2019年1月の記事一覧
第7回家庭教育学級
1月23日(木)に第7回家庭教育学級を行いました。今回は、講師の先生に来ていただいて『ハーバリウム製作』を行いました。小中学生や保護者が約30名参加しました。説明を聞いた後、色とりどりのドライフラワーや飾り、いろいろな形のびんの中から、思い思いの材料を選んで製作に取りかかりました。びんに色の付いた砂を入れて、選んだ材料をピンセットで慎重に入れていきました。そして、オイルを入れて完成です。子どもたちも器用に作り、とても素晴らしい作品が出来上がりました。最後に集合写真を撮って終わりました。講師の先生、そして参加された皆さん御苦労様でした。
給食感謝集会
1月22日(火)の業間の時間に『給食感謝集会』を行いました。給食センターから栄養士の先生も来てくださいました。始めに保健給食委員会児童が発表を行いました。全校児童へのアンケートをもとに“好きな給食の献立”をクイズ形式で発表しました。次に、栄養士の先生が給食や食べることについての話をしてくださいました。特に『かむことの大切さ』を教えてくださいました。代表の6年生がお礼の言葉を言った後、全校児童からの感謝の手紙を渡しました。
宮崎牛プロジェクト
1月21日(月)の給食の時間に、和牛生産者などを招いて“宮崎牛学校給食プロジェクト交流給食”を行いました。市内の和牛生産農家の方々の「給食で小林産の牛肉を食べることで日本一の宮崎牛の産地畜産の町小林を深く理解してもらいたい」という思いから提供していただいた宮崎牛と全国でも上位の生産高を誇るごぼうがコラボした「こすモ~丼(牛とごぼうのうんめ~丼)」を給食でいただきました。子どもたちは、日本一おいしい牛肉を食べてとても満足そうでした。
児童集会
1月15日(火)の業間の時間に児童集会を行いました。今回は、体育委員会の発表でした。音楽に合わせていろいろななわとびの跳び方を紹介しました。その後、体育主任から『なわとび検定カード』の使い方の説明がありました。1月はなわとび月間で、全校でなわとびに取り組んでいます。これから上の級を目指して頑張っていくことでしょう。2月7日(木)のなわとび大会に向けてファイト!
学校保健委員会
1月11日(金)の参観日に『学校保健委員会』を開催しました。5・6年生と保護者が参加しました。講師として市の健康推進課より保健師と管理栄養士の方に来ていただき『生活習慣と健康』と題して講話をしていただきました。生活習慣や生活習慣病についての話をされた後、グループに分かれて、「とのような生活習慣だったら心と体が健康でいられるか?」について、①食事・おやつ・歯の健康、②睡眠と運動・テレビやスマホとのつきあい方他 の2つの視点で話し合いました。話合いの後は、代表児童が発表しました。次に、保健師と管理栄養士の立場から気を付けることについて話をしてくださいました。子どもたちにとっては、おやつやジュースなどをもとにしたカロリーや糖分についての話が心に残ったようでした。よい生活習慣を身に付け、ずっと健康であり続けたいと強く感じたようです。