トップページ

学校からのお知らせ

第149回卒業式が行われました。

 

本日24日、第149回卒業式が執り行われました。

 

6年生45名が、それぞれの思いをもった堂々とした卒業式になりました。

素敵な中学生生活を送って欲しいです。

 

また、高原小学校に遊びに来て下さいね。

いよいよ明日です。。

明日、いよいよ卒業式が行われます。

 

そこで本日、5年生が卒業式に向けた準備を行いました。

5年生にとってもさみしい気持ちがあることと思いますが、

来年度からは、学校のリーダーとして引っ張っていくことにもなります。

 

そんなリーダーとしての自覚を感じさせるような動きが随所で見られました。さすがですね。

さあいよいよ卒業式です。

6年生の晴れ姿、すごく楽しみですね!

 

今年度最後の読み聞かせが行われました。

 

17日(木)、本年度最後の読み聞かせが行われました。

 

新型コロナウイルスの影響もあり、読み聞かせをなかなか実施することができませんでした。

今日は、久々の読み聞かせということもあり、子どもたちは、嬉しそうに、そして一生懸命に聞く姿が見られました。

 

最後に感謝の気持ちを込めて、お手紙を送りました。

 

本年度も子どもたちのために、読み聞かせをしていただいて本当にありがとうございました。

 

4年生が福祉体験をしました。

15日の4、5校時に4年生が福祉体験をしました。

 

本日行ったのは、車椅子の体験とアイマスクをつけて椅子に座ること、階段を上り下りをする体験をしました。

 

思うように動けないことや、何も見えないといった、普段とは異なる環境では、怖さを感じる児童も多かったようです。

また車椅子を押したり、アイマスクをつけている人にサポートをすることが難しいと感じているようでした。

 

4年生にとって貴重な体験ができたようですね。

 

卒業式の予行練習が行われました。

 

8日(火)の3、4校時に卒業式の予行練習が行われました。

 

本年度は5年生も参加し行うことになりました。

 

6年生は、これまでの練習の成果を、5年生に披露することができていました。

それを見た5年生は、6年生の気持ちに応えようと、素晴らしい姿勢で卒業式の様子を見ることができていました。

高原小にふさわしい5、6年生だなと実感しました。

 

6年生にとって卒業まで今日を含めて12日となりました。

最高の思い出をたくさん作って欲しいですね!!

 

旌孝集会が行われました。

 

3日の朝に旌孝集会が行われました。

旌孝(せいこう)というのは、「庶民の良い行いを褒め、多くの人に知らせ認め合おうとする高原の人々の優しさ」と言われています。

 

本年度は、高原小にたくさんいる中でも特に、ボランティア等をいつも一生懸命に行っていた、6年1組の森山 璃久さんが表彰されました。

 

これからもたくさん良い行いをしていきたいですね。

 

五ヶ瀬町立上組小学校とオンライン交流を行いました。


本日4年生が、五ヶ瀬町立上組小学校とオンライン交流を行いました。

同じ宮崎県ですが、学級児童数の違いや、気候の違いなど、交流を通してたくさんの学びがありました。
スキーとワイナリーに行ってみたいなと個人的に思いました。

また、高原小学校の児童も一生懸命高原町の良さや魅力を伝えていました。

両校とも充実した時間になったのではと思います。

入学説明会が行われました。


本日、新入児童の保護者を対象に来年度の入学説明会が行われました。

昨年度同様、感染症対策を十分に行った上で開催されました。
来年度から1年生になる子どもたちにとっての準備期間になります。

期待を胸に、高原小学校に入学して欲しいですね!

6年生の集大成に向けて


2月2日から、6年生にとって一番の行事である、卒業式の練習が行われました。

練習を見るだけでも、卒業するのかと実感してしまいます。

昨日と今日で、立ち方や歩き方、座り方などの所作について練習をしていました。
小学校生活も残り少なくなりました。
中学生に向けてできることを一緒にがんばっていきたいです。

噴火に伴う引き渡し訓練が行われました。


本日、噴火等に伴う引き渡し訓練が行われました。

2011年に新燃岳で噴火が起こり、高原町でも大きな被害を受けました。
そして災害はいつ起こるか分かりません。
万が一に備えての避難訓練を行いました。

午前中は、その当時の様子について学習しました。
そして午後に、実際に訓練を行いました。

感染症に対する心配もありましたが、対策を十分に行い実施しました。

保護者の皆様、地域の皆様のご協力により、全員無事に引き渡しができました。