。

8月28日 結団式


運動会の結団式を行いました。最初は、運動会が楽しみと答えた児童は半分ぐらいだったのですが、団長さんやリーダーの紹介と団の色が決まると雰囲気が盛り上がってきて
児童の顔つきがどんどん運動会モードになっていくのがわかりました。
運動会まで楽しい雰囲気が続きそうです。


8/27 2学期 始業式


2学期の始業式を行いました。5年生の比嘉ほのかさんが
児童代表で新学期を迎えるに際して3つの抱負を発表してくれました。
午後からは、計算トランプ大会でした。
全校児童でタイムアタックや、1年生、2年~4年、5・6年生に分かれて
速さを競いました。児童はついつい必死になり大騒ぎの大会になりました。
上級クラスの優勝は、6年生のゆうとさん。
中級クラスの優勝は、4年生のかんたろうさん。
1年生の部は、ひろとさんでした。




宮日 若い目


少し紹介が遅くなった作品ももありますが、
宮日新聞の「若い目」に
5月28日に 2年生の鎌田ゆうたさん、
7月17日に 2年生の日髙りょうへいさん、
8月3日に2年生の中野きかさんの作品が掲載されました。




8月19日 運動会実行委員会

運動会実行委員会を行いました。
黒木実行委員長をはじめ、地区の役員さん方にも集まっていただきました。
児童数減少や熱中症対策等、様々な話題も出されましたが、地区と一緒に盛り上げ
たいと考えています。

7.31


午後からは、地区行事の七夕飾りつけがあり、希望児童が参加しました。
先生方も、勤務時間に時間を作って子どもたちの様子を見に行きました。
子どもたちは、地区の人たちと楽しそうに飾り付けを行っていました。

登校日

7月31日 登校日でした。
学校の玄関の横で栽培していた小玉スイカが今年は7個実りました。
子どもたちは、暑い中元気に登校してきました。
5.6年生は、稲刈り体験をしました。自分たちが田植えした稲を収穫しました。
JA関係の協力してくださる方々とカマでの稲刈りや昔の道具(千歯こき)を体験しました。




7月19日終業式


1学期の終業式を行いました。3年生のえりさんが代表で1学期ふ振り返って
作文を読みました。
また、2学期から別な学校に転校するまりんさんもお別れのあいさつをしました。
友達が一人いなくなり、子どもたちは寂しそうでした。

市のプールへ


3年生から6年生まで、学校のプールの循環機が故障したため、午後から市のプールまで水泳指導に行きました。市のプールは広くて気持ちよさそうでした。6年生は自己最高タイムが続出でした。


7/9 計算トランプ


夏休み明けの計算トランプ大会に向けて、3年生以上で、プレ大会を行いました。
個人対戦を行ったのですが、大盛り上がりで、児童は興奮状態でした。
家に帰っても、取り組む子が増えると思います。夏休みは、親子でブームを作っていただけると
暇な時間に、携帯ゲームや通信ゲームに偏ることはないかと思います。

7.8風車見学


風車見学に行きました。特別な許可をもらっています。新聞社もテレビ局も取材に来ました。
子どもたちも、実際の大きさにびっくりしていました。とても興味をひかれたみたいです。


5,6年 読み聞かせ


読み聞かせボランティアの檜垣和子さんに月に一度、読み聞かせをしてもらっています。
5,6年生も、興味をもって聞いていました。低学年への読み聞かせへの
興味がわいてくるといいですね。

危ない場所はどこかな?


校区内の危険個所を、児童に指導しました。職員で地区を回って危険個所を撮影し、
教頭先生がパワーポイントを使って、児童にわかりやすく説明しました。
児童は一生懸命聞いていました。

6月30日 PTAバレー


日曜参観日を実施しました。
全体懇談では串間警察署から講師をお招きして、夏休み前の子どもたちに関わるインターネットの危険性を講義していただきました。その後、夏休み明けの計算トランプ大会について説明しました。午後からはPTAミニバレー大会で親睦を深めました。


6月27日 熱帯低気圧


熱帯低気圧の接近の為、臨時休業になりました。
予想外の状況に安心したところですが、学校の駐車場横の根元の腐った木が
倒れました。有線放送用のケーブルも一緒に切れてしまいました。
今のところ被害は、それだけです。

6月25日


1.2年生の水泳学習の様子です。
冷たい水が気持ちよさそうです。
丸く手をつないで、水の中で息を止める練習もします。

観劇会


保育園や高齢者施設の方をお招きして、観劇会(人形劇)を行いました。
「はなさかじいさん」の演目は、劇団の方の軽妙なお話にも盛り上がり、
児童や園児は、大変楽しい時間を過ごしました。

穴掘り犯人は、ムジナでした。


昼間に、学校に2匹現れました。しばらくして、山に帰っていきましたが、花壇等に穴を掘って
ミミズ等を探していたのは、イノシシではなくムジナでした。危険なので、児童にも注意するよう指導しました。(写真撮影:坂田(事務)提供)

6/11 避難訓練


不審者対応の避難訓練を行いました。児童も真剣に取り組みましたが、先生方も真剣に取り組み、いろいろな場合を想定しておかなければならないことを学びました。


6月1日 水泳指導


3年から6年生まで、一緒に水泳指導をしています。
肌寒い日となっていますが、元気に頑張っています。
数人の児童は、寒さのために無理せず、早めに上がりました。

5月31日 「児童引渡し訓練」


風水害の引渡し訓練を行いました。
風水害は、予想外の災害による緊急を要する「児童引渡し」の場合となります。
地震、津波の時は、余震等を警戒し、安全に余裕をもって、15:30から16:00をめどに「児童引渡し」を行う場合が基本となります。
状況によって、「児童引渡し」も対応が多少変わる場合もありますのでご了承ください。

5月31日 本城干潟観察


本城干潟観察を3.4年生が行いました。今回は大束小、市来小、北方小も参加しました。
鎌田さんと河野さんが講師となって、本城干潟の生き物を説明してくださいました。
子どもたちかは、実物を見せてもらいながらの解説に、驚きの声や笑い声をあげながら
聞き入っていました。説明を聞いたあとに、干潟に入って観察をしました。

5月27日 じゃれあいタイム

今日のじゃれあいタイムは、氷鬼でした。運動場で子どもたちは走り回りました。
遠くの山には、風車の羽が一枚取り付けられたのが見えます。
子どもたちと一緒に完成していくのを眺めています。楽しみですね。

きゅうりのプレゼント


毎年、校外学習で、きゅうりちぎりを体験させていただいている、本田敦朗さんから、
きゅうりのプレゼントが届きました。お礼を伝えたところ、理由は「子どもが好きだから。」
というシンプルで意味深いお話でした。本校の教育活動にとても協力していただいています。

5月20日 大雨のため臨時休業


大雨の為、臨時休業になりました。市内では、市木小、都井小、本城小、が臨時休業です。
その地区の中学生も自宅待機との情報です。
早朝、本城川を見回ったところ、崎田地区からの道路が冠水してました。
河川の増水等にご注意ください。

5月16日


朝の交通安全週間の取組で地域の方々が立ち番指導をしてくださいました。
最近、交通事故に園児や児童が巻き込まれることが多いので、安心感があります。
ありがとうございます。

宮日 若い目


5月12日の宮日新聞の若い目に、3年生の和田いちかさんの作品が掲載されました。
普段考えていることを書いたようですが、毎日が楽しそうです。

登校の様子


崎田班の登校の様子です。
歩道の車道から離れた端を一列で登校してます。
高学年がしっかりしています。あいさつもよく地域の人に褒められます。

5月9日 登校班会


大津市の園児が巻き込まれた交通事故をうけて、地区の方々からも、児童の安全について
いろいろなご心配をいただいているところです。本校でも、登下校の道路の渡り方や、歩行について見直しをしました。①信号のある交差点では、道路から離れたところで待つ、②右側一列、歩道は道路より遠い側を歩く③運転手と目を合わせる。④感謝を伝える。を再確認しました。

安全点検

学校近くの登校路に危険なところがあるとのことで、技術員さんが、中学校の体育館よこの崖に
ロープを張ってくださいました。

歓迎遠足


春の新入生 歓迎遠足をいこいの里で行いました。
歓迎セレモニーのあとに、新入生が自己紹介をしました。
その後、みんなで広場を使って遊びました。

4.23 交通教室


交通教室を行いました。最近、事故に巻き込まれる事案も多く、ニュースで毎日のように報道されています。横断歩道では、運転手と目を合わせること、が歩行する時も自転車を運転する時も、必ず必要なことだと教えていただきました。

4月20日(土)PTA総会


PTA総会と参観日でした。
PTA総会では、ほとんどの保護者の方が参加してくださり、無事に会議を進めることができました。PTA役員、地区評議委員との会議でも、熱心な協議が行われました。
夜の歓迎会・懇親会でも、学校・保護者・地域のきずなが深まったように思います。
御協力していただいた方に感謝を申し上げます。

4月11日 入学式

入学式を行いました。
本年年度は、5名の新入生でした。少々さびしい感じもしましたが、人数に負けない元気の良い
新入生で安心しました。
早く学校に慣れて、本城っ子として活躍してほしいと思ってます。

4月8日


月曜日の一時間目はじゃれあいタイムということで、全校児童で遊びます。
一回目は、「全校だるまさんがころんだ」でした。

給食の様子

各クラスの給食の様子です。
どこの学級も、一クラスの人数が増えた(2年以外)おかげでにぎやかになったような気がします。


4月5日 新任式・始業式


新任式では、新しく5名の先生方を児童に紹介しました。
歓迎のあいさつを、代表で新6年の矢通あゆむさんが行いました。
新しい顔ぶれに、児童もニコニコ顔でした。
また、始業式では、新6年生の山崎こはるさんが、
新年度の抱負を堂々と発表しました。

また、新しい学担も発表しました。
ここでも、お知らせしますが、児童が帰宅しましたら、知らないふりをして、
学校の様子を聞き出してください。
1年担任:図師宏美先生
2年担任:橋谷敏治先生
3・4年担任:武田智惠美先生
5・6年担任:安影孝司先生
チャレンジ担任:日髙智予先生
パワーアップ担任:今塩屋るみ先生
養護助教諭:山下真奈見先生
英語推進教員:井田ちあき先生
非常勤講師:岩本美恵子先生
支援員:和佐圭子先生
事務主事:坂田志保先生
技術院:石塚智博先生
教頭:贄田雅臣先生
校長:新坂靖典
今年度もよろしくお願いします。

3月28日


離任式 今回の異動で、転任や退職をされる先生方とのお別れの式がありました。
年度替わりは、別れと出会いの重要な時期です。児童も思うところがたくさんあるようでした。

3月25日 卒業式

平成30年度の卒業式を行いました。
小規模校ならではの、感動的な卒業式でした。


卒業式後の保護者企画の茶話会も、盛り上がりました。
担任の先生の力作であるDVDも感動しました。
卒業生にとっても、思いでに残る一日となったことでしょう。

卒業式準備


月曜日の卒業式に向けて、式場の準備を児童と職員で行いました。
天気予報は曇りですが、雨にならないことを祈ってます。

4年 標柱たて


4年生が総合的な学習のまとめで、(環境学習)標柱をたてました。
二人一組で作成した標柱を本城の数か所にたてました。青少協の鎌田さんが
穴掘りから立てるところまで協力してくださって、保護者も一緒にたてに行きました。


学校評価


今年度の学校評価書が出来上がりました。のちほどホームページにアップする予定です。
(左の学校関係者評価をクリック)
これは、今年度の学校運営が適切だったかを第3者の立場である地域の評価委員の方に評価・ご意見をいただいて作成したものです。丸山委員長を中心に7名の評価委員の方々に、年間3回の会議に参加していただき、ご意見等をいただくものです。建設的なご意見が多く、学校側も反省することや努力すべきことが多いのに気づかされます。
今回(第3回)は、写真を撮り忘れたので、一回目の会議の様子を紹介します。

海洋教育 


5年生は海洋教育の一環で、黒瀬水産にブリの養殖見学でお世話になりました。また、ホンダスーパーの若社長にブリの解体ショーを見せていただき、そのあと、本城小ぶりプリ丼を作りました。


まな板のカンナがけ


技術員の岩切さんが家庭科室のまな板のカンナがけをしてくださいました。
さすが、元大工さん。かんなくずまできれいでした。
子どもと職員が見とれていました。

3月12日


卒業式の練習が、どんどん進んでいます。
在校生も、卒業式を感動的なものにしようと、厳かな雰囲気づくりに
一生懸命です。普段は、じっとしていない1.2年生も、卒業生のために
じっと我慢して一生懸命雰囲気づくりに頑張っています。
その姿を、卒業生は昔の自分を思い出しながら温かく見ているようです。

昼休み


雨の日は、外で遊べないので、昼休みに、用事のない児童は、校長室に計算トランプをしに来ます。低学年が多いのですが、どんどん慣れてきたみたいで、盛り上がってます。

お別れ遠足


きょうはお別れ遠足でした。
最初に、体育館で縦割り班でゲームをし、その後鬼塚いちご農園にイチゴつみ体験
に行きました。今日は、弁当の日でもあったので、児童は、それぞれができる範囲の
自作弁当を持ってきていました。天気も良く楽しそうでした。


福島高校卒業式


福島高校の卒業式に行ってきました。
将来、多くの本城の子どもたちも行くことになる高校です。
1人1人が大事にされている卒業式だなと感じました。

先週の避難訓練


先週のことで申し訳ありません。地震の避難訓練を行いました。
一時避難は運動場。津波が来るとの情報を受けて、2次非難は中学校へ
避難する練習を行いました。いざという時、自分はどこに逃げればいいのかを確認しました。
地域や、家庭でも、いざ、地震、津波という時に、どこに逃げればよいか、確認をお願いします。

市安全大会


市の安全大会が文化ホールで行われ、交通安全部門で、本城地区が表彰され
代表の方が表彰されました。
毎朝の子どもたちの見回り、感謝したいと思います。

参観日


きょうは参観日でした。
各学年、これまでの学習の成果を発表しました。





給食試食会もあり、児童と一緒に保護者も給食を食べてもらいました。

交流会


本城中学校で市内の特支教学級の交流会が行われました。
いろいろなゲームで交流し、児童は楽しそうでした。
顔見知りの友達や新しい友達もたくさんできたようです。

エコニコみやざき 優秀賞

エコニコみやざき(宮日新聞)の作文に本校の2年生
箕輪まりんさんが優秀賞に選ばれました。大賞1名優秀賞5名の中に
選ばれたのは立派です。2月17日の宮日新聞に掲載されました。
 
新聞のコメントには、次のように紹介されました。
 本城小2年の箕輪さんは、「本城の梅を未来に残したい」と誓います。海は、ウミガメの産卵地。「海は全部つながっている。世界中の人が海を汚さないよう気を付けたら、海はきれいになって、ウミガメも卵が産めるところが増えて喜ぶと思う」と想像を膨らませました。

新入学児童保護者説明会


次年度の入学予定者は5名の予定です。
全国的に少子化のため、児童数は年々減少しています。
本城小学校も例年より入学者数は少ないのですが、人数を感じさせない元気で明るい
児童と保護者が、4月より仲間に加わってくれます。楽しみに待っています。
体育館で、1・2年生と活動しました。

保護者は、その間に入学に関する説明を受けました。

授業風景

授業風景です。
1・2年生は体育館で縄跳びを学習中でした。

3年生は、英語の授業を外外国人講師と行っているところでした。

音楽室では、6年生が楽器の練習中でした。