みんなでつくる みんなの南小学校
|
〇 令和7年10月15日(水)から、留守番電話をスタートさせます! ・平日…午後5時30分~午前7時30分 ※金曜日のみ午後5時00分 ・土・日・祝…終日 ・長期休業期間…午後4時30分~午前8時00分 ※録音機能はありませんので、緊急の場合は市役所(23-1111)へかけていただくことになります。ご理解・ご協力をお願いします。 |
|
〇 令和7年10月15日(水)から、留守番電話をスタートさせます! ・平日…午後5時30分~午前7時30分 ※金曜日のみ午後5時00分 ・土・日・祝…終日 ・長期休業期間…午後4時30分~午前8時00分 ※録音機能はありませんので、緊急の場合は市役所(23-1111)へかけていただくことになります。ご理解・ご協力をお願いします。 |
小林市では、健幸のまちづくりの施策として「こばやし健幸ポイント事業」を行っています。
歩いた歩数等がポイントとなり、たまったポイントは景品等と交換できる事業です。
小林市に関わる多数の方が、この事業を活用し、歩いて「健幸づくり」をしています。
交換できる景品等の中には、メニューとして、
「QUOカード」や
「宮崎牛消費券」がありますが、
このほかに「小林市内の小・中学校PTAへ寄付する」というメニューがあります。
この寄付として、南小学校にも寄付をしていただきました。合計6500円です。
どなたから寄付していただいたのかは分からないのですが、本当にありがとうございます。
PTA活動の中で大切に使わせていただきます。
3月6日(金)は、お別れ遠足でした。雨予報のため、残念ながら校内遠足でした。それでも子どもたちは、全校や学年・学級のレクリエーションを楽しんだり、友達とおやつやお弁当を食べたりして、笑顔で楽しく過ごしていました。
「6年生感謝集会」では、各学年から6年生への感謝を伝える発表がありました。どの学年も、言葉や歌でこれまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えていました。
最後に、6年生からのお返しとして、卒業式で歌う「正解」をプレゼントしました。とても堂々とした歌声でかっこよかったです。
「全校レクリエーション」では、5年生が計画・準備・運営をして、「全校ウォークラリー」を行いました。6年生を班長にした縦割り班で、まとあてクイズ、ペットボトルキャップ投げ、シルエットクイズ、ストップウォッチぴったり、1分間しりとり、学校クイズ、けん玉、階段上り、校長先生じゃんけんのポイントを自由に回って得点をもらっていきました。どの班も笑顔で楽しそうにゲームやクイズにチャレンジしていました。得点発表は、後日お昼の放送ですることになっています。
昼食・おやつは、それぞれの学年・学級ごとに時間と場所を決めて食べました。12時過ぎに少し雨が降るまでは外で食べている学年もありました。友達と輪になっておしゃべりしながら楽しそうに食べていました。
6年生にとっては小学校最後の遠足、その他の学年にとっては今の学級の友達との最後の遠足でした。楽しい活動もりだくさんで、それぞれの思い出に残るお別れ遠足になったことでしょう。
3月4日(水)の「南タイム」で、3月の全校朝会を行いました。随分暖かくなってきましたので、久しぶりに体育館に集まって行いました。
校長先生のお話では、まず月目標の「一年間をふりかえろう」についてふれ、これまでの学習や生活もふりかえりをしっかりと行って、よい締めくくりをしてほしいことを伝えました。
今回は「日本の国歌」に関するお話でした。先日行われた「ミラノコルティナオリンピック」の表彰式やいろいろな儀式などで歌われたり流れたりする国歌「君が代」は、子どもたちもみんな聞いたことがありますが、歌詞の意味まで知っている子どもたちはほとんどいませんでした。
日本の国歌「君が代」が「みんなの幸せや平和を願った歌詞になっている」のに対して、多くの外国の国歌が「国を守るための力強い歌詞になっている」こと、他国に比べて歴史がとても長いこと、すばらしい国家として世界でも認められていることなどを紹介しました。子どもたちは、みんな興味深く話を聞いていました。
これからは、日本の国歌のすばらしさに誇りをもって歌い継いでほしいと思います。
また、「青少年読書感想文コンクール」「西日本読書感想画コンクール」「家族・ふるさとの作文」で入賞した児童の紹介と表彰を行いました。それぞれ工夫された作文や絵画で、これからも頑張ってほしいと思います。
2月20日(金)に、本年度最後の参観日を実施して、たくさんの保護者の方々に参加していただきました。
授業参観では、各学級とも、発表会形式にするなど1年間の子どもたちの成長が伝わるような授業を工夫していました。どの子も、家族に成長した姿を見せられるように、とてもよくがんばっていました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
また、学級懇談会では、どの学級も親子懇談会の形で行い、子どもたちの1年間の歩みや成長などについて、スライドなどで振り返ったり、お話したりしました。また、保護者への感謝の気持ちを直接伝えたり、手紙を渡したりする学級もありました。
参観日に合わせて「ノート展」を開いて、参考にしていただきました。
本日は、第3回目のパワーアップテストでした。
音読、足し算、引き算、掛け算などが、どれくらい速く正確にできるかを確認します。
音読はすべての学習の土台になります。
四則計算も算数科の土台になります。
しかも、練習すればするほど力が付きます。
南小学校では、音読と四則計算の力を基礎学力のさらに土台となる力ととらえています。
1分間で、何問解けるかを確かめます。
掛け算については、全問解くのに何分かかったかを確かめます。
プリントに記録をします。
前回よりもどれだけレベルアップしたか、ライバルは自分です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |